HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査薬で陽性なのに体...

排卵検査薬で陽性なのに体温が上がりません

2007.3.9 19:13    35 14

質問者: ごんたさん(30歳)

排卵検査薬ではっきりと二日間陽性反応がありました。
ですが、それから3.4日経った今でも基礎体温が上がってくれません。
これは無排卵ということでしょうか?
もししばらくして体温が上がったとしても、妊娠しにくいのでしょうか?
どなたかアドバイスの程お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ごんたさんその後どうですか?
答えではないのですが、今まさに私も同じ状態です。
私も排卵と思われる日から5日目になったのですが36.44度でした。
丁度このような質問をしようかと思っていたので便乗させていただきます。
お返事くるといいですね。
難しい内容ですもんね。
このようなことは初めてですか?
私は初めてです。

2007.3.10 09:33 60

こんにちは(32歳)


真紀さんご丁寧なお返事ありがとうございます!!
検査薬は1日目、2日目とはっきり陽性で、3日目はうっすらラインが、4日目は(今日なんですが)全く陰性でした。
で、今日辺り体温上がるかも!?なんて思ってたんですが、体温測る直前に不覚にもトイレに行ってしまい、正確にはわかりません。それでも高温期ではありませんでした。
高温期の期間の方が大事なんですね?
実際高温期間が先々月くらいから短くなってます。以前は14日前後あったのに、9日あるかどうかってくらいです。 しかも先月は排卵日辺りに一旦体温が急上昇したとたん、翌日にはすぐ急降下して低温期が5日程続いてから高温期になりました..。やはり何か異常なのかもしれないですよね...?(T T)

こんにちはさん、同じ状態なんですね!?上記の通り、今回が初めてのようで、そうじゃない、、みたいな感じでしょうか?私は結婚してもうすぐ丸三年なんですが、結婚当初は排卵日辺りに卵の黄身の様などろっとした透明なおりものがきっちりきてました。
でも避妊していたのもあって、自分の体に無頓着だったから、それからの少しの変化とかにも気づかなかったと思います。今ではそんなイキの良い(?)おりものはあんまり出ないです。しかも排卵出血も出るようになりました。こんにちはさんは先周期までは規則正しい基礎体温でしたか? 初めてだとすごく心配ですよね? 今後の経過をよかったらまた教えてください。私も報告しますね!

ベルコさん、ありがとうございます!!実際に採卵されてとの事、排卵してても高温期に移行するまでそれだけ日がかかることもあるんですね!
来週まで様子を見て、明らかにおかしければ病院に行ってみます。
不妊と言われるのが怖くてなかなか行く気になれなかったんですが、勇気を出して診てもらいます。ありがとうございました。

2007.3.10 12:38 21

ごんた(30歳)


行を空けて書いたつもりが、ただ長くてすごく見にくいコメントになってしまいました、、。
それと訂正です。卵の黄身じゃなくて白身です。黄身のようなおりものじゃ明らかに異常ですね。笑 すみません!

2007.3.10 12:53 26

ごんた(30歳)


いつもはここが排卵日だな!って思われる日にガクッと下がり、排卵日と思われる4日後に高温期に入ります。
私の生活は朝方寝て12時頃に起きます。
いつもその時間に測定していたのですが、一昨日は9時に宅配で起こされ測定できなかったので意味ないけど少し休んで測定したら36.56度。そしてまた眠っていつもの12時に目を覚ましたら36.70度でした。
昨日も、ごんたさんと同じトイレに行ってしまい(悔しいですね〜)また休んで測定したら36.59度。12時に36.79度。
今日はなんとなく目が覚めて36.44度。(今日は生理周期17日目)気になり、ごんたさんにレス。再び、12時まで寝て測定したら37・77度でした。

ごめんなさい。読みにくいですね。

いつも17日目には高温期真っ只中!!のはずなんです。そして、どちらかというと、12時に測定した体温がいつもと同じくらいか少し低いくらいなのです。
こんなんじゃ、データーにもならないのでどうしたらいいのか。。。

次の生理予定は3月18日ごろです。

ごんたさんは、どのような感じですか?

2007.3.10 13:43 19

こんにちは(32歳)


私は先日採卵をしました。なので排卵はこの日、と確実にわかっているのに、体温が上がったのは3日後でした。
数日の誤差はあるものだと思います。
1週間たっても高温期にならなければ、病院で診察してもらったほうがいいと思います。

2007.3.10 11:38 18

ベルコ(34歳)


排卵検査薬で2日間陽性になったとのことですが、それ以降はどうだったんでしょうか?検査薬はされなかったんでしょうか?
排卵があったとしても排卵を境に急に体温が上昇せず、階段のように段階的に上昇していく場合もあるようです。なので、よく雑誌とかの情報で体温がガクッと下がった日が排卵日と記載してあるけど、体温が上昇段階で排卵する場合もあれば、上昇しきってから排卵する場合もあると婦人科のお医者さんが言っていましたよ。
実際私も婦人科で卵胞チェックをして今日明日にも排卵だと言われても基礎体温はすぐすぐ上がらないことのほうが多いです。妊娠しにくいとは、高温期が何日間あるかのほうが問題だと思います。10日間以上あれば問題はないけど、短いと不妊の原因でもある「黄体機能不全」の可能性もあるらしいです。。。

2007.3.10 08:28 17

真紀(33歳)


こんにちはさんレス遅くなりました。
その後どうですか?
こんにちはさんは一度途中で起きてはいるものの、ちゃんと高温期なんじゃないんですか? でも36.4度台はきになりますよね?
私は微妙に上がってきてはいるものの、相変わらずな感じです。体温計では一応私の平均体温からは高温層の表示になってますけど、36.4度台です。私の生活パターンは夜中1〜2時台に寝て朝7時頃検温してます。
以前は高温期には36.6度台以上が普通に二週間前後続きました。
なので、この頃はあきらかにおかしいと思います。多分今月もまたダメなんだろうなあ〜。
つぎの生理予定は3/20頃です!このまま体温がおかしければ病院行ってみます。
こんにちはさん!お互い頑張りましょうね♪(*^^*)

2007.3.12 11:56 9

ごんた(30歳)


私たち、黄体ホルモン不全ですかね?
今回たまたまホルモンのバランスが崩れただけならよいのですが。
お互いの生理は同じくらいですね。
ストレスためないようにしましょうね。
また18日ごろお返事します。

2007.3.12 21:31 8

こんにちは(32歳)


ごんたさん
今日、体温が下がりました。
今にも生理がくる兆候もあります。
ごんたさんは体調どうですか?
排卵後に基礎体温が上がらないのは「病院に行って」と体が教えてくれているのかもしれませんよ。何もなければいいですね。
先生に不安な気持ちを話すだけでも気持ちが楽になります。
早く妊娠できるといいですね。

2007.3.15 18:05 10

こんにちは(32歳)


こんにちはさん!
生理始まりましたか?生理になる時って見事なまでに正直に体温が下がるから、分かりやすい判明落胆も大きいですよね..お気持ち察します(>,<;)
私はあれから体温は36.6度台以上が続くようになりました。
生理予定日は明後日か明々後日頃です。あまり期待していないので、気楽な気持ちで生理前を過ごしています♪
最近ずっと「できたらいいな」くらいの気持ちに切り替わりました♪
ただ生理がきたら今度こそ病院に行って診てもらうつもりにはしています!
こんにちはさんも体に気をつけて、無事お子様が授かりますように☆

2007.3.18 22:28 9

ごんた(30歳)


ごんたさん
体温が下がっているのに生理はまだです。
ストレスのせいかもしれません。
病院に相談に先週行ったのですが、
「そうね〜生理が近い子宮をしてます」
とエコーをして言われました。
気長に待ちますか〜お互いに。
いつかきっと!

2007.3.19 19:57 8

こんにちは(32歳)


こんにちはさ〜ん、やっぱり生理きました。。。A^^;
終わったら婦人科行ってみます!
何事もなければいいんですが、、。
でも物は考えようで何か異常があれば治療をすれば妊娠できるかもしれない、、なんて思います。もちろん病気にもよりますが。逆に何もなければまだまだ妊娠への道のりは、、、なんてふとマイナス思考になりそうになってしまったり。
まあ考えててもしかないですし、今私がやれる事をやって、赤ちゃんが私達夫婦を選んで来てくれることを信じて待ちます!!まずは、健康な体作りからですね♪p(0^o^0)q

2007.3.23 01:21 8

ごんた(30歳)


私も生理きましたよ(安心した)
病院探しって難しいですよね↓
運命が決まってしまいそうで。
私が使用している病院はネットでは評判イマイチだったのに、行ってみると外来が混み合っていて、近くのおばちゃんの話しに聞き耳たてていたらどうやら近所では1番評判が良かったのです!行ってみないと
分からないもんですね。

ごんたさんも専業主婦みたいですね。
家でボ〜ッとしてしまいませんか?
私は近所に友達がいないので常にボ〜ッ
としています。(立ち話する程度の近所
の主婦さんはいますが)
妊娠できる体が備わったらパートするなり
妊娠のことは考えるのをやめながらも排卵
に仲良しして〜と少し気持ちを楽にしたいと思っています。

2007.3.23 18:24 8

こんにちは(32歳)


ごんたさん
お久しぶりです♪その後どうですか?
私は病院に行ったらチョコレートのう腫と診断されました。卵巣に子宮内膜症も!
ショックです。
とりあえず、不妊治療をしようかと低温期にホルモンの採血だけしました。
排卵しそうかエコーみたのですが「まだ」
と・・でも腫瘍の方の卵巣からの排卵だったら脹れているので分からないとの事でした。
前回の生理はいつもより遅れていたので珍しく排卵が遅れていた為に高温期になかなか移行しなかったようです。
でも、排卵測定では・・?ちょっと疑問?
ごんたさん、病院には行きましたか?
ごんたさん気になるのでお返事下さ〜い

2007.3.28 16:24 9

こんにちは(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top