HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 直接母乳をあげられない。。

直接母乳をあげられない。。

2017.7.27 08:45    0 7

質問者: こにしさん(34歳)

3人目を出産して、今日で生後25日になります。
私の乳首が陥没と扁平のため、赤ちゃんに直母をあげられず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
上の二人のときも同様で、一人目は生後2週間、二人目は3ヶ月くらいのときに完母に移行できたのですが、今回、初めて産後の不定愁訴や焦燥感に悩まされており、上の子二人できたんだから、と思うのですが、出口の見えない不安が襲ってきます。
たいして吸い付いていない直母の練習に意味があるのか、、搾乳量が前回より少ない、、など少しのことで落ち込んでしまいます。
皆さんの中で、こんな乳首でも完母になったとか、最初は苦労したけれど数カ月たっておっぱい吸えたよという方、いらっしゃいませんか?いろいろな体験談を聞かせていただけたらと思います。

今のところ、ミルクに切り替えるつもりはないので、
勝手ではありますがミルクにするというアドバイスはご遠慮お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母にしたいのは勝手だけどそれは親のエゴですから。
上の子たちのときにできても今は違いますよ。
毎回妊娠、出産、育児はその子によって違います
そこでむきになって赤ちゃんの成長の妨げになるのであれば混合でもいいじゃないですか

2017.7.27 10:27 54

あみ(秘密)

乳首は赤ちゃんが舌を合わせるための目安であって、乳輪があれば赤ちゃんはオッパイを吸うことが出来るので大丈夫ですよ!

正しい授乳は、みため苦しそうに見えますが、赤ちゃんの口が100%開き、唇がダックになるのが理想
ダックになってなかったら、下顎を引っ張ってダックにしたり、くわえ直してみてください。
赤ちゃんの口に指を入れて吸い付いたら、そのままオッパイへ押し込む、鼻が潰れて苦しそうですがそう簡単に窒息死はしませんから、吸うまでグイグイ押し付けて!泣いたらあやしてから再度チャレンジ!

ちなみに、哺乳瓶も同じで、ゴムの乳首が見えなくなるくらい赤ちゃんの口に含ませるのが正しい飲み方です。飲むスピード遅くなるけど、80の量を10分くらいで飲むのがよいです。

頑張って!

2017.7.27 11:12 34

カコ(45歳)

こんにちは。私もとても似たようなことで悩んでるので自分だけじゃないんだなーと相談を読んだだけで少し気持ちが軽くなります。
私も乳首が短めの様で上二人のときも軌道にのるまで3ヶ月位かかりました。

今産後1ヶ月半三人目をここ3週間は完母で育ててます。
三人目にして初めて乳腺炎になり近所の産婦人科の母乳外来に駆け込みました。
その病院は母乳育児を推進している病院でマッサージやのませかたなどとても丁寧に教えてくれ、これだけ母乳作れてたらミルクは足さないで吸ってもらえるようにひたすらマッサージ頑張るように言われました。

マッサージの際に出てくる母乳をとっておき、あげるといいとのことで搾乳感覚で40ほどでるのをあげています。

まだ吸わせ始めは毎回痛いし順調ではないですが赤ちゃんの体重も最低限は増えているので軌道にのるまで母乳外来通う予定です。毎回赤ちゃんの体重チェックもあるし、おっぱいだけでなく全身マッサージもしてくれるので体も楽になるし優しく励ましてくれたり、共感してくれたりと思い詰めている感じがすごく楽になりました。

出産した総合病院ではもう三人目だし余裕でしょーって感じで周りの一人目のお母さん達が色々やってもらってるなか、なかなか構ってもらえなかったので(^-^;

自分自身三人目だし上の子達よりきっと上手になってるかなーと勝手に思い込んでたふしもありこんなにトラブルとは思ってなかったですが思い返すと上二人のときも3ヶ月位かかってたなと。。

まだ産後の疲れもとれないうちに上の子のお世話もあるからなるべくゆっくりできるときは休みながら焦らずねーと言ってもらいあと2ヶ月位はこんなでもしょうがないかって感じで開き直ってる私です。

お互い頑張りましょ~(^o^)

2017.7.27 14:31 6

さんご(39歳)

アドバイスありがとうございます。
今、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、52g/日体重が増えています。
なので、ミルクの足し時がわからなかったり、搾乳も10分もかからないので、ミルクを作る手間とあまり変わらないよ、とミルク育児経験のある友達にいわれ、どちらが赤ちゃんにも自分にも負担がないのかわからずいます。
ミルクにしたらこの不定愁訴はおさまるのか、、。
反対に直母ができるようになればこの不定愁訴はおさまるのか、、。
自分でもわからなくなっています。

2017.7.28 12:55 0

こにし(34歳)

アドバイスありがとうございます。
くわえさせ方、、助産師さんにやっていただくとうまくいくのに、自分ではなかなか難しいですよね。
ぐいぐいとアヒル口ですね。
焦らず練習してみます。
前向きになれるお言葉、ありがとうございました。

2017.7.28 13:19 1

こにし(34歳)

3人目を出産されたという同じお立場でのアドバイスありがとうございます。
そうですよね。病院ではあまりかまってもらえませんよね(^^;
上二人の育児もてんやわんやしています。
それなのに変に不安になったり、意味もなく涙がでてきてしまう自分が余計に情けなくなり、悪循環です。。
近隣にいい母乳外来があって羨ましいです。
こんなもんかな、ってお言葉に気持ちが楽になりました。
私の中でのこんなもんかな、というところをうまく見つけて、肩の力を抜いて3人の育児をしていきたいと思います。
前向きになれるお言葉ありがとうございました。

2017.7.28 13:28 0

こにし(34歳)

私も1人目の時に1ヶ月半程、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。同じく乳首の伸びが悪くて吸い付いてくれず、出るのに飲んでくれない悲しさで泣いていました。体質的に母乳が出ないならあきらめてミルクに切り替えたと思うのですが、出るのであきらめられませんでした。産後鬱になりかけていたと思います。

私は市の助産師訪問を利用しました。無料で2回自宅に来てくださって、マッサージのやり方、特に乳首をほぐして伸ばすマッサージを教わり、かなり改善されました。それからいろいろな飲ませ方を教わり、しっくりくる抱き方で飲ませることができるようになりました。3回目以降は近くの児童センターで相談できるシステムになっていて、利用はしませんでしたが、いつでもまた相談ができるという安心感がありました。

きっとお住まいの市町村で母乳の相談ができると思うので調べてみてはいかがでしょうか。

誰かと話すだけでも気持ちが落ち着くと思いますよ。

搾乳って疲れますよね。それを続けている主さんは子どものための愛情があふれている素晴らしいお母さんだなと思います。きっと3人目の今回ももうすぐ軌道に乗りますよ。がんばってくださいね!

2017.7.28 20:56 5

らら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page