HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月、お茶嫌い

生後6ヶ月、お茶嫌い

2007.3.5 14:48    0 2

質問者: りょうちんさん(31歳)

離乳食が始まり便がとても硬くなりました。毎日ヨーグルトにバナナやりんごを混ぜて食べさせてはいるのですが…食事中と風呂あがりに麦茶を飲ませるのですがなかなか飲んでくれません。どうしたらもっとお茶を飲んでくれるようになりますか?もっと水分をとってほしいのですがどうしたらいいのでしょう???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月になる娘がいます。うちは生後間もないうちから便秘でした。逆に離乳食を始めたら快便(最初は下痢気味)になりました。まだ内蔵の働きが未熟ですからいろいろと心配になりますよね。

それで麦茶を飲まないとありますが、母乳はあげていないのですか?もしまだ母乳をあげられているなら麦茶などの水分ははいらないそうです。母乳はミルクとは違い甘さも少なく、水分補給には母乳で十分だそうです。うちは離乳食と母乳だけです。

ちょっと気になったのは、毎日ヨーグルトにフルーツというのは糖分が多いのでは?ということです。大人ならいいですが、まだ6ヶ月の赤ちゃんですから甘い味、濃い味に慣れてしまいそうで気になりました。少量を薄めてあげているのならいいのですが。ヨーグルトも乳製品を早くからたくさんあげるとアレルギーが出るようですよ。私自身が早くに牛乳やヨーグルトを食べていてアレルギーがあります。甘いものや脂肪分の高いものは便秘につながります。母乳をあげているなら母乳からもお母さんの食べたのもが出てきますから同様です。

白湯かミルクを薄めたものでも飲みませんか?
麦茶の味にまだ慣れないのかもしれませんし、みかん(果汁を薄めたもの)やタマネギ等も便秘に効くと聞きますが。あとはののじマッサージや綿棒浣腸などで様子を見てはいかがでしょう?だんだんと離乳食にも慣れてきて出るようになるかもしれませんよ。

2007.3.5 23:57 42

よよ(33歳)

こんにちは。

特に麦茶にこだわらなくて大丈夫です。母乳やミルクは飲みますよね?麦茶を飲まないならばそれらを飲ませてあげたらよいですよ。

特にお風呂上がりは麦茶とか白湯って思いがち(たいていの育児書はそう書いてありますからね)ですが、目的は水分補給なので、飲めるものを飲ませてあげましょう。

2007.3.6 12:41 14

えもりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page