HOME > 質問広場 > くらし > 流産・死産後に無事出産し...

流産・死産後に無事出産しましたが、妊婦さんを見るのがつらいです

2007.3.15 07:25    0 7

質問者: 雪さん(33歳)

20週での死産と流産を3回しています。
その後不育の治療をして、去年無事出産しました。
生まれて来てくれて本当に嬉しくて、毎日子供に感謝する日々です。

でも・・・
妊婦さんを見たり、妊娠の話を聞いたりするのがつらいんです。
普通の人は妊娠→出産が当たり前なのにそうできなかった私・・・、私のせいで生まれて来れなかった命たち・・・、いろんな想いが溢れてしまってつらくなってしまうのです。
無事出産したら、こんな気持ちは無くなったり少しはおさまるのでは、と思っていたのに、生まれて来てくれた子供をかわいい、愛しいと思うほど輪をかけてそんな気持ちが強くなっています。

元々卵巣が片方しかなくて、そこに何回も体外を繰り返したので、卵子がもうなくて次の治療も妊娠も望めません。
そのせいで余計なのかな、とは思うのですが。。。

今、職場にもうすぐ20週になる妊婦さんがいるのですが、その方の存在でも心が乱れます。
その方は何にも悪くないし、悪いのは私とわかっていても、つらいんです。

私って変でしょうか?
どうすればこの気持ちから救われるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>悪いのは私とわかっていても


いえいえ、悪くないですよ。
誰も悪くないです。
あなたのせいでそうなった訳じゃないんです。
タイミングが悪かったというか、
運命のいたずらというか、
誰にもどうしようも出来ない事なんです。


妊婦さんを見て辛い気持ちになるのは
きっと空に還ったお子さんを思い出すから・・・
でも親なら当然の気持ちだと思います。


救いを見つけるのは自分しか出来ません。
実際に目や耳にすると辛い気持ちは
続くかもしれませんがとにかく
自分を責める事は止めてくださいね。
今目の前にいるお子さんのためにも。

2007.3.15 10:47 7

あるふぁ(30歳)


こんにちは。
産後は感情を上手くコントロールできなくなったりすることがありますよ。
きっと、そういう時期なんだと思います。
大丈夫ですよ。私も何度も流産し、子宮外妊娠も経験しました。
でも自分は「普通の人」だと思ってます。
たまたまスレ主さんの周りに授かるまでが大変だった人が居ないだけですよ。
誰も、多かれ少なかれ悩んだり辛かったことがあると思います。
あまりご自分を責めないでください。

2007.3.15 10:09 8

おかぼ(37歳)


私も18週で死産、2度の流産して今不育治療中です。

子供が生まれたら妊婦さんやお子さんを見ることに抵抗なくなると思っていましたので雪さんのコメントを読んで凹んでしまいました。

確かに、何度も失った命があることは忘れられないし、子供を無事出産できたからといってそれを忘れてしまう訳ではないですものね。

でも子供がまだいない私はどうすればこの気持ちから救われるのか反対に教えて欲しいです。

2007.3.15 11:43 7

りんこ(32歳)


雪さん こんにちは!
4年前に24週で死産 昨年初期流産を経験しています


ご出産 おめでとうございます
お子さんを愛しく思っているとのこと・・私も嬉しいです
もう お仕事に復帰なさっているのでしょうか?
ご主人や周りの方の協力を得て 1時間でいいので【一人の時間】を作ってくださいね
泣きたいのを我慢して きませんでしたか? 泣いていいんですよ・・


自分が経験しないと 辛さは分からないものです
でも相手の気持ちを理解しようと 歩み寄ってくれる人もいます
話すこと記すことで 気持ちが整理できたり癒されたりします


どうか ご自分を責めないでくださいね
可愛いお子さんを授かった雪さんの人生・・いろんな経験をされましたが どれも欠く事のできないものです
辛い出来事は 痛みが薄れて少しずつ・・想い出に変わりますよ (想い出が少ないから 総て覚えていたいのですが・・)

2007.3.15 18:30 6

mogu(40歳)


雪さん、こんにちは。

私も赤ちゃんを亡くした経験があります、昨年出産しました。
雪さんのおっしゃってる事、私何となくわかります…。
私、赤ちゃんを出産したらこんなキモチはなくなるだろう…って思ってたんですけど、何ていうか??亡くした赤ちゃんは赤ちゃんですよね。
ふとした時に思い出して、今頃どんな感じだったのかなぁ??って考えてしまいます。
私、産後で少し不安定なのかもしれませんが。
お互い、育児頑張りましょうね!

2007.3.15 16:49 6

ako(35歳)


私も臨月で死産後、無事出産した者です。
お気持ちわかります。
私は、「妊娠期間にどんな無茶をしても全然へっちゃらだったわ〜」と武勇伝を話してる人が嫌いです。
友人は第一子は妊娠期間も充実して過ごせ、安産だったのですが、第二子の時は中期から生むまでほとんど動けない状態でした。
そのせいか、妊娠に対する考えが変わった、無事生まれてくれて本当に感謝してる、としみじみ言ってました。
経験したものにしかわからない気持ちってあります。
雪さんは、変じゃありませんよ!!

2007.3.16 18:26 5

主婦(39歳)


皆様、お返事本当にありがとうございました。

最近、私がもう治療も妊娠も望めないと知っている友人達から第2子妊娠報告が相次ぎ、またその報告が検査薬で陽性が出たばかりとか心拍確認したばかりだったのです。
だけどみんな無事に出産するんだろうな・・・って思ってしまって。。。
私なんて報告できたのは25週を過ぎてお腹が隠しきれなくなってからだったので、なんだか切なくて、さらに落ち込んでいました。


皆様からのあたたかいお返事で、今の自分を許す事ができました。
流産も死産もつらい事だったけれど、その事があるから今の自分や生まれて来てくれた子供がいるのですね。

本当は辛口なお返事が来るのでは・・・ってびくびくしていたのです。
ジネコで相談して心からよかったと思っています。
本当にありがとうございました!



ちなみに、
妊娠するまでは、とにかく妊娠して天使になった子供達にまた帰ってきてもらいたい一心でした。
その想いで自分を支えていました。
私が不妊だからかもしれないですね。

2007.3.16 22:49 5

雪(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top