HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手湿疹の治療法を教えてく...

手湿疹の治療法を教えてください。

2007.3.19 00:30    0 5

質問者: ミラクルさん(32歳)

皆様こんにちは。私は結婚して家事を毎日するようになってから、手湿疹ができるようになってしまいました。市販のクリームを塗っても治らないので、皮膚科に行き、塗り薬を処方してもらいました。そのクリームはステロイド剤で、塗るとすぐ治る反面、その効き目に怖さを感じていました。薬を塗るとすぐ治るのですが、少しするとすぐまた湿疹ができてしまいます。

インターネットでその塗り薬について調べてみると、やはり怖くなり塗るのはやめました。私は妊娠も希望しているので、ステロイド剤はなるべく使いたくないのです。今は塗り薬も使用していないので、少しずつ手全体に湿疹が広がっています。かゆみはそんなにひどくありません。でも、ぼろぼろしている手を見ると悲しくなり、いつまでも治らない不安が広がります。どなたか、ステロイド剤を使わずに手湿疹を治す方法を知っている方いらっしゃいますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして
手湿疹って本当に治りにくくて悲しくなりますよね
私も去年末に手湿疹ができ、夜お風呂上りにこってり
ハンドクリームを塗って寝たら更にひどくなって
しまいました(T-T)
そこでドラッグストアで色々ある中からたまたま
買ったのが『ユー●キン?ローション』です
これは背中のかゆかゆ用らしいのですが私は手に使用
サラッとな感じで物足りないですがこれで手湿疹は
治りました
今も寝る前に使用してますが手湿疹は出来てません
薬剤師さん曰くステロイドも入ってないし穏やか
との事です
もしよかったら試してみてくださいね
※●=酢

2007.3.19 08:45 78

福ちゃん(34歳)


私も手湿疹に悩まされています。
皮膚科でマイザー軟膏、スチブロン等塗り薬を処方してもらっています。
ミラクルさんと同じで妊娠を希望していて、薬の速効性にも抵抗があります。
私は極力、湿疹をつくらないように、水仕事はすべて、ゴム手袋(フィットするタイプ)を使っています。コップ一つ洗う時もです。
野菜などは洗剤を使わないので、素手です。(灰汁の強いものは手袋です)
これで、ずいぶん改善されてきました。
ただ、ゴム手袋が合わない方もいらっしゃると思うので、私の場合をカキコしてみました。

2007.3.19 18:00 79

pilea(34歳)


ミラクルです。皆様、丁寧なお返事本当にありがとうございます!大感激です。私も食器用洗剤があやしい・・・と思い、石けんの食器用洗剤を購入してみました。主婦になると、どうしても水に触れる機会が増えるので、それも原因なんでしょうね・・・。皆様からのお返事、まるごとお気に入りに登録させていただきました。ひとつひとつ、試させていただきます。本当に本当にありがとうございました!!!

2007.3.19 22:15 25

ミラクル(32歳)


私も結婚してから手湿疹がひどくなり、気持ち悪いくらいになりました。なるべく食洗機を使っていましたが、ちょっとコップを洗うとか、水で野菜を洗うだけでも、赤く腫れるほどになってしまいました。
薄い布手袋をして、ゴム手袋をして、水仕事をしていたのですが、少しはマシになったものの、完全には治らず困っていました。
ある日、化粧品として使っていた、沖縄の「顔を洗う水 NO2」というのを、何気なく手に塗り始めたのですが、それから手湿疹が治りました。通販で買うことも出来ますよ。成分についても、HPに載ってるので、一度ご覧になって下さい。

2007.3.19 19:00 19

さくら(30歳)


私も手湿疹ひどかったです。両手ともボロボロで火傷と間違えられるほどでした。
病院にも行ったんですが、やはりステロイド剤か、効かない軟膏をくれるか…といった感じです。
市販のハンドクリームもいろいろ試してみましたが、市販のハンドクリームは湿疹がひどいときだと傷にしみてピリピリして痛くて大変だったりしました。
名医と言われる皮膚科に行ったとき、ステロイド剤をくれましたが、「食器用洗剤が原因だね。食器を洗ったあとは石鹸で手を洗いなさい。」と言われました。
私には5ヶ月の娘がいるので、手にステロイド剤を塗るのはイヤだったので塗らず、界面活性剤入りの食器用洗剤をやめて、無添加の食器用石鹸や重曹を使うようにしたら、いまでは全くできなくなりました。
ミラクルさんも食器用洗剤が原因だったら、石鹸に替えるだけで良くなるかもしれませんよ。

あとワセリンなどの保湿クリームにマヌカハニーを混ぜて使うと効果があるそうですよ。(私は洗剤を変えただけでよくなったので使ったことはないのですが…マヌカハニーの殺菌力でよくなるらしいです)

2007.3.19 14:46 17

ぴよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top