HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供(ちゃん)づけ...

自分の子供(ちゃん)づけしますか?

2007.3.3 17:07    2 18

質問者: むかしっこさん(37歳)

家では○ちゃんと呼んでいますが、外では○〜!と呼び捨てします。自分の子供にちゃんづけも、おかしいと思うからなのですが。
でもたいていのママ友は○ちゃん〜とちゃんづけしています。
男の子ママは○君、○さんと。

ちゃんづけしない私はなんとなく粗野な親に感じられる今日この頃です。
どうなのでしょうか?
やはりちゃんづけする方が最近では丁寧な親という印象をもたれますか?

自分の子の事、○ちゃんの場合はね〜などと話す親ってどうなのよって思ってたのですが、その方が丁寧語??
教えてください〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は人前を意識してるのではなく、家でくつろいでて子供を甘えさせたり可愛がったりしてるときは●君、
外の世界で、もうルールを覚えて守らなきゃいけないし、自分でしっかりしなきゃいけないよ
というよな気持ちからか主に名前だけでバシバシ呼んでいる気がします。
 これは・・へんですかねえ
 ろれつの回らない、片言のあどけなかった入園前後まではほとんど会話も成立しないし、何やるかわからないし、目が離せないし・・で●君と呼んで常に見守ってた気がします。

2007.3.3 21:20 47

ぐりこ(秘密)


私も自分の息子のことを「○○くん」「○○ちゃん」と呼んでいます。息子が可愛くてたまらなくてついつけてしまいます。親バカだと思われるのでしょうか?
家族以外の方に息子のことを話す場合は、もちろん呼び捨て「○○は・・」です。
そんな環境で育っていますので、息子も自分のことを「○○ちゃんはね・・」と話しています。「自分のことは僕というのよ」と教えてはいますが、もう4歳になったのでそろそろくん・ちゃん付けは卒業しなければいけないのかなと感じています。

2007.3.3 20:38 28

専業主婦(29歳)


私の周りにもいます。
自分の子供の話をする時に、ちゃん付けをする人。別に悪くはないんだろうと思いますが、私は はっきり言って おかしい・・・というか気持ち悪いと思ってしまいます。可愛くてたまんないのはわかるけど、聞き苦しいです。呼び捨てでも、口調に気をつければ粗野には見られないんじゃないでしょうか。
たまに、旦那のことを「ウチのパパが・・・」って話す人もいますよね。恥ずかしくないのかな〜と思ってしまいます。私では絶対有り得ません。そういうのは、ごくごく近い身内と話す時だけにした方がいいですよね。

2007.3.3 20:07 38

おかしい。(30歳)


むかしっこさんと考え方全く一緒です。
自分の子供をちゃん付けで「うちの○○ちゃんがね〜」なんて言われたら鳥肌立っちゃいますよ(笑)
丁寧とも思えません。

2007.3.3 19:47 32

もっとむかしっこ(秘密)


3歳の息子がいますが産まれてからず〜っとクン付けで呼んでいるので今でも習慣で何も深く考えず、クン付けで呼んでいます。名前が三文字ですが上の二文字をとって呼んでます。かわいくて仕方ないから・・などの理由も特にはありません。ごく自然に・・。
仲の良いお友達や、親に息子の話をする際には同じく○○クンが。。って話し方をしますが、習い事の先生や、あまり親しくない方に話す際には呼び捨てですけど・・。息子本人も自分のことを話す際に「○○クンね〜」って話しています。私自身も親にちゃん付けで呼ばれていた(現在も。。)ので全く違和感を感じていなかったのですが、第三者の方からみたらおかしな事だったのでしょうかね?
でも確かによく考えてみたら、おかしいかも!!夫も私につられてか、自宅では息子の事をクン付けで呼んでいます。夫は外で息子を叱ったり呼んだりする際には、絶対に呼び捨てしていますので、やっぱりクン付けで呼ぶことに対し、違和感を感じているのかもしれないので聞いてみようと思います☆

2007.3.3 22:51 24

ぐり(32歳)


私も、スレ主さんと同じく自分の子供にちゃん付けや君付けをする人に違和感を感じる派です。
私のママ友でもいるんですよー。自分の娘を「○○ちゃんが」と連呼するんです。メールでも、「○○ちゃんが〜したんだよ」とか。そして、必ず子供の写メ付き(汗)いつも引いてしまいます。親バカなんだなぁと思っています。

2007.3.4 00:32 8

みゆう(28歳)


私は家では「ちゃん」、外で子供を呼ぶときは必ず呼び捨て、人に自分の子のことを話す時は絶対に呼び捨てにしています。そもそも「ちゃん」は他人の子を呼ぶときに付ける云わば丁寧語だと思います。それと、自分の子供を「ちゃん」付けで呼んでいると、子供も自分のことを「・・・ちゃんはね」って言うでしょ?! 普通はダメですよね。自分の名前に丁寧語をつけるのって・・・・。

2007.3.4 00:37 7

まり(36歳)


家では○ちゃん、外で本人に呼びかける時も○ちゃん、他人との話に出る時と叱る時は呼び捨てです。
叱る時とそうでない時の区別がついているので、呼び捨てにするだけでビクっとするので私は効果があると思っています。
他のお母さん方のお子さんの呼び方は、余り気になりません。
ただ、一度児童館でお話した方が、4歳の息子さんのことを「うちのベビたんがぁ〜」と話していたときはさすがに引きました。

2007.3.4 02:25 4

仁丹の丹は普通(33歳)


特に気にした事ありませんが・・・。
自分が意識してなくてもついつい普段の呼び方で○ちゃんって無意識に呼んでいることってあると思うんです。
その事で周りから冷ややかな視線を浴びたりしたことはないですね。他のお母さん方が○ちゃんって呼んでいても私は気になりません。少し神経質だと思います。

2007.3.3 23:20 10

別に(35歳)


人間の習性として、ちいさきものを可愛い!と感じてしまうのは仕方のないことて゛、その結果のひとつとして、「〜〜ちゃん」も仕方ないと思うのです。
気にしないし気にしないであげてください。
中学生の息子とかには引きますが……
類似で「うちのぱぱ」「ダー(ダーリン?)」とかあります(笑)

2007.3.4 08:12 5

ほのか(30歳)


自分の子について人に話すとき(うちの○○はね・・とか何かを述べる)は呼び捨てですね。チャン付けはギャグのときです。
「うちの○○ちゃん、最近夜泣きが激しくて・・」とか言われたら・・ちょっと気持ちが悪くてあまり話したくなくなっちゃう。「○○ちゃん」の部分が聞きたくないから。
でも、呼びかけるのであれば、人前であってもチャン付けはセーフです。私はしませんが。

2007.3.3 23:35 5

ぼたん(31歳)


わたし、やってました。公園などで自分の娘(1歳半)を『○○ちゃーん』・・・。これ読んでぞっとしました。客観的に見るとかなり恥ずかしいですね。緊張感のない生活を続けているとこういう感覚が麻痺するんでしょうか?気がつかせてもらってホントにありがとうございました。“ちゃん”付けしないと粗野、なんてことは絶対ないと思います。ハタから見た場合それが自然だと思います。『ちゃん付け』は丁寧なのではなくて、どちらかと言うとけじめがないとか、公私の混同というか、とにかく恥ずかしい部類の事だと思います。反省反省・・・。

2007.3.3 23:40 10

ももん(37歳)


〆後にすみません。
私もまったく同じ事を思っていましたのでつい意見を言いたくなりました。
その子に対して呼ぶ時に「○○ちゃん」と呼んでもいいと思うのです。
ただ大人同士の会話の中で「○○ちゃんが全然ご飯食べなくて〜」と使われるとひきます。
たまにいますよね。
会話の中では呼び捨てにするのが普通ではないでしょうか。
丁寧語ではないですよ。絶対!

2007.3.4 23:31 10

さりな(30歳)


病院で受付をしていますが、自分の子供の話をする時、「○○ちゃんが・・・」というお母さんを二人くらい見たことあります。正直、頭悪そうだなって思ってしまいました。

2007.3.4 12:05 13

もも(30歳)


締めた後ですみません。
私は母から、家でも外でも「ちゃん」付けで呼ばれていました。30歳代になる現在もです・・・(笑)
なので自分の子供に「ちゃん」付けは全く違和感がありません。
呼び捨てだと何となく粗雑な感じがしてしまいます。。。
でも私みたいな方が少数派なのかな?

2007.3.4 21:03 7

みーこ(秘密)


私は、ちゃん・君がついているのは賛成派です♪
呼び捨てが悪いとおもいませんが、
品があるような気がしませんか?
(偏見ですみません)

2007.3.4 19:22 6

れん(32歳)


お返事どうも有難うございました!
皆さんのご意見を伺って安心しました。最近の若いママさんは(言い方ババ臭くてスミマセン)ちゃんづけがやたらと多く、すごく気になってました。私がおかしいのかと。

人がちゃんづけするのは気にならないのですが、これが正しいのかどうかがわからなかったからなのです。

でもここで聞いてみて安心しました。
けっして丁寧語というわけではないようですね。
私はやはり人前で○ちゃんの場合はね〜とは言えません。恥ずかしくて。
これまでどおりでいいのですね。
○ちゃんと呼ぶようなキャラでもないし。
あーよかった!
色んなご意見アドバイス有難うございました!

2007.3.4 14:28 8

むかしっこ(37歳)


〆後にすいません。ちょっと主題とそれますが・・・
 
高校生の頃、友人達と「性格と名前の関連性」を考察していて(笑)女らしい漢字・柔らかい響きの子や親に「○○ちゃん」と呼びかけられている子は性格も女らしく、「○○!」と呼びかけられたり中性的な名前・響きが硬い名前の子は男っぽいんじゃないか!?という意見に、わりと全員納得がいきました。
周囲の友人でデータを取ってみたところ、あながち的外れな説でもないかな・・・と。
そして男っぽい性格の子ばかりで寄り集まっていた我々は「親に○○子ちゃん」と呼びかけられて育てば、今頃はもうちょっと可愛いモテキャラに・・・」と悔しがりました(笑)
個人的会話から生まれた戯言ですけど、そんな訳で「〜ちゃん」とやさしく呼びかけてあげることは悪い事ではないと思ってます。
でも他人との会話の中で「うちの○ちゃんは」と言っちゃうのは恥ずかしいことですね。

2007.3.5 19:06 7

まめこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top