HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月で母乳を減らしてと

4ヶ月で母乳を減らしてと

2011.8.27 19:33    3 15

質問者: いちごさん(28歳)

今4ヶ月を過ぎた子供がいます。
この間4ヶ月検診に行きました。すると体重が8、5kgになってました。確かに周りの子より大きいです。

何とか指数が、20で太りすぎですと言われました。
母乳を一日まだ10回くらい飲んでいて、特に夜中は2時間置きです。
母乳を減らすように言われましたが、周りの大人(母や近所の知り合い)にはまだ減らす時期じゃないし、いいんじゃない?と言われます。


20だと太りすぎですか?
母乳控えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウプのことですか?違うかな?

2011.8.28 01:46 17

アリ(20歳)


何とか指数が20って言うのはよく分かりませんが、4ヶ月で8.5キロはちょっと大きいような気がします。
男の子ですか?

うちの娘は、4ヶ月で6.5キロ。
友人の一歳になる女の子で8キロ。
二歳半の姪っ子は12キロです。

小さくて心配するよりいいかも知れませんが、医師や保健師から減らすように言われたなら、私だったら減らします。

2011.8.28 01:57 50

なつみ(30歳)

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
うちは混合でミルクよりですが、
母乳は欲しがる分だけあげています。

うちも4ヶ月の時点で8キロで確かカウプ指数でしたっけ?うちの子は19でした。でも医者からは何も指摘されず、順調に良く育っているね、といわれましたよ。

うちもそうですが、4ヶ月で8キロ越えは大きいほうだと思います。でも決して太りすぎではないですよ。

ミルクや母乳をよく飲む子、飲まない子個人差が出てくるころだろうし、欲しがるならあげていいと思います。

2011.8.28 02:49 107

りんご(32歳)

うちも母乳を減らせと言われました。(何かの指数が20は言われてません。)

4ヶ月で8.2㌔でした。


周りからも「しょっちゅうオッパイあげてない?オッパイ以外で抱っこしたり遊んだりして気を逸らせば良いのでは?」と言われました。

が、家にいるときはやっぱり楽なので泣いたらオッパイあげてます(笑)


よその子よりデカイ気はしますが、ムチムチ赤ちゃんは可愛いので私は良いと思ってます。

歩いたり動くようになれば締まってくるし。

2011.8.28 03:40 87

むむむっく(31歳)

カウプ指数ですね。
20だと標準オーバーですね。太りすぎとまではいかないと思いますが…
いくらなら標準かは検索すると出てきますよ。
体重が重くても身長が高ければ問題ありませんが、カウプ指数が高いとちょっと注意が必要だと思います。

減らしましょうと言われたのなら飲ませる時間を短くする、他で気をそらす等してみてはどうでしょうか?
おしゃぶりもいいと思います。

赤ちゃんのうちはいくらでも飲ませていいと言われていますが、念のため太りすぎにならないように…と先生は判断したのかもしれません。

2011.8.28 08:32 24

みかん(30歳)

母乳のみでしょうか?
そのままでいいような気がします。
体重の増加はそのうちなだらかになりますし動くようになりそのうち立つようになるとしまってきますし。
うちの子1歳ですが一日中動いていて体重あまり増えていきませんよ。

2011.8.28 10:01 14

bubu(30歳)

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
生まれた時も大きめ(3600グラム)だったのですが、今は身長65センチ体重は9キロです。
完母で育てていますが、私の母乳の出がとても良いのに加えて息子もよく飲む子なので1ヶ月すぎた頃からみるみる体重が増えて行きました。
心配になり、母乳外来にかかったり、いろんな方(知り合いの助産師さん)にもさんざん相談しました。授乳間隔は必ず3~4時間あける、授乳時間も8分だけと制限しています。結果それでもちゃくちゃくと増えていきます(笑)
主人も赤ちゃんの時大きめだったようで、遺伝だねと言われています。大きめ赤ちゃんって遺伝も多いみたいですよ。
私は身長も小さく細めなので、息子を抱いてるとさらに息子が巨大に見える様で驚かれます(笑)
来月3、4ヶ月検診があるので私も注意されるかもしれませんが、いろいろ試行錯誤した結果それでも増えるので仕方ないよと助産師さんからも言われました。
ただ、主さんの場合は授乳回数はもう少し減らせるのではないかと思います。泣いてすぐあげるのは2ヶ月まででその後は間隔があく様にしていくそうですよ。私も最初は手こずりましたが、2、3日でちゃんとあくようになりましたよ。今は夜は21時の授乳後は朝6時まで寝てくれる日もありますよ。
泣いたらおっぱいあげると楽ですが、これから先のことを考えても間隔があくように一度トライされてはいかかでしょうか?


2011.8.28 11:27 16

こうちゃんママ(30歳)

減らすべきですよね?4か月で8キロは…。お医者さまから言われたなら減らしたほうがよいです。太りすぎは大人だって体に悪いし、あまり太りすぎると赤ちゃんは動きずらくなりますよ。

2011.8.28 12:07 17

みみ(35歳)

夜中2時間置きはたぶんお腹が空いてじゃなく口寂しいだけですよね
おしゃぶりを試してみては?


歩くようになると確かに痩せますが1キロ位ですよ。
そもそも太っていると運動面の発育が遅くなりがちだしまた心配が出てきますよ。

2011.8.28 12:35 16

う~ん(30歳)

確かに動くようになれば痩せてきますが、大きい子は動きだすの遅いですよ〜。

大きくて動けないぶん、標準の子より痩せにくいです。

おっぱい以外で紛らわせる方法も試してみてください。

2011.8.28 14:47 13

はなわ(28歳)

カウプ指数が20だと男の子でも気をつけたほうがいいです。
身長より体重の増えが大きいということです。
大きくても欲しがるだけ飲ませていいのは身長、体重共に大きい赤ちゃんに対してではないでしょうか?

大きい赤ちゃんは運動面の発達は遅いです。
動き出すようになれば太らなくなりますが、それまでに太りすぎていると結局大きいままです。
あまり動きたがらない赤ちゃんもいます。

うちは4ヶ月で64cm、7.4kg(男の子)でした。
今は9ヶ月ですが、73cm、9.3kgで動き回るようになっても大きめです。
カウプ指数は18くらいで一応標準内です。

減らしてくださいと言われたなら減らすべきではないでしょうか?
動き出すと太らないとは必ずしも言えません。
欲しがるだけ与えるにも限度があると思います。

2011.8.28 15:56 10

もも(29歳)

2歳過ぎの男の子がいます。
うちの子は産まれた時は3100グラムと普通でしたが、母乳をよく飲む子で5ヶ月には9800グラムとかなりムチムチの子供になっちゃいました。

保健婦さんからは母乳は欲しいだけあげていいよと言われましたし、動き出したら締まってくるから大丈夫と言われました。
実際に歩き出した頃からスリムになってきて、今ではムチムチの面影は全然ないくらいスリムです。
なので肥満は気にしなくてもよいと思いますが。

授乳は母乳は腹持ちが悪いようでうちの子も夜は2時間置きに飲んでましたよ。
夜は仕方ないですが日中は散歩したり遊んだりで授乳時間を延ばすように気を紛らわせてみてはどうでしょうか?

2011.8.28 20:06 10

ゆう(37歳)

大丈夫ですよ。
うちも同じ感じでした。
関節のみならず腕や足にゴムつけているようなシワがありました。
4ヶ月で8キロ。
授乳は1日10回じゃきかない位していたと思います。

でも5ヶ月でズリバイして6ヶ月でハイハイするようになってからは増えるどころか若干ですが減りました。
うちの場合は運動量がものすごかったというのもありますが。

でも、動くようになればそんなに増える事はありません。
母乳の質も変わって来ますし。
そんなに「飲ませないようにしなきゃ」と戦々恐々とするほどでもないと思います。

2011.8.28 22:37 13

ゆか(36歳)

男の子で出生時、3270g、49センチでした。
4ヶ月健診時、7650g64センチ、カウプ指数は19です。
小児科医には太り気味と言われましたが
母乳を減らすようには言われませんでした。
確かに寝返りはせず、7ヶ月前にお座りをするようになり
ずりばいも後ろにしか進まないし
ベビージムは手足を使いかなり激しく遊ぶものの
赤ちゃんの頃はあんまり動かない子でした。
でもこれって体型だけでなく親の育て方も影響してると思います。
初めての子で過保護気味の私は、何をしたいか何が欲しいか親が欲してしてあげる
お座りをしたら座ってる周りにおもちゃを置いて、子供が好きに遊べる状況でした。
ママ友の上の子はうちと同じ感じでしたが、二人目はそこまで構ってられないので
上の子より大きな子ですが高速ずりばい、高速ハイハイで
興味があれば自分から何でも突進してますよ。
うちの息子も歩けるようになったらすぐ走り出して
2歳の時は3歳の子に混じって遊び
運動神経が良いと幼児教室の先生に言われていました。
3歳になってからはスイミングにいってますが
骨太でちょっとマッチョぽい肩で、お腹や手足の肉はなくなり痩せ型になってますよ。

おっぱいをよく飲む子は大食漢みたいで、うちも断乳後はよく食べます。
母乳を減らすよりも今後の離乳食や幼児食で気をつけた方が良いと思います。
私は授乳中は1歳過ぎても日常的におやつはあげてませんでした。
断乳後は果物などを与え過ぎない
我が儘でご飯を食べない時もバナナなどの代用もなし
なるべく野菜中心、歯ごたえを出して満足感を与える
おやつはせんべいやお砂糖なしのコーンフレーク
パンくらいにして甘いものは与えない。
飲み物はお茶、お水、牛乳でジュースは病気の時だけ。
2歳くらいまではこんな感じでした。
2歳くらいから周りに合わせて
徐々に解禁してますがジュースやアイスクリームなど
甘くてカロリーの高い物は
相変わらず日常的には与えず特別なときだけです。

赤ちゃんに肥満はないという説もありますし
今は神経質にならなくても良いと思いますよ。
母乳をあげられるのって短い期間ですから楽しんで下さいね。

2011.8.29 11:22 14

バナナパン(30歳)

パソコンから失礼します。

皆さんお返事ありがとうございました。
子供は男の子です。
上に娘がいますが、娘はほとんど母乳で、少しだけミルクの混合で、4か月の息子は完母です。

飲んでいる量は二人ともあまり変わらないと思うのですが、
息子だけどんどん肥えてしまって・・・


20はやはり太めですね。
夜中の授乳も減らせるように考えてみます。

このままでも大丈夫との意見もうれしかったです。
まとめてのお返事ですいませんが、
ありがとうございました!

2011.8.29 22:50 13

いちご(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top