HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの水分補給は1日...

赤ちゃんの水分補給は1日どの位か教えてください

2007.3.25 18:09    0 3

質問者: NYさん(31歳)

毎日母乳1日5〜6回、離乳食2回、お風呂上りに赤ちゃん用麦茶10〜20cc程度、
その他は昼間にりんご果汁か麦茶を5〜10cc程度あげています。
哺乳瓶がまったく使えない子なので母乳以外はすべて赤ちゃん用のスプーンであげています。
スパウトもストローも全て試しましたが、嫌がりました。
ちなみに生後3ヶ月くらいから便秘ぎみになり、8ヶ月の今は5〜7日に1回しか出ません。
やはり水分が足りていないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと具体的な数字がわからなくて申し訳ないのですが、やはり母乳以外の水分補給をもっとした方が良いかと思います。じゃないとこれから離乳食が進み母乳の回数が減ったり、または気温も上がってくるので大変じゃないですか??
 
今のところ、母乳以外は一日に多くて30mlって事ですよね。赤ちゃんの体は大人より水分量が多いので、水分補給はとても大事らしいですよ。そして、やはり便秘ですね。これも水分不足からくるのではないでしょうか。
 
毎回スプーンであげるのは大変ではないですか?ここはひとつ、もう少しストローの練習を頑張ってみませんか?(スパウトはもう月齢的にも不要かと思います)
・紙パックのジュースで、親が押して中身を出してあげる
・ストローの飲み口側を指でふさぎ、中に飲み物を入れた状態にし、子どもの口へ持って行く。吸い付いてきたら、飲み口側の指を外す。
・ストローマグを持たせて遊ばせておく。
 
など、試してみたでしょうか?(全てやっていたらすいません。)ストローが使えるようになると、本当に楽ですよ。あとは、これでダメならコップの練習をしても良いと思います。さすがに自分では飲めませんが、親の手助けがあれば飲めると思うので。スプーンよりも幾分楽かと思いますよ。
あとは、飲み物自体を子どもの好きな飲み物にするといいらしいです。
頑張って下さい。応援してます!
 
(長々書いてすいません。
うちの息子もストローが苦手だったので、つい熱くなってしまいました。)

2007.3.26 01:03 13

あんず(秘密)


あんずさん、丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます。
今日もう一度ストローのマグを口にあてて吸わせようとしましたが、
ストローの部分を噛んでしまってなかなか上手くいきませんでしたが
あんずさんのアドバイス通りにやっていき、徐々に慣らせていこうと思います。
その後は中身を空にしてマグで遊ばせました。
コップは7ヶ月の頃に試してみたのですが、下にだらだらとこぼれてしまって、
どのくらい飲めているのか分からなかったのですが、
コップの方ももう一度頑張ってみます。
このたびは良きアドバイスを本当にありがとうございました。

2007.3.27 01:14 8

NY(31歳)


5〜7日に一回のウンチというのは少ないと思います。苦しがっていませんか? 小児科の医師によると水分を摂ったからウンチが出るというものでもないようです。この回数だったら慢性化するまえに一度小児科の先生に相談されるといいと思います。

2007.3.27 13:50 13

みー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top