HOME > 質問広場 > くらし > 【不器用】色々なことが上...

【不器用】色々なことが上手にできない私。

2011.11.3 21:51    1 11

質問者: I.Gさん(30歳)

色々なことが上手にやりこなせません。

勉強や仕事の物覚えは悪く、常に足引っ張ります。

他人にすぐにわかり、いじめに簡単に遭います。

知能指数も低く、勉強ぎらいで、のび太の様に、努力もあまりせず、逃げてばかりな人生をして、成人に。

気付けば、もう30…。
自分でいっぱいになれば、ストレスからミスを連発します。

最初からしないでいた方が良かったとあとから後悔をします。

よく言えばおっちょこちょいかも知れないが、とにかく不器用で頭が悪く、能力がありません。

ここ10年は、失敗しかしたことが、ないです。

情けないです。

家族からも、「これではいじめられる」と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局何が言いたいのですか?
物覚えが悪いならメモをする。努力が足りないとわかっているなら努力する。等自分で考えてみてはどうでしょうか?
人生長いですよ、頑張っていきましょう。

2011.11.3 23:12 15

かな(33歳)

もう、学生ではないので、勉強は必要ないのでは?

仕事も、主さんのできるような単純作業の職場を見つけられたらいいですね。

単純な流れ作業とか。個人の内職とか。

ご結婚なさっているのですか?無理に働かなくても、家族のために家事をするのも、良い人生だと思います。ご家族の方の理解もあるのですよね。家事や子育ては、お勉強は関係なく、女性にとって立派な仕事だと思いますけれど。

頑張ってくださいね。

2011.11.4 00:49 19

さる(34歳)

そのように自分を理解しているのなら、人一倍やそれ以上の努力が必要なのも分かっているということですよね?

それでも、駄目なんでしょうか?
それとも自分はこうだからと諦めて努力を怠っているのでしょうか?

2011.11.4 03:38 16

かにえ(27歳)

誰もが要領よく人生生きていってるように見えるかもしれませんが…実際みんな色んな苦労をして遠回りして、悩んで生きてるかもしれないですよ。

私は一旦マイナス思考に陥ったらなかなか抜け出す事ができず、負のスパイラルにはまって、物事を否定的にしか捉えられなくなる時があります。

あれもできない、あーすればよかった、こうすればよかった、どうせ私は…って感じに。

主さん、一旦あれこれ考えるのをやめましょう。

疲れすぎてるのかもしれませんよ。

過去に、のび太のようであってもいいじゃないですか。

イジメの事も忘れましょう。

もうこの歳になったら、一緒にいたくないな~って人とは離れていけばいいのです。わかるはずです。

一旦どん底まで悩んだら、後は昇るだけですよ。

私も今は人間関係でつまずいていて、ちょっとツライ時期です。

不器用でもいいじゃないですか。

一緒にがんばりましょう。

2011.11.4 09:07 27

おばさん(34歳)

主さんと全く同じ人生を送ってきました。

要領が悪く、過去に働いていた時もミスが多いし、私何やってるんだろうと自問自答したものです。

もしかして病気なのかななんて。

私の場合母が何でも手伝ってくれたのが、裏目に出たのだと思います。

自分から何かをするという感情が湧かないのです。


が、今は家事や子供に追われています。

自分の子供には私と同じになってほしくなくて、何でも自分でさせるようにしています。

主人と喧嘩になると、頭が悪い事や記憶力の無さをここぞとばかりに言われ、かなり凹みますが、これが私と思って開き直ってます。

主さんもそんなに劣等感に陥らないで、ゆっくり自分のペースを守って過ごされることをオススメします。
主さんと語り合いたいです。

2011.11.4 10:18 19

匿名ちゃんちゃん(36歳)

個人的な意見ですが読んでいてアスぺルガー症候群かな?と感じました。ご存知なければネットで調べてみて下さい。
まだこの障害に対する専門医が少ないようですが先天的な脳による障害で空気が読めない、仕事内で要求されてる事がわからない、相手の気持ちを汲み取れないなどなど社会的障害があるようです。結果イジメにもあいやすいようです。仕事が上手くいかないのも人間関係が上手く出来ないのも個性として考えて自分をあまり責めずに生活して下さい。
あなたには良い所も沢山あるはずです。
自分の良いところを生かして自分に優しい人生を送って下さい。

2011.11.4 10:39 13

晴れ(37歳)

ありがとうございます。

母が手伝ってくれたり、先回って待てなくて、仕事をもういいよ、できないか…。とチャッチャと終わらせた。

それがいけなかった。

自分で考える機会を失いました。

そりゃ、のび太みたいな情けない子に、なりますね。

勉強は実は必須です。

医療事務の通信講座をしてますが、受講期限切れで、卒業試験すらもなかなか受かりませんでした。
そういう時 昔からの落ちこぼれで 記憶力や 暗記力や 言葉が出ない やりながら泣く など、苦いメモリーが思い出される。
そのため 人からも 悪質な嫌がらせもされたことも ありました。

自分も人ばかりが羨ましい、いやしい性格でもあるからなのかな…。

2011.11.4 11:58 13

I.G(30歳)

勉強、やり方を上手に変えて また 頑張ってみようと思います。

紛れもなく、早いはなし… やっぱり自分のやり方がまちがえていたためでした。
発達障害の診断もあります。

やっぱりだと感じました。

それに自分はおかしいからいじめられたのだとは、身に染みて分かりました。

まず、今は 他は捨てて勉強に専念をしたい。

医療事務ですが
また失敗をし
向いてないなら
また他で仕事を探そうと感じてます。

あれ嫌 これ嫌は、卒業をしないとと感じ、それは幾分増しにはなりました。

嫌ばかり言っていては(今はやはり勉強が嫌だなって思うんだけどね…。)困難を切り拓けない 意味を理解はした。

自分に今までは甘くし過ぎていました、だから今は、こうやってどんでん返しのウェーブがあるんです…。

2011.11.4 19:59 10

I.G(30歳)

やはりさ、やり方が悪いにつきますよ。
重要な勉強があるのに、他へ逃げて、
OAからカキコをされている。
そういうのが、悪いのです。
どんどん人から遅れを取ってしまいますよ。
それでよければ、いいのですが・・・。
パソコンを全切断をするつもりで、11月になったばかりなのですし、もっと心機一転、今ある仕事に集中はできないのですか?
そこでふるわなかったらば、もう、今している事に向かないってこと。
そう決断を出した方がいいと思います。
あなたは、自分の欠点は知っている。
でも、努力の仕方を完全に間違えているのです。

2011.11.5 13:44 9

C.T(30歳)

やり方ってもんが、必ずあると思います。
きっと、他の人とやり方が違うから、
このような悲しい結末しか出ないのです。

今は、人生の振り返りの時期だと思います。
やっぱり、やり方が悪いんだと本当に思いますね。

2011.11.7 01:56 10

I.F(30歳)

だけど、ちゃんと努力されていることは
伝わりますよ。悪気もないんです。

ただ・・・やり方が悪くてちょっと暗記力とか
覚え方が下手くそで、やはり不器用かもしれませんよ。それは、お忘れなく、反省として・・・。

小~高校まで暗唱とかって下手でしたか?
英語や古典の暗唱です。

成績などに反映されてそれが得意であれば
4や5をもらえると言う。

勉強が嫌いだけども、じっくり机に向かって
じっとはできないけど、頭は良くて、覚えやすく、要領がよくって、ただたくさんの文字を覚えるってだけの、暗記物に長けてる子の方が
先生に受けがいい・・・

真面目だけど、人の話はよく聞くけどちょっと気が弱くて成績は冴えないで、特に、物を暗記したり何かをしゃべったりすることが苦手なおとなしい子。
英語とかも苦手でしたか?

きっと、あなたはこういう子だったのでは?

あと元素記号や、歴史等を覚える暗記とかです。

全部あまり得意ではなかったでしょう?
失礼ですが・・・。
文章から、分かります。

それって損しましたよね?悔しかったですよね?

私もどんくさい子だったから
そういう時、白い目で見られて後ろ指っぽくなって学校に居辛かったです。

その時に戻ったつもりで今度こそがんばる!って
意気込みも大事でしょう?

今学校へ行ってるわけでもないのですから
それは自由に出来ると思います。

詰まったらまたおいで。
とにかく今までの自分に自信のないべそっかきの貴方は捨ててさ・・・。

2011.11.7 02:13 12

I.F(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top