HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳があげられない・・

母乳があげられない・・

2003.12.3 17:26    2 7

質問者: すずりんさん(29歳)

来月出産予定ですが、持病の薬の関係で母乳を禁止されてます。
母親学級に参加するたび母乳育児がどんなにすばらしいかと聞かされるたび憂鬱になります。
マッサージをすると母乳が出てきます。あげたいのにあげられない、考えるととても悲しくなります。
ミルクオンリーでも大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10月に出産した者です。私も乳首が陥没気味&持病のお薬を飲んでいて
退院後からミルクオンリーで育てています。
でも、今のところ順調に育っていますよ(^^)v
そういう私も、実母が母乳が出なくてミルクオンリーで育てられましたが
大きな病気もせず育ちました!母乳でも病気する子はするし
関係ないですよ。お腹の赤ちゃんとの対面楽しみですね!
お体大切に。





2003.12.4 14:04 24

ごろ(30歳)

こんにちは。お気持ち痛いほどわかります。私も持病のため母乳を1滴ものませられませんでした。周囲のなにげない言葉に傷つき、おっぱいもしぼっては捨て、ノイローゼになりそうでした。そして不安に苦しみ、悩みました。でも大丈夫!長女は母乳でしたが次女、そして9月に生まれた長男は母乳を1滴ものんでいません。次女は長女よりも元気いっぱいにそだってますよ!周囲の言葉にはかなり悩まされましたが流してください。とはいえ産後はブルーになりやすいのでつらいとおもいますが。ここに同じような思いをしている者がいますので負けないで何人でも自信をもって産んで下さいな!そしてこのような思いをしたことで人の痛みがわかるようになりました。母になったら誰だって母乳をあげたいはず。でも思うようにでなかったり、私のようにあげたくても持病のためあげられなかったり。色んな人がいるんです。まちがっても、薬をのまないで母乳をあげることだけはしないで下さいね。赤ちゃんにとっては母乳よりも何よりもお母さんの元気なからだと笑顔が一番だと思いますから!それと、お医者さんにそうだんして、母乳をとめるお薬をいただくと産後楽ですよ。私はテルロンという薬をのみました。次女の時はのまなかったのでどんどんおっぱいが張って来て精神的にも辛かったです。産後ってかんがえられないくらいナイーブになりますから。参考になればうれしいです。元気な赤ちゃんに早くあえますように心から願っています。

2003.12.4 14:07 22

なつ(33歳)

はじめまして。
私は10月に出産しました。
私も妊娠中から薬を飲んでいて出産後に薬の量を減らす方向
だったのですが早産になってしまいました。
私の飲んでいる薬は急に量を減らすことができないので
このままずっと母乳はあげられないのかなと不安になりました。
ただいつかあげられるかもしれないと搾乳しては捨てるを1ヶ月
繰り返していました。
いろいろな先生に相談したところ薬の母乳への移行は避けられない
けど影響するほどではないということであげています。
薬を服用してから2,3時間後に薬の濃度が最高になるようなので
その時間を避けてあげています。
薬の母乳への移行の話は医者の意見もまちまちです。
もう一度別の医療機関に相談されてみてもいいかと思います。
本を読んでいると母乳はとても大切!と書いてあって私もつらかった
です。でもミルクだって母乳と同じくらいいいものになっている
そうなのでミルクオンリーだって大丈夫ですよ。
お体大切にしてくださいね。

2003.12.4 14:33 19

あや(秘密)

私の場合ですが・・・。
娘を出産し、退院して間もなくおっぱいの大きなしこりに気付いて
病院に行くと乳がんの可能性があるので授乳はやめて下さいと
言われたので、止むを得ずミルクに切替えました。
その後、手術をしてしこりを取ったら良性のものでしたが、
傷跡が癒える頃にはおっぱいは止まってしまってました。
今9歳の娘は、ミルクっ子だったけど大きな病気ひとつしない
元気いっぱいの女の子ですよ(*⌒-⌒*)
ミルクは外出先でも場所を選ばなくていいし、
母に預かってもらって夫婦でゆっくりお出かけ出来たし、
疲れている時なんかは夜中の授乳を主人に交代でしてもらう事も
出来たので、かなり助かりました。
すずりんさん、母乳をあげられない辛い気持ちわかりますが、
ミルクの利点を多いに活用してください(*⌒-⌒*)
そしていっぱい声かけして赤ちゃんとの信頼関係を築いていって下さいね!
その方が赤ちゃんにとっても、すずりんさんにとっても
授乳タイムが楽しいものになると思いますよ!
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね。
頑張ってください(*⌒-⌒*)

2003.12.4 14:51 21

チャオ(35歳)

こんにちは。8ヶ月になる女の子のママです。現在も母乳オンリーで育てています。私が意見するのもなんなのですが・・・赤ちゃんにとって一番大切なことは、母乳で育てるということではないと思うんです。今のミルクって栄養も母乳とかわらないぐらい良くなっているていいますし。赤ちゃんにとって一番大事なのはママの愛情だったり、ゆったりした気持ちで接してあげることだと思うんです。私も妊娠中から母乳で絶対育てたいなと思ってて、たまたま良く出るほうだったので母乳で育てていますが、母乳にこだわりすぎてカリカリしてた時期も実際ありました。そのときに、母乳にこだわらなくてもいいやミルクもあるわと考えるようになったのです。ママがカリカリしたり不安に思うと赤ちゃんに伝わっちゃうんですよね。だから、ママが気持ちを切り替えてゆったりした気持ちで接してあげることが一番だと思うのです。すずりんさんの悲しくなるお気持ちもわかりますが、ミルクでも大丈夫だよなーっておおらかに気持ちきりかえて、その分赤ちゃんにいっぱい愛情そそいであげてください。それが赤ちゃんにとって一番幸せなことだとおもいます。

2003.12.5 00:56 21

いちご(32歳)

ほとんど母乳が出なかったので、ミルクで育てました
4ヶ月の時にインフルエンザが移りましたが(旦那が移した)
ひどくならずに直り、今もあまり風邪も引かずに元気です(1才)
大丈夫です、元気に、そしてちゃんと母に、なつきます!
周りに「母乳?」と聞かれてしまうでしょうが
付き合いの浅い人や、ただの通りすがりの人には
「はい、母乳です」と答えておきましょうね
いろいろごちゃごちゃ言われると面倒くさいので・・・・
うそも方便。

2003.12.7 04:08 11

匿名(秘密)

 長男をミルクオンリー、次男を母乳混合で育てました。二人とも一緒です。風邪も引くし熱も出す。目やにも出ればくしゃみもする。母乳だったから、ミルクだったからなんて、どうでもいいことです。初めての子育てのときは、それこそ帝王切開だ、自然分娩だ。布オムツだ、紙おむつだ。色々と悩みましたよね、それもこれも時がたてば楽しい思い出です。

 どんな事情であげられないのかはよく判りませんが、こんな些細なことで体調を崩すようなことだけないようにしてくださいね。無理に薬を止めて母乳をあげようなんて考えないようにしてください。子供に一番大事なのは、母親が元気で健やかでいることです。母親が微笑んでいることが、何よりも大事なことですよ。

 心配なさらずに、ミルクで育ててあげてくださいな。

2003.12.7 13:43 10

みき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top