HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミングかIVFかで悩...

タイミングかIVFかで悩んでいます

2007.3.16 09:58    0 1

質問者: やまちゃんさん(37歳)

4期の子宮内膜症で、右卵巣のチョコをラパ口で除去、右卵管閉塞です。
誘発剤による卵巣の反応も悪く、毎回移植できる受精卵が1個しかできません。
これまでにIVFを3回しましたが、内膜が薄めなこともあってすべて撃沈、九州の某有名病院へ転院の予定で準備をしていたところ、思いがけず自然妊娠することができ、喜んでいたのですが、10週で流産してしまいました。
転院をすすめられた主治医からは、治療再開は九州でのIVFを前提にされているのですが、自然妊娠できたこともあり、今迷っています。
いくつもの病院で自然妊娠は無理、と言われてきたこともあり、IVF以外は考えてこなかったのですが、今回の自然妊娠で数ヶ月タイミングで様子をみてみてもいいんじゃないか、と思う気持ちと、今回の妊娠によって結果的に卵巣が休んだことにより、数も質も良い卵ができて着床の確率があがるんじゃないか、と思う気持ちが入り乱れています。
タイミングにしても、左卵巣に卵が欲しいので、結局誘発剤は使うことになると思います。
ある日はタイミングで!と思うのですが、その翌日になると、いややっぱりIVFで!と思ってしまいます。
主人はわたしの好きにすればいいよ、と言ってくれています。
わたしと同じような状況になったことがあつ方、治療をされている方、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような境遇にあります。

自然妊娠は無理との見解で体外を3回しました。が、陰性反応で終わり。

体外の場合、採卵等で注射と薬の併用で以前より血液検査の数値と内膜の薄いなどの副作用が出てなかなか移植までにいけない状態でした。

妊娠出来ないストレスも伴い、病院の方針に信頼性を失っていくような状態。

そして去年1月に転院。
現在の病院では「しばらく体調を整える事を優先してから治療に進みましょう」と言われ調整。

正直、そんな悠長な事を言っている場合じゃないっ!と焦っていましたが、仕方なくでした。

そして去年末、何とも!!自然妊娠出来たのです!自分でも信じられなかったです。

やはり体外周期の薬の副作用で卵巣が爛れたり、内膜が薄くなったりと言う状態を立て直した事がいい結果に繋がったのだと感じています。

やまちゃんさんも、一度は自然妊娠出来たと言うことは、実績が出来たと言う事だと思います!!
遠回りかも知れないけれど、決して無駄な事だとは思いません。

なにより自然妊娠出来た事が、証明していると思います。

いい結果が出る事、心より願っていますよ〜!!

2007.3.16 11:32 14

るか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page