HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中に思うこと

不妊治療中に思うこと

2007.3.13 18:02    0 6

質問者: チョコさん(31歳)

赤ちゃん待ち3年、治療を始めて1年半になります。
その間に、私より遅く結婚した友人が
次々と出産していきました。

中には、不妊治療をしていた友人もいて、そういう子と1対1ならちょっと悲しくもなりますが、赤ちゃんとも楽しく遊んでいます。

でも、子持ち(妊婦)がもう一人増えて3人で会うことに苦痛を感じます。
自分だけ欲しくても子供ができないだけに、2人の共通の子供関係、出産、妊娠の話をされるとたまらないのです。

二人に私の話を聞いてもらっても暗くなっていきそうだし・・。
こんな経験した方、いらっしゃいますか??
私が弱すぎるのでしょうか?

それに子供がいないのに専業主婦ということも堂々とできていない自分がいます。
これが子育て中とか妊婦だったら堂々とできるのに・・・。

こんな私に元気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中です。
私は2年前から子供が欲しいと周りに話していたのに全然できないので、最近じゃ子持ちどころか独身の友達にも会うのが苦痛になってきました。
まだ子供はいらないと話していた友達がその後すぐ妊娠したり、同じ時期に子供欲しいよねと話していた友達がすぐ妊娠したり。
最近は出産ラッシュが続きました。
正直赤ちゃんと、赤ちゃんを産んだばかりの友達に会う気がしません。
それでも他の友達に出産祝いがてら、赤ちゃんに会いに行こうよなんて誘われて困ってます。
どうにか会わないで済む理由を考えてみたりしています。
不妊でない人に正直に自分の気持ちを話してもわかってもらえないと思います。
チョコさんも無理に友達に会わなくても良いんじゃないでしょうか。

私も専業主婦だからチョコさんの堂々できないっていう気持ちもすごくわかります。
早くこの悩みから開放されたいです。

2007.3.15 07:54 9

はな(31歳)

弱くなんてないです。私も同じ経験がたくさんあります。私以外みんな妊婦という仲間での集まり、私以外みんな子持ちの仲間とのランチ。正直、行かなければ良かったと思ったことが何度もあります。会話の中心はやっぱり自分達の環境になり、妊娠中の人は「検診でどうだった」だの、子持ちの人は「今どんな感じ?」といった具合で、全く会話に入れず、寂しくニコニコして話を聞くだけでした。

結局私は不妊治療をしていて子供の話題は今は辛いので少し時間が欲しい、とメールして、理解してもらいました。一部の子はそのまま疎遠になりましたが、落ちついたら会おうね、と今でも連絡を取り合っている子もいます。連絡を取り合っている子とは、その後自然にまた会うようになり、不思議と子供が一緒にいても苦にならなくなりました。

無理に友達関係を続けなくても、友達でいたい人とはずっとどこかでつながっています。せっかく友達と会っても、疲れや気遣いをしなければいけない時は、思い切って距離を置いてもいいと思います。いつかは子育てで忙しいくなる日が来ます。今は自分の時間をたっぷり使えるいい期間ですよ。やりたいことを見つけて、毎日を楽しく過ごしてください!

2007.3.13 19:56 11

紗絵(34歳)

こんにちは。
私もなかなか授からなかったのでお気持ちわかりますよ。
去年の今頃、高校からの仲良し3人で食事したのですが、二人とも妊婦でした。そのうち一人は二人目だったので、もう一人の子は経験談も含めていろいろ聞きたかったらしく、話題は子供のこと中心でした。
私は将来役に立つかな?と無理矢理前向きに考え、キツイながらも頑張って聞きました(笑)

子供がいる人は子供の話しかしない、という愚痴(?)をよくジネコでも見かけますし、事実そうだと思います。
でも、そうなってしまうものなんだろうな、と思います。頭の中は、もう赤ちゃんのことで一杯になってるんでしょうね。
自分が妊娠した今、去年の二人の気持ちがちょっと分かった気がするんです。
今の私は、両方の気持ちがわかるので、子供のいない人を交えての場では、あまりその話ばかりしないように心がけるつもりです。

チョコさんは弱くないですよ。
あんまり辛いようなら、お子さんのいる方ばかりと会うのは、しばらくやめたり、子供のいない友達も誘ったり、折り合いをつけていくのがいいと思います。

最後に、専業主婦に負い目を感じる必要なんてないですよ〜〜。

2007.3.13 19:59 9

やお(30歳)

分かります、私も同じでした。
不妊治療って子供欲しい歴、高度治療かどうかで全然違ってきますよね。
私は早婚でしたが、子供が出来ず6年の間とても嫌な思いをしてきました。
友人はすぐに子供を授かった人ばかりなので子供は出来て当然という考え方の子ばかりでした。
 子供が出来ず人工授精に失敗し原因も分からずの時に子供の話しかしない子持ちの友人に「子供が出来なくて辛いんだ〜」というと「子供が欲しく無い時に出来るのも不幸なんだよ」と言われたり、ポリープ切除して出血がある時に出産祝いにオムツ買ってよ、と言われ一生縁がないであろうオムツを買って号泣したこともありました。
専業主婦って暇でしょ?病気なの?どうして働かないの?なんてしょっちゅう言われたし。
 欲しい歴が一年だと一年分の苦しみ、六年だと六年分の苦しみ、十年だと十年の苦しみがあるんだと毎年思いました。
子供の話されても全然ついていけないし分かりませんよね。
高度治療でやっと生まれた子供がいますが将来の夢のために資格を取ろうと治療中から4年間平行して頑張っています。子供が人生の全てにならないように、子供が出来なくても毎年実りあるものを手に入れられるようにそう思ってやってきました。
 新しく習い事をされてはいかがでしょうか?チョコさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2007.3.14 10:30 9

ちか(27歳)

結婚6年、子無しの専業主婦です。今1度の死産経験後、今不妊治療中です。
現在、子宮内膜症治療の薬を服用中、来月、腹腔鏡手術予定です。
周りの友達は皆子供がいて、独身だった友達も次々、結婚、出産していきました。
色々な友達とランチなど行くと、話題は子供の話・・・いつかの為に話には参加してますが、帰ってくると時々落ち込んだりもします。たまに心無い人には、「なんで子供作らないの?」「なんで子供いないの?」と言われすごい腹立ちをおぼえた事もあります。
子供が欲しくてもできない気持ちは、経験しないとわからないものなのでしょうね。
子作りは諦めていませんが、子供がいる人生、いない人生、人それぞれの人生色々あるのが人生なのかなぁ?と最近は少し受け入れて人と接して思い詰めない様にしています。
専業主婦である事には誰に何を言われても、迷惑かけていないんだから気にしません。旦那さんとの二人の間でよければそれでいいのでは??
不妊治療は本当精神的にも、肉体的のもキツイですが、いつか授かる日を信じて頑張りましょうね!!

2007.3.15 18:35 9

ねねか(33歳)

他の方もおっしゃっていますが、無理に妊婦あるいは赤ちゃんのいるお友達と会わなくてもよいのでは・・・?

私は、お祝いを渡す以外は会いません。そして、一人で行きます。友達と一緒に行くと、その子供の世話に行くような感じになるから。

それと、専業主婦であることは、それぞれ夫婦で決めることですから、全然!!負い目に感じなくてもいいですよ!
私も夫の稼ぎがよければ専業主婦になりたいと思う反面、子作りのことばかり考えてしまって自分を追い詰めるだろうなとも思うので、仕事を辞めようとは思いませんが。人それぞれですよ。

さっきも生理がきたことを嘆いて、泣いていた私ですが、チョコさんもあまり自分を追い詰めないでね★お互いいつか出会える赤ちゃんのためにくじけずに頑張ろうね!

2007.3.18 20:34 12

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page