HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後2ヶ月…今からでも母...

産後2ヶ月…今からでも母乳はあげられますか?

2003.2.20 20:16    2 7

質問者: はのんさん(秘密)

初めて投稿します。

昨年12月、初めての出産をしました。予定日より1ヶ月ほど早く、2300gの女の子を出産しました。しかし、分娩中に脳梗塞をおこし、大学病院へ緊急搬送、その後2日ほど意識が無く、1ヶ月半の入院をしました。退院後も強い薬を服用していたため母乳をあげることができませんでした。

現在産後2ヶ月がたち、ようやく薬の服用はなくなりました。産前はおっぱいマッサージをして乳汁は出ていましたが、この2ヶ月、おっぱいが痛いほど張ったのはたったの2回。もう全く張りません。母乳は右のたった1本の乳管からピューッととびでるだけで、あとはにじむ程度しか出ていません。搾乳しても10ccたらずです。

先生から母乳をあげてもいいと言われたのですが、吸わせても出ていないようで長いこと乳首を離しませんし、おしゃぶりのような感じにしか吸いません。やはりもう母乳はあげられないのでしょうか?母乳があげたくて、産前からマッサージをしていたのに…。寂しくて、産後ずっと自己嫌悪に陥った状態です。

もう母乳はあげられないのでしょうか?完全母乳とはいいません。混合でもいいから母乳があげたいのです。体験談やアドバイスがあれば是非教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。初めての出産、育児、ただでさえ気持ちが一杯一杯でしょうに、そんな状況であったはのんさんの心境をお察しします。

専門的な知識はないのですが、今からでも母乳あげていいのではないでしょうか。母乳が出る出ないは、現実を受け止めるしかないかもしれませんが、たとえ出なくても、赤ちゃんの精神安定剤にはなると思います。それで十分ですよ!

あと、私の経験ですが、産後1ヶ月混合にしていました。2ヶ月の頃、助産婦さんに教わったことなんですが、母乳の出がよくなる時期っていうのが、2回あって、一回目は産後すぐ、2回目は2ヶ月目の頃なのだそうです。だから、私は2ヶ月の頃、混合をやめてみました。当時だいたい70ccくらいの出だったので、1時間おきや2時間おきくらいのペースで絶えずおっぱいと格闘した結果、3ヶ月の頃には、びっくりする位、よく出るようになりました。

はのんさんは、私とは事情が違うので、私のように上手く行かないのかもしれません。でも、栄養面はミルクの力を借りれば全然問題ないことだし、はのんさんの気の済むまで母乳育児頑張って!!

あまり、自分を責めないで。っていうより、自分を誉めてあげて!
だって、無事赤ちゃんを産んで、無事赤ちゃんの元に戻ってこれたんだから。これからの長い長い子育ての中で、母乳が出るか出ないかは、ほんの些細なこと。愛情があれば、母乳が足りなくても、子供は立派に成長するし、はのんさんの愛情も母乳の量では、量れません。

ママ、頑張れ!!

2003.2.20 23:26 42

わんわん娘(秘密)

はのんさん、おはようございます。

私も12月に出産しました。
私も、入院中絞ったら10cc位しかでませんでしたよ。
結局、母乳でたりるまでミルクを足して、退院後は赤ちゃんが飲みたく
なったらあげ続ける!!(母乳)
30分しか開かないときもあれば1時間の時もある!!
根気よく一歩一歩やってきけばはのんさんの希望にそえるのでは
ないでしょうか?

私は日赤の系列で出産したんですが、日赤はオッパイ中心の指導を
するのでお近くにあれば「オッパイマッサージ」を病院でもやって
いるので行って見ては如何でしょうか?

2003.2.21 10:34 22

マーコ(26歳)

はのんさん、大変でしたね。回復されなによりです。私も今3ヶ月の子供がいます。始めの2週間は哺乳瓶に慣れてしまったせいか、お乳を吸ってくれず、母乳もほとんどでませんせした。母乳には赤ちゃんが吸うと、「分泌する」とゆうスイッチのような働きがあるらしく、吸わなければそのスイッチはOFFのままなのだそうです。今からでも大丈夫です。私も根気良く赤ちゃんに吸ってもらったら 出るようになり、今は母乳ONRYです。最初のうちは大変だと思いますが、頑張ってください。赤ちゃんにとって美味しい母乳になるには、油物や肉、洋菓子は控えて、和食中心がいいそうです。

2003.2.21 15:36 31

だんご(秘密)

こんにちは。大変な経験をされましたね。退院したばかりだというのに、母乳育児を真剣に考えて、頑張っていらっしゃいますよね。赤ちゃんのタイプ、お母さんのお乳の状態などによって、できるかどうかはやってみないとわからないと思います。母乳指導で有名な桶谷の助産婦さんから聞いたことだと、母乳を出したければひたすらすわせること、みたいです。ミルクの前にとにかく吸わせる。一日8回以上は吸わせないと出てくるようにはならないらしいです。それから身体に痛みがあるとき、体調、精神状態が悪い時はお乳が出難いので
、退院したばかりですから、体調と相談してみて下さい。

>産後ずっと自己嫌悪に陥った状態です。
育児もそうですけど、出産も自分の思うようにはいかないものかも知れません。今は母乳育児が推奨されていて、本来それが一番でしょうけれど、ミルクもよくできているといいます。過去、ミルク育児が流行った時の子供たち(昭和4〜50年頃かな?)だって、ちゃんと大人になってますもの(笑)一生懸命頑張っているのだし、自己嫌悪に陥るなんてやめましょうよ。育児は長いですから、ここで無理して数年後に倒れちゃったなんてもっと困ります。出産、脳梗塞と身体には大激震です。赤ちゃんを目の前にすると、気が張ったり、可愛さのあまりつい頑張ってしまいがちだけど、それだけのことがあれば少しでも安静にしていたほうがいいのではないでしょうか。一日八回以上がんがん吸わせるのも、身体にとっては大変なこと。医師によってはそれがわからない人も多く、もう投薬による問題はない→だから母乳でもいいんじゃない?と短絡的に考えることもあります。それでなくとも育児は大変。「色々大変だったわね。少し休んだら」なんて言ってもらえるの、今だけ。一年もしたら過去のことになってしまいます。でもここで無理したら、一年後の歩き出した時とか、もっと大変になるかも知れません。

ご自分の体調をよく考えて、長い目でみて頑張ってください。それで体調的にもOKで、母乳でいこうと思ったら、桶谷マッサージに行くことをおすすめします。

2003.2.21 15:39 49

ワイレア(36歳)

いろんな方がおっしゃってる『とにかく吸わせる』についてですが・・・
私も母乳育児中なのですが、3ヶ月頃、右の乳首が切れて痛くてあまりあげなかったら、右はあんまり出なくなり、左ばかりが常にパンパンに張るようになりました。
最近今度はちょっと右ばかり吸わせ過ぎたら、左の出が悪くなり、右ばかり出るようになりました。
それからまたバランスよくあげたらもとにもどりましたが。。。
おっぱいって不思議ですね。
産後5ヶ月でもこんな現象が起こるくらいですから、まだ2ヶ月でちょっとでも出ているなら希望は持てると思います^^。
無理しない程度でやってみてくださいね。

2003.2.21 19:51 21

ゆか(22歳)

こんにちは。
私も通っていたのですが、桶谷式乳房マッサージをしてくれるところ
は近くにありませんか?桶谷で検索すると全国のマッサージの住所が
出てくると思います。ここは母乳不足や逆に母乳が出過ぎる人、
乳房にトラブルがある人など診てくれてそれに応じてマッサージを
してくれます。料金は4〜5千円ほどかかりますが、私は授乳中
ずっとお世話になってました。
あと、桶谷に限らず病院で母乳外来のあるところや助産院などが
お近くにあれば1度相談されてみては。
お話の感じだと、まだ頑張ればなんとかなりそうな気がします。
初めのうちは大変ですが、軌道に乗れば母乳育児楽しいです。
頑張って下さいね!

2003.2.21 22:05 17

あんず(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。すぐにお返事がいただけてとても嬉しく思います。

初めての出産でこんなことになって他のママのように育児ができず自分を責めてばかりいました。生まれたばかりの我が子を直接みることができないので病室には写真を飾っていましたが、寂しさゆえにそれさえも見ることが出来なくなってしまったほどです。薬の服用がなくなっても周りの人から「おっぱいは?」と聞かれみじめな思いばかりしていました。

母になったら誰もがお乳をあげたいと思うでしょう。しかし少し母乳神話に踊らされていたみたいですね。自分を追い詰めてストレスがたまれば余計にお乳も出なくなってしまいますもんね。気長に考えてできることから少しずつ始めていきたいと思います。来週桶谷の助産婦さんに母乳マッサージに来ていただきます。事情を話したら「まだ2ヶ月。大丈夫。」と言ってくださいました。車を運転するのは私の体力(脳)が回復していないので無理なので出張で来て下さいます。相談にのってもらえる誰かがいるって大切ですね。

(頑張り過ぎないように)頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.2.22 17:55 17

はのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page