HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 耳鳴りは治りますか?

耳鳴りは治りますか?

2005.12.16 13:04    1 4

質問者: みぃちゃんさん(26歳)

みなさん、こんにちは。

私は栃木に住む26歳の主婦です。
先週の木曜日辺りから耳鳴りがして困っています。一応耳鼻科にも行ったのですが、リンパ液の流れが悪くなっていると言われ、漢方薬を処方してもらいました。
耳鳴りは、ブーというかザーという音がほとんどで、よく言われるピーとかプーとかいう音は時々鳴ります。
それに、日によって耳がすっきりしている日もあります。めまいは全くありません。
どなたか、同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 
質問のお答えにはならないかも知れませんが、私も耳鳴りがあって、耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されたことがあります。私もめまいは無く、音楽などの低音が頭に響く感じでたまりませんでした。
通常、突発性難聴は入院しなくてはいけないみたいですが、私は幸いにも薬を頂いてとにかく自宅で絶対安静でした。
心配のようなら、病院を変えてもう一度診断してもらったらいかがでしょうか?
あいかさんを脅かすつもりはないですが、
発見が遅ければ遅いほど治療にも時間が掛かるみたいなので・・・・
突発性難聴でないことを願います。

2005.12.16 18:52 8

りん(29歳)

私も昨年の11月から、耳鳴りがしています。私も耳鳴りだけで、めまいはありません。私は、メチコバールとカルナカリンという、血行をよくするお薬を病院からいただきました。それを飲むと耳鳴りも治まります。
でも、妊娠希望(通院してます)のため、その可能性があるときは、飲むのを止めてい状態です。
病院の先生は、メニエール病の疑いがある
とおっしゃいました。めまいのない、耳鳴りだけのメニエールもあるそうです。
ストレスが一番よくないとのこと。
私は、そのころ、イライラすることが多かったので・・・それが原因かなと思っています。ちょっと不安なことがあっても、やっぱり耳鳴りはします。仕事してるときは、そんなこと全然なかったのに・・・それで、不思議なのですが、すごく耳鳴りのひどい時に、温泉にいって、ゆっくり温泉につかり、そして足つぼマッサージをしてもらったら、なんと1週間は、耳鳴りがない生活に・・・
それに暖かい季節は大丈夫ですが、どうも寒くなってくると、私の場合はだめのようです。今年は、とても寒いので、家では、毛糸のパンツ、タイツ、腹巻きをして過ごすと、耳鳴りが随分楽で、過ごしやすいです。色々試してます。耳鳴りって、すごく不快で、そのことばかり気にしてたこともありますが、今は、どうしたら楽になるかって考えています。みいちゃんさんも、いろいろ試してみて下さい。
それに、妊娠したら体質がかわって治るっておっしゃっていた人もいましたよ。
みいちゃんさんが、早く良くなりますように。

2005.12.17 17:25 16

てんちゃん(29歳)

こんにちは!
まだ読んでくれてるかな・・。
私も、耳鳴りで困った経験ありです。
みぃちゃんさんは、めまいもないし、軽度な方ではないかと思います。
私は、今は耳鳴りやめまいも治っています。時々、少しでも耳が変だと、心配になってしまうのですが。
お医者さんに行って、言われたとおりに薬を飲む事(少し治ったからといって勝手に薬をやめない、など)が大事かも・・・。
心配しすぎるとかえってよくないので、気楽にいきましょう〜。耳鳴りすること自体、ストレスなのに、ストレスがいけないので、難しいですよね〜。
ネットで検索すると、同じ体験をした人のHPもありますよ。でも、パソコン画面を長時間見すぎると、目が疲れてこれも良くないと思うので、ほどほどに・・。
それに、症状の説明などを読んでいると、怖くなってきて、落ち込んじゃうので・・・。あの、漫才師のハイヒールのモモコさんも、メニエールだそうですね。でも、テレビではとても元気そうなので、意外でした。
みぃちゃんさんが治りますように。

2005.12.18 13:31 10

高齢(秘密)

こんばんは!

みなさん返事ありがとうございました。だいぶお礼が遅れてしまってごめんなさい。

やっぱりストレスなんですかね。
でも、今週に入ってから耳はスッキリしてます。左耳を指で塞ぐと、プーっと音がしますが、今までのようなザーといううような不快な感じは無くなりました。

毎日家に居るのがストレスになってしまっているのかなぁ。ジムにでも通って気分転換してみようかなって考えてます。
みなさんも、耳鳴りに負けないで頑張りましょう!

お返事ありがとうございました。

2005.12.20 22:20 29

みぃちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page