HOME > 質問広場 > くらし > 友人と同じ日に結婚の場合...

友人と同じ日に結婚の場合、言うべきですか

2007.11.28 15:50    0 7

質問者: びわの缶詰さん(秘密)

A子が数年前に結婚した日は、日本では誰もが知る特別な日です(クリスマスイブ、バレンタインなど)。

友人B子が、A子と同じ日に結婚するとしたら、A子に「○月○日に結婚します」だけでなく、「あなたと同じ日になってしまうけど○月○日に結婚します。」と一言言ったほうがいいものですか?
もちろん、いつ誰が結婚しようが全く自由ですが、そういう問題ではなく、心情的にという意味でです。

A子もB子もお互いに親族と近しい人だけの結婚式(お互いかなり遠い海外同士など遠方なので)の為、相手を呼ぶことはありませんが、お祝いなどを贈ったりする15年以上の友人で、B子は、A子の結婚記念日にお祝いメールを送る仲です。

○B子の立場なら、一言「同じ日だけど」と言うか?
○A子の立場なら「同じ日だけど」と一言言って欲しい か?

この辺りを教えてください。皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も親族のみの式をあげましたが、数年後友人もまったく同じ日に結婚しました。特に何もいわれなかったけど、(私の詳しい結婚記念日を知らなかった?)「あ、同じ日だー」くらいしか思わなかったです。招待状がきたときに「365日あるなかで同じ日なんてすごいね!」と返信ハガキに書きました。
嫌だと思ったことはないです。

2007.11.28 19:51 6

ゆり(29歳)

友達が結婚した日なんてあんまり覚えてないです
土日で日取りの良い日となると限られてくるので同じになってしまっても仕方ないと思いますよ
なので私は同じ日に友達があげたとしても全く気にしません
でも何も言わずに日にちのお知らせが着たら「同じ日だね」って返しちゃうかもですが。
判っていて気になるなら、「偶然同じ日になっちゃったよ〜」と一言言った方が良いかなと思います

2007.11.29 00:43 8

とくみ(28歳)

「同じ日になってしまうけど」じゃなくて
「同じ日なんだ」で良いのでは?

遠慮がちに言わなくてもいいと思いますよ。

2007.11.29 06:56 10

ともえもん(秘密)

こんにちわ。

同じ日であることを気にする意味がまったく分からないのですが。。。

ともえもんさんのおっしゃるように、遠慮がちになる必要がないと思います。
ふつーに同じ日だよ!でいいのでは??

2007.11.29 12:50 8

ティアラ(30歳)

みなさんありがとうございます。

>友達が結婚した日なんてあんまり覚えてないです

普通はそうですよね。でも最初に書きましたが、B子はA子の記念日を覚えていて、毎年お祝いメールを送る仲です。しかも普通の日でなく、日本ではいわゆるイベント日なのでかなり覚えやすいんです。

>土日で日取りの良い日となると限られてくるので同じになってしまっても仕方ないと思いますよ

A子とB子が結婚したのは同じ年ではないので、イベント日が同じ曜日にぶつかることは7年後しかありません。でも実際には4年後なので絶対に同じ曜日にはなりません。だから二人とも違う曜日の平日です。たとえば、今年のクリスマスは月曜日ですから、うるう年でなければ来年のクリスマスは火曜日ですよね。(実際には来年はうるう年ですからずれますが)

二人とも悩んで怒っていたので、どんなもんなのかと思っていました。でも、いちいち気にする必要はないということですね。参考になりました。ありがとうございました。

2007.11.29 13:40 8

びわの缶詰(秘密)

日にちは難しいですね…。
私も日にちが一緒のお友達がいましたが、
何年も後だったし、気候がよく人気月と
聞いていたので、なんとも思いませんでした。
特別な日なら他の方もしたいなと思う日かも
知れないし、びわの缶詰さんが覚えていたんですし
報告しておくのもいいかもしれませんね。
式場が一緒なら言ってほしいかな?
それと知っていて全く同じ婚約指輪を買うとか、
結婚指輪を買うとか、その方がショックだったし、
私は報告して欲しいです。私はそういうことがあったんですよ…。
特にすごい有名なブランドではなかったので。
ちなみに『俄』なんですけどね。

2007.11.30 20:24 6

こむぎ(34歳)

こむぎさん、ありがとうございます。

A子もB子も(たとえばですが)七夕に挙式しました。結婚するとは前々から聞いていましたが、お互いの距離の関係で互いに呼ぶことは難しく、(日本⇔ロンドンとかの距離じゃなく、現地の人でないと普通は行けない場所の為)、結婚報告は後になって葉書や手紙等がきました。

で、そこには写真と共に、7月7日に結婚しました。と一言だけで、「A子と同じ日に挙式したよ」の一言も何もなく。ちなみに挙式の少し前までこまめにPCでのメールやりとりありで。

A子にしてみれば、同じ日だったからびっくりしたらしく、一言言ってくれもいいだろうと。B子にしてみれば、同じ日だからって、だからなんだと。わざわざ言う必要もないと。

私なら一言たぶん言うので、こういう結果にはならないんですが、「わざわざ言う」ほど面倒な話でもないし、普通に普段のメールで「同じ日に結婚することにしたの」くらいは言ってもいいかと思ったんです。こまめにメールしてたわけなのに、「わざわざ言わない」ようにも見えたので。今、A子たちが気まずい雰囲気なのでどんなものかと思いました。でも、色々な考えがあるということですね。ありがとうございました。

2007.12.2 12:21 7

びわの缶詰(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page