HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 耳鳴りが頻繁におきます

耳鳴りが頻繁におきます

2007.3.9 09:46    0 4

質問者: ウェルさん(31歳)

現在妊娠中なのですが、妊娠が判明してから耳鳴りがするようになりました。何か音が聞こえるとかではなく、耳に水が入っているような、飛行機で上空に上がっていく時にボワンとなるような不快感です。たいてい午前中になり、必ず左耳なのですがすぐ治る時もあれば2時間くらい治らない時もあります。
本などで、妊娠中は耳鳴りを感じる人もいると読んだので気にしてなかったのですが、あまりにひどくなってきたので先日耳鼻科へ行きました。すると、左の鼻が少し通りが悪いらしく、妊娠とは関係ないし、聴力も問題ないし、何か音が聞こえる等あれば問題だけど気にすることはないと言われました。
それで気にしないことにしたのですが・・・薬や治療をしたわけではないので治るわけでもなく、最近では2日に1回ほどの頻度になり、どうしたものかと思っています。何かご存知の方いらっしゃれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウェルさんこんにちは。

私も妊娠判明後、ウェルさんのように耳鳴りがありました。

耳鼻科では、少し聞こえが落ちているが、治療が必要な範囲ではない、と言われました。
産婦人科で相談したら、妊娠による気圧の変化で、耳鳴りが起こることも考えられますね、と言われました。

私の場合は両耳で、ひどい時は一日中ずっとの時もありました。
電話の声は聞きにくく、不便でした。

そんな状態でしたが、出産後はコロッと治っていました。
産後半年ほどですが、一度も再発していません。

ウェルさんの場合も同じかどうかはわかりませんが、このようなケースもありますよ〜ってことで。

妊婦生活、楽しんでくださいね!

2007.3.9 17:00 34

ショコラ(秘密)


閉塞感があって、自分の声が響く感じですか?
私は、中学生くらいから、たまにそういうことがあります。もちろん今も。
耳鼻科に行っても原因がわからず、頻繁に起こる時は、不快でした。
最近、対処法がわかり、とっても助かってます。下を向くとすぐ治まります。これを知ったときは、もう感激しました!試してみてください。

2007.3.9 22:31 48

かな(30歳)


皆さんお返事ありがとうございました!
産婦人科でも相談してみたのですが、あまり気になるようなら耳鼻科へ・・・と、さほど相手にされませんでした。。出産後治ることを期待してみます!
かなさん、下を向くとすぐ治まりました!!!・・・でも、下を向いている間だけで、顔を上げるとすぐに戻ってしまいます。。下を向き続けるとよいのか・・・時間がある時試してみます^^;
眩暈はないのですがやはりすごく不快なので、もっと症状が悪化するようなら違う耳鼻科でまた診断してもらおうかなと思っています。
ありがとうございました。

2007.3.12 11:04 44

ウェル(31歳)


ある意味よかった〜
題名でメニエール病?っと思い心配していました。
ただ頻繁なのが気になりますね。症状の悪化はありませんか?眩暈はありませんか?
もう1度耳鼻科受診し、問題なければ、ゆっくりやすんで、お大事になさってください。

2007.3.10 18:51 10

うたたね(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top