HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お肌の湿疹 除去している...

お肌の湿疹 除去しているのに時々でます。どうしてでしょう??!!

2007.3.29 20:48    0 2

質問者: みつままんさん(31歳)

1才4ヶ月の男の子がいます。
卵に軽くアレルギーがあります(血液検査でわかりました。)
1才を超えて、少しずつ湿疹は改善してきています。5〜6ヶ月の頃はけっこう酷くて悩んでいました。

完母なので、私自身も卵を控えやってきましたが、控えても控えなくても湿疹は変わらずにいました。(食べても出なかったり、食べてないのに朝急に赤くなっていたり)

今も卵は一切食べさせてません。
つなぎでの使用もしていません。
でも、保育園に迎えに行くと頬が赤く、湿疹みたいになっています。
確かに、お汁や果汁がつくと赤くはなりやすいのですが・・・。

どうして時々、わっと赤くなるのでしょうか・・。
お肌の弱い子はアレルギー物質を食べていなくても、ちょっとした刺激でなりやすいという事なのでしょうか?

ここ2週間ほどずっと調子よくって、乾燥ぎみだったものの、ツルツルでしたが、今日保育園に迎えに行ったところ、真っ赤でした。。。今は、
以前病院から貰ったお薬をつけて寝ていますが・・

いったいどうしてなのかしりたくて・・。
確かに体も少し乾燥ぎみなんですよねー。
ちょっとかわいそうで、私も気になりますし・・・
わかる方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

湿疹は、目に付きやすく見ているだけで辛いですよね。
私にはとくにアレルギーはなく、子どもたちにも食べ物のアレルギーはないので、お望みの答えではないかもしれませんが‥。

真ん中の子が「じんましんもち」です。体調をくずすと出ます。嘔吐下痢の風邪やインフルエンザなど、ダメージの大きい病気の後はとくに酷く、全身が紅白のまだらになるくらいです。
最初は原因がわからず、かゆがって泣くのがかわいそうで、何か変わったものを食べなかったかとか、いろいろ考えました。何度もそんなことを繰り返すうちに、原因は風邪ウイルスに間違いない、と思うようになりました。
でも、わかったところで、避けては暮らせないんです。どうしたって出てくるものなんです。なんとかつきあっていくしかないんです。今は、出だしたら抗アレルギー薬を飲ませて、やりすごしています。
みつままんさんのお子さんの湿疹も、卵だけに反応しているのではないと思います。それは、大きくなって体が強くなればなくなるものかもしれないし、変わらないかもしれません。それはどんな検査をしようが、わからないんだと思います。

とにかく、食べ物に気をつける(卵に気をつけるだけでなく、栄養バランス、残留農薬や食品添加物などのことも考えたほうがいいと思います)、規則正しい健康的な生活を心がける、塗り薬やクリーム、保湿剤などをいろいろ試してみる、合成洗剤でなく石鹸で洗濯する(←コレだけでウソみたいに治るひとだっていますよ)‥などなど。
可能なことは、やりましょうよ?それでも出るときは出るもんだ、と思った方が気持ちが楽です。
少なくとも、私はそうやってます☆湿疹も出ることがあるし、耳切れもあるし、じんましんも出ます。でも、ウチの子たちは、それが当たり前。悩むことってないですよ(笑)

2007.3.31 00:04 39

たくゆ(36歳)

お返事ありがとうございます!!^^
そうですよね、気をつけなきゃいけないこと、いっぱいあるかもしれませんよね。
きっと何かの刺激に反応しているんですよね。
でも、明らかに小さい頃よりはなる回数が減ってきているし、なっても治りが早くなっているんです。

あまり気にせず、大きくなるのをまってみて、その間は出来ることをしてあげようと思いました。
ありがとうございます^^

2007.4.1 09:03 45

みつままん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page