HOME > 質問広場 > くらし > 定年退職後の義父のことで...

定年退職後の義父のことで悩みです(長文です)

2007.3.26 19:24    0 4

質問者: のんさん(30歳)

義父のことでご相談させて下さい。。

定年退職後、外に出て行くこともなく家に閉じこもっております。
かなりの亭主関白&神経質で義母もまいってしまい(いわゆる主人在宅ストレス症候群)熟年離婚寸前までいきました。

そんな義父もストレスのためか病気
をわずらってしまい、闘病生活をおくるはめになってしまったのですが、こんな義父のことですから、家族にあたりちらすことが多くなりました。。

先日お土産を主人が多忙なため一人で
持っていったときのことです。かなりイライラしてまして、「なんで息子(主人)は来ないのか?親が病気なのに心配じゃないのか?」「だいたい結婚してから親をないがしろにするようになった!」「自分が病気になったのも、義母とうまくいかなくなったのもすべてお前たちの結婚のせいだ!」と
言われてしまって、ただただ私は悲しいやら悔しいやらで泣くばかり・・・
思っていること一言も言えませんでした。
ちょうど運悪く結婚と義父の退職の年が同じだったことがあり、すべて私たちのせいと義父の頭の中ではなっているようです。

世の中では退職後の熟年離婚が話題となっているにもかかわらず、義父は我が身を振り返ろうとはしません。
こうも責任転嫁されるとこちらが精神的にまいってしまいそうです。。。
閉じこもって他に世界がないため、家族にばかり求めることが多く、欲求が満たされないと爆発します。。嫁の立場としてどう関わっていったらよいでしょうか??
アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんさんと似たような状況なので親近感が湧いてしまいお返事させていただきました(^^;

お互い亭主関白な義父を持つと本当に気を遣いますよね。ちなみにウチの義父は早期退職で3年近く家に居ます。
また、何より姑である義母は私には計り知れない苦労をしただろうなぁ。と思います。

そんな気持ちになってもお義父様のご病気は心配ですよね。。。
お義母様はもちろんのことのんさんもお身体の方は大丈夫ですか?

一つ気になった点があるのですが、
のんさんのご主人・・・現在の状況をどのように見てるのでしょうか?
お仕事が忙しいとはお察ししますがご夫婦でも話されていますか?

脱線の上に私の話しで恐縮ですが・・・
ウチの場合も昨年のゴールデンウィークにとある事件があったんです。
(ちなみに近距離別居です。)
元々、亭主関白で何事も自分が正しい!
との考えを持っている義父に対して苦手ながら私も至らない点も多いので優しい主人と義母に救われて何とかやっていました。
ちょうど4ー6月に掛けて主人は毎日深夜2〜3時の帰宅。。。土〜日・祝日も休出という激務に追われてとても体を休める状況ではありませんでした。
主人だけではなく職場全体が同じように働いてて本当に大変だったようです。
平日も休日も全く無い状況ですから私は、
洋菓子はシュークリームしか食べん!という義父のために遠くのお店まで買いに行き顔を出したんですね。
私1人で恐縮ですが、主人の仕事が今忙しくて顔出し出来ず申し訳ありません・・・と。
もちろんゴールデンウィークも朝帰りが2日続いて・・・ようやく休める日が来ました。
1ヶ月半振りの休日ですからゆっくり寝て欲しかったんですがその夜義父から怒り狂った声で顔を出せとの命令が。
当日のお昼に怒った義父は、
携帯に2回・家電に2回・更にはアパートまで来てドアを3回足蹴りしていったそうです。
運悪く私は朝用事があって出掛けて疲れきった主人は電話に全く気付かなかったそうです。

義弟が帰省してるんだから身を粉にしてでも顔を見せに来て皆で顔を合わせるのが当然だ!!!
ちなみに義弟といっても東京で1人暮らしをしている双子の弟さんです。
(疲れてるんなら別に無理しなくていいよ、という感じでしたが。)

本当に息子を想ってるなら、
親として一呼吸置いてから顔出して・・・といった気遣いがあっても良いのに!
そんな事言おうものなら全部反論と見なされてしまうんですよね(><)
お義母さんもそれとなく助けてくれたのですが義父は全然聞く耳を持たなかったです。

その他も沢山あるのですが・・・
この出来事がキッカケで私達は夫婦の話しの場を設けるようになりました。
義父はいずれ同居と考えてるようですが主人にはハッキリ同居は無理!とも話しています。
嫌な事や悔しい事を言われても私はその場では大人しく頷いて心中は右から左に聞き流してますよ^^
今、私が出来ることは少しでもお義母さんの心の負担や家事・また話し相手になれれば。
と・・・月2〜3回は顔出しするように心掛けています。
(もし子供が出来たらもっと顔出しにいかないとの覚悟もしております。笑)

全然アドバイスになっていない上に長文で申し訳ありません。。。
お義父様の具合が良くなると共に心穏やかな時を過ごせるようお祈りしております。

深呼吸しながら
 頑張り過ぎず
 肩の力を抜いて下さいね!

2007.3.27 05:54 14

れい(32歳)

スグルさん

お子さんがいらっしゃるとお子さんへの影響考えてしまいますね。
年を重ねると頑固になるタイプだと思うので先行き不安です。。
コメントありがとうございました。
うまく回避しつつがんばっていきましょうね。

2007.3.28 07:57 9

のん(30歳)

アドバイスでなくてごめんなさい、とても他人事とは思えずレスさせて頂きます。
うちの義父も似てるんです!元自営業の仕事人間で、趣味も友人もなく、閉じこもってテレビを見ながら、お酒を飲んで、いらいら文句を言っています。
口癖は「俺以外のやつは全員馬鹿だ」です。家族のことは愛してるようなのですが、一緒に居て全く楽しくないんです(実の息子の夫が断言してます)。義母は自衛上しょっちゅう外出してるようです。
しかも最近面倒になったのか、お風呂も着替えもあんまりしないので、そんなお祖父さんに我が子を抱かせるかと思うとぞっとします!
これから老化して、更に頑固になっていくんですよね。。。夫や義母には悪いですが、私は子供の為にも、とにかくやんわり「逃げ」の一手です。消極的ですみません。。。

2007.3.27 10:08 8

スグル(31歳)

レイさん

アドバイスありがとうございます。
とっても状況が似てますね。。

確かに義母は義父に対してはかりしれない苦労をしていると思います。私にも迷惑をかけて申し訳ない・・と

主人もとても優しい人で、今後自分が
実家に足を運ぶから・迷惑をかけてごめん。。といつも私を守ってくれます。
ですがうちの主人もとても仕事が忙しく基本的に休みがありません。毎日疲れきっていますし仕事でのストレスも大きいです。私も心配で少しでも休ませてあげたいと思うのですが、義父は自分の都合ばかりを主張してきます。亭主関白というより、ただのわがままにも感じます。
今回病気になり、家に閉じこもり家族に当たり散らしている義父を見るにつけ、やはり人間的に弱い人なんだと感じるようなってきました。。
私まで精神的に体を壊す必要はないと思うのでほんと聞き流すようにしたいと思います。むしろ主人を支えなくては・・と思います。
レイさんお互い大変ですが、今流行の鈍感力?を身につけてがんばっていきましょう。。

2007.3.27 10:08 10

のん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page