HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 色々とがっかりしました。

色々とがっかりしました。

2010.8.4 15:51    0 9

質問者: サシャさん(30歳)

 今日、義母の誘いでデパートへ行ってきました。
 誘い…というのも義母に欲しい物があり、持って帰るのが難儀なため私に車を出してほしいからなのですが、子供の面倒を見てもらう事を了承してもらい出かけました。
 しかし、私が甘かった…。いざ着くと、義母は糸の切れた凧のようになってしまい、あちこち行き先が定まらず子供の事もほったらかしで物欲のままに買い物をはじめてしまいました。
 それでも子供の事はまかせてというので、その様子を見守りながらもう一人の子を私が手を引いて着いていたのですが…。
 義母が連れていたわが子の泣き声がするではありませんか!
 物凄い泣き声だったので、私もただ事ではないと駆け寄ると、お店の姿見の下敷きになってしました。。
 結局義母はお店の商品に夢中になっていて、孫の事はほったらかし、下敷きになった子をみて「そんなの大丈夫!!」とゲラゲラ笑って全く心配する様子もなし…。子供が勝手にした事みたいな言い方と態度だったし、後は私がするでしょう?みたいな本当に無責任な態度で驚きました。目の横をすりむいて赤く腫れあがってるのに…。本来母親がきちんと見るべきだったとはいえ、あまりの情の薄さと早く買い物の続きがしたいという態度がみえみえでがっかりしました。。義母に任せた事を凄く後悔し、反省しています。。
 でもそのあとが酷く、「どうせお母さんにされたって思われるわよ」なんてシレっと言い浴びせられ、辟易としてしまいました。
 もう、二度と行きたくありませんが、私が強く言わないのを自覚している義母は気分が良かったのか、また行こうね!とまた行く気満々…。
 もう主人が居ない時には行きたくありません。願い下げです。どなたかうまく断る方法があればアドバイス下さい。
 子供のことは本当に反省しています。

 読みにくい文章を長々とすいません。
 今日は本当に疲れてしまいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたもシレっと
「この前みたいなことがあると
嫌なのでタクシーでどうぞ!」
って言えばいいだけです。
お子さん、大事にならなくて
本当に良かったです。
義母は大人ですから
自分のことは自分でさせましょう。

2010.8.4 16:17 13

うーん(秘密)

サシャさん こんにちは。

今回は大変でしたね。

それにしても、姑さんひどすぎますね。

お子さんの面倒を見てくれるって約束だったのに、物欲の丸出しで動き回ったあげく、お子さんをほったらかして怪我をさせる。
挙句、シレっと「どうせお母さんにされたって思われるわよ」なんて・・・
随分自分勝手な人ですね。

もう二度と一緒には買い物に行かない方がいいですね。

ご主人に話して、言ってもらうとかは出来そうですか?

無理だったら、今度誘われても「前回みたいに怪我をさせられると困るので、車が必要ならタクシー呼んでください」ってハッキリ断れるといいですね。
大変かもしれないけど、お子さんを守れるのはサシャさんなので、頑張ってハッキリ断りましょう。

2010.8.4 17:00 20

たかこ(31歳)

百貨店の元店員です。

姿見というと、あの、角度の変えられる鏡のことでしょうか?
あれってそんなに大きく見えないかもしれませんが
実はかなりの重さがあって危ないんですよ。
大事にいたらず本当に幸いでした。

子供を放す保護者の方、結構いらっしゃいます。
店側としては事故が起こりやしないかとドキドキです…。

他人に迷惑をかけない、という観点からも
次からは絶対にそのようなことがないようにしてください。
(※もちろん、サシャさんを責めているのではありませんよ!)

断ると角が立ったり、断る理由を嫌味だと取られたりしかねないので
間を取って、車はとりあえず出してあげて
お義様がお買い物の間はサシャさんとお子さんたちは
別のところで待つようにするなどはいかがでしょう?

キッズスペースで遊ばせたり、イートインでのんびりしたり。

そのようなお義母様とでは他にもいろいろとご苦労はおありでしょうが
平和に、安全に子育てできますよう陰ながらお祈りしてますね。

2010.8.4 17:05 14

元店員(37歳)

今回は大変な思いをされましたね。
私だったら、子供が痛い思いをした時点で『傷も出来ているし、心配なので』と言って帰ります。
荷物が多くて大変ならばタクシーを使えばいいだけのことですー。

2010.8.4 17:12 25

まるちーず(29歳)

今回は大変な思いをされましたね。
私だったら、子供が痛い思いをした時点で『傷も出来ているし、心配なので』と言って帰ります。
荷物が多くて大変ならばタクシーを使えばいいだけのことですー。

2010.8.4 17:12 19

まるちーず(29歳)

投稿主のサシャです。

 うーんさん、ありがとうございます。
 そうですね。私も義母に対してシレっと言ってみたいです。
 義母はとても面倒な性格をしていて、本人は何も考えず言いたい事を言い放題な所があるのですが、反面他者からの発言にはとても感受性豊かに受け取ってしまう癖があって(家族からは被害妄想と言われる程)身近な人間は対応に苦慮するのです。
 そして、やはり自分のことが自分でできません。面倒な事は人任せ、都合の悪い事は人のせい。みたいな傾向があります。。
 でも、言ってみたい!そして自分の事は自分で責任持ってやってほしいです。せめてできない事は安請け合いしないで欲しい。
 子供の事も心配して頂いてありがとうございます。。幸いかすり傷程度で済み、ホッとしています。
 
 たかこさん、ありがとうございます。
 以前、家族旅行に行った際、義母の言うままに子供を預けた所パーキングエリアで子供がひかれかけた事があって…。
 何となく予感があったので、時間と待ち合わせ場所を決めて行動しようと提案したのですが、子供一人くらい見れる!ときかないので着いて行くことにしたのですが…。このありさまです。。
 主人も、義母からの誘いがあった時点で気にかけてはくれていました。告げ口になっていい気はしませんが、今晩相談してみようと思います。
 そして、二度と私一人で義母と買い物には行かないようにしてもらおうと思います。
 それにしても、本当に仰る通り物欲の塊のような様子でした。見境もなく買い漁る(高額な物でないにしろ)有様は異様な感じでした。
 「どうせ~」の発言は最近虐待の報道が多いので、それに掛けての発言だったのです。義母は一体何を考えているのか恐ろしいです。
 義母の言っている事や考えている事・している事はあべこべでもう信頼できません。
 義母の買い物に関しては(そうでなくとも振り回すので)義姉も義父も関わりたがらないのが良く分かりました。
 何にせよ、子供の怪我が大したことがなくホッとしています。

 お二方に話を聞いていただいてやっと気持ちが落ち着きました。
 皆さんの優しさに感謝感謝です!ありがとうございました。

2010.8.4 18:33 10

サシャ(30歳)

サシャさんこのたびはほんとにいやな思いをされましたね。身勝手な姑さん 私の姑にも似たところがあります。
長女を預けた時 ばあちゃんと畑に行ってて農作業のはさみで太ももをス゛フ゛リと深く刺してしまったのですが 迎えに行った時、カットハ゛ンを貼ったからね~と笑って言われたのでびっくりして慌てて外科に行き縫ってもらい、破傷風のワクチンも打ちました。
姑に預けると風邪を引いて帰ってきたり 小児科の薬を『薬なんかよくないんだよ』と飲ませなかったり 親でもないのに勝手なことばかりします。
二女がいま1歳2ヶ月ですが、姑宅にいくと玄関から落ちそうなのでついて回っていたら『息子たちも何度も落ちた(からそれぐらい大丈夫)』と言ったりね、親戚の結婚式に呼ばれ、チヒ゛の後をついて回っていたら『一人で歩かせなさいよ!』って怒鳴ったりね。玉砂利があるんだよ、タハ゛コもあるし火のついた鍋もあるし給仕してる人もいるのにこんなとこで放置しろと言うなんて!
私怒鳴り返しました!

長女の太ももの傷はケロイト゛になりました。
前学校行事でチヒ゛を1時間預けたら『泣きっぱなしだった。もう預からんよ!』って鬼のような顔で言ったくせに また電話がきて『あんたの用事がある時は預かるよ』ってしつこいんで、『前みたいなこと言われたら嫌だからもう預けません!』って言ってやった(^w^)
私たちでも気をつけてても怪我をさせたりするから、預けるからには少しの怪我ぐらいは仕方ないと私は思うけど、後の処置や気持ちが大事ですよね。そんな姑さんに預けたら そのうち迷子になりますよ。エレヘ゛ーターから落ちたり 連れ去りとか変質者も。あぁ怖いです。私はね、もう長女みたいな怪我をさせたくないから、私がいない時は絶対連れて行かないことにしています。勝手につれまわすし無責任だから大嫌いです。

サシャさんも我が子を守るために強くなろうね。どなたかの意見にあった、車だけ出すってのもいいかと思いますよ。

2010.8.5 12:33 10

ゆりん(38歳)

私なら間違いなくその時点で姑置いて帰ります!

2010.8.5 23:17 9

なぎ(30歳)

怖い((゜Д゜ll))
身勝手で子供が危険に晒されるなんて…

私の実母みたいです。私は悩みすぎて…引っ越ししました。


うまく距離感をつくらないと姑の老後のややこしい事をしょいこむハメになるかもしれません。

また被害妄想があるなら、くれぐれもお断りは旦那様にしていただきましょう。

2010.8.15 17:50 11

かなみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top