HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食の冷凍保存方

離乳食の冷凍保存方

2005.7.12 15:01    0 5

質問者: みどりさん(28歳)

間もなく離乳食開始の息子がいます。
最近ちょこちょこ一人で調理実習みたいなことをして離乳食の予習をしているのですが、食材の冷凍方について教えてください。

?お粥は炊き上がって冷めたまま保存で、ドロドロにつぶさないですよね?
?野菜は裏ごしして冷凍? それとも茹でて固形のままですか?
?白身魚は生で冷凍? 茹でてから?

基本的なことばかりですが、よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食ご苦労様です。
大変ですよね。私も食材のほとんどを冷凍しています。お役に立てば・・・

?おかゆは炊き上げて暖かいうちにつぶして、冷めてから冷凍。
 お米から炊くなら、洗ったお米をミキサーで砕いてから炊いてましたよ。すりつぶすのが楽でした。中期になったらミキサーをかける時間を短くすればOKでしたよ。
?野菜も最初は裏ごしやつぶしてから冷凍。製氷皿が活躍しましたよ。
?魚や肉はゆでてから冷凍しましたよ。

なにかと大変ですががんばってくださいね!

2005.7.12 22:37 9

つぼね(32歳)

偉いですね〜予行練習。
私の場合、おかゆはどろどろにしてから、野菜は裏ごししてから
冷凍です。
何も考えずにそうしていたけど・・・
解凍してすぐに食べさせられる方が楽じゃないですか?

2005.7.12 23:53 13

とことこ(32歳)

野菜もお肉も一度ゆでてから冷凍保存します。氷を作る製氷皿に入れて冷凍して凍ったらフリーザーパックに移します。1回分の食事ごとに小分けできるので便利ですよ。野菜は別に裏ごししてから保存しなくてもいいと思いますよ。にんじんなどは短冊切りにしてゆでて、ゆであがってからみじん切りにして製氷皿に入れて冷凍。。。ささみ肉などはゆでてから小さくちぎって冷凍。。。お粥は炊飯器で一緒に炊けるものがありますよね? それで作ってそのまま製氷皿に入れて冷凍。。。
食べさせる時はゆでたりレンジで温めれば大丈夫です。その後に少しすりつぶしたりすれば十分ですよ。
子供が寝ている間にいろいろ冷凍保存しておくと、作る時面倒じゃないですよ。頑張ってくださいね。

2005.7.13 05:40 9

未来(26歳)

?お粥は炊き上がって冷めたまま保存で、ドロドロにつぶさないですよね?
→私は潰さないで食べさせる時に潰していました。製氷皿で冷凍するとらくですよ♪

?野菜は裏ごしして冷凍? それとも茹でて固形のままですか?
→裏ごしして冷凍してジップロックに入れ、パキンっと割って解凍すれば楽なので裏ごしをお勧めします。

?白身魚は生で冷凍? 茹でてから?
→白身魚、ささみは茹でてから食べやすいようにほぐして冷凍をお勧めします。

2005.7.13 09:54 9

匿名(36歳)

私はお粥をドロドロにして冷凍していました!
野菜も裏ごししてから冷凍、魚も茹でてから冷凍してます☆

2005.7.13 10:01 9

きっころ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top