HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の冷凍の仕方教えて...

離乳食の冷凍の仕方教えてください

2007.3.24 14:51    0 6

質問者: まんまさん(27歳)

こんにちわ。教えてください。
ダシは多めに作ってタッパーに入れ冷蔵庫で保存していますが、茹でた野菜はそのままの形で冷凍していいのでしょうか?
それとも細かくしてから冷凍ですか?
それから保存ケースはどんなのが便利ですか?そのケースはどこで売っていますか?
現在7ヶ月なのでペースト状の離乳食はあげていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は刻んで一食分づつラップでくるんでからジップロックに入れて冷凍保存していました。おかゆは一食分づつ離乳食のおかゆ用の保存容器に入れて冷凍保存していました。保存容器は西○屋や赤○に売っていますよ。

2007.3.24 20:37 8

みー(30歳)


離乳食、真っ最中です♪
食材やスープ、ダシは100円ショップで売っているフタ付きの製氷器に入れて冷凍してます。
便利ですよ♪

2007.3.24 21:14 6

ようくんママ(29歳)


うちでは、すりつぶりたり刻んだ状態で一食分ずつをラップにくるんで冷凍保存していました。タッパ-よりは空気に触れないのでよいと思います。

作りたての食事を冷ますのは意外と時間がかかりますが、氷を入れるような要領で凍ったままの野菜を入れれば一石二鳥で、すぐに子供に食べさせることが出来るし、とても便利です。

きちんとした育児を実践するお母さんから見ると手抜きに思われるかもしれませんが、以上ご参考まで。

2007.3.24 19:26 8

ぽぽろん(2歳)


私は製氷皿を活用してました。
製氷皿で出汁・おかゆを凍らせ、出汁キューブ・おかゆキューブを作りフリーザーバックで保存します。
茹でた野菜・ささみはつぶしてフリーザーバックに入れて平らに薄くのばします。
それを凍らせて、使う時はパキパキ割って使います。
子供にあげるときは器に出汁キューブ、おかゆキューブ、野菜、ささみを入れてチンすれば出来上がりです。
月齢が上がったらキューブの数を増やせばいいので便利でしたよ。

2007.3.24 22:56 9

まる(秘密)


スレ主です。皆様たくさんの貴重なアドバイス本当にありがとうございます。非常に参考になりました。
茹でた野菜などは細かくしてから冷凍ですね。分かりました。さっそく100均行って製氷皿かって来ます。


いつも離乳食2回分だけの野菜を毎日ダシで茹でていました。それをつぶしてあげていましたので、正直大変でした。
(おかゆは冷凍していました。)

2007.3.25 11:09 7

まんま(27歳)


はじめまして☆

私は、細かくすりつぶして、ラップをしいた製氷皿で凍らせてました。
これだとちょうど一口分になるし、
何種類かをまとめて、ストックすることができるので良かったです。
ちなみに、ふた付き製氷皿は100均で買いました(^^;)

2007.3.25 06:19 8

海(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top