HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳があげられない

母乳があげられない

2003.10.17 22:06    0 4

質問者: うみこさん(秘密)

先週、早産で1800グラムの未熟児の男の子を出産しました。
私は妊娠中に膠原病の疑いがあり、念のためプレドニン15ミリを
飲みながら出産しました。
出産したら母乳で育てたかったので出産までに薬の量を減らせるよう
主治医に相談しようと思っていた矢先に早産になってしまいました。
主治医は20ミリ以下であれば母乳を与えても問題ないといいますが
今、子どもを預けている小児科医は母乳に移行するから勧めないと
言います。
私も子どもにリスクを負ってまで母乳にこだわりたくはありませんが
未熟児で生んでしまったからこそ免疫たっぷりの母乳をあげたいです。
今は搾乳して捨てるを繰り返していて辛いです。
母乳ってやっぱりとっても大切ですよね?
あげたくてもどうしたらいいのかわかりません。
どんなことでもいいのでアドバイスあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人はアトピーを持っていて出産後先生からアトピーを持っているなら母乳はあげない方が良いですといわれ一滴もあげたことないそうです。
友人は私と同じ悩みを持つ可能性があるならそれは避けてあげたいからと言っていました。
参考になるか分かりませんが前向きに考えてましたよ。

2003.10.18 15:39 11

3人目妊娠中(30歳)

こんにちは、初めまして。出産おめでとうございます。体の調子はどうですか。私も六月に1900グラムの未熟児の女の子を出産しています。私の場合、重度の妊娠中毒症で帝王切開の出産後も血圧が高かった為、かなり強い血圧を下げる薬を使っていたので母乳が与えられませんでした。
でも、毎日胸は張ってくるので、搾乳しては捨てていました。割と沢山出ていたのにとても悲しかったです。今もミルクのみで育てています。でも、娘はスクスクと成長して、月齢の平均身長・体重に追いついてきました。うみこさんのつらい気持ち良く分かります。私の場合、母乳があげられなかった分、ミルクをあげるときに愛情いっぱいで話し掛けたり微笑んだりして与えてました。
何だか、余り良いアドバイスになっていなくてごめんなさい。

2003.10.18 15:58 12

匿名(30歳)

私には1歳半の娘がいますが、娘には母乳はほとんど与えることなくミルクだけで育ててきました。母乳の出が悪かった上に、出産直後私が体調を崩してしまい薬を服用していたため母乳をあげることができませんでした。でも、娘は今まで1度も病気をしたことがありません。風邪すらひいたことありませんよ。とにかく丈夫な元気な子に育ってくれました。
母乳で育てるのが一番良いことだし、自然なことかもしれません。でも、赤ちゃんのことを考えたら母乳でない方がいい場合もあります。赤ちゃんに薬の影響を与えてしまう可能性が少しでもあるのなら、赤ちゃんのためにと思って、母乳をあきらめられたらどうでしょうか?

いろいろ大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

2003.10.20 13:57 11

みずな(26歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
未熟児の上、母乳があげられないという現実にどうしても
マイナス方面ばかり考えてしまっていました。
母乳でなくても愛情はたっぷり与えられますよね。
息子も小さいながらもすくすく育っています。
それだけで私は幸せです。
ポジティブにいこうと思います。
本当にありがとうございました。

2003.10.22 21:23 12

うみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page