HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミット服用後の体温の...

クロミット服用後の体温の変化は・・・?

2002.9.25 21:50    0 2

質問者: チリコさん(29歳)

昨年1月に7週目で繋留流産後完全流産となり、その夏(去年)から子づくりに励んでいるのですが、一向に妊娠の兆しがありません。以前から生理不順で、周期も40日前後と長く基礎体温もバラバラでした。しかし数ヶ月に1回くらいは綺麗なグラフになり、前回はこの時期に妊娠出来たんだと思います。
それが、ここ数ヶ月の体温はまったくバラバラで生理も以前にまして遅れがちになってしまいました。そして思い切って先日不妊治療をする事に決めました。今は排卵誘発剤(クロミット)を5日間飲み終えたところです。
クロミットも長く服用すると効果が低減するという記事を読んだ事があるのですが、皆さんは何錠を何回くらい服用をしているのですか?
服用後の基礎体温の変化などは如何でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チリコさん、はじめまして!
私は、ほっとくと2〜4ヶ月は生理が来ない!というかな〜りやっかいな生理不順です。このままではいけない!と思い、思い切って治療を始めました。
やっぱり、排卵しにくいという事で、クロミッドを飲んでいます。今は、5週期目です。1日1錠を5日間飲んでいたんですけど、効き目が悪くなってきたので、4周期目から、1日1錠を10日間飲んでいます。薬をふやしたら、効き目が良くてちゃんと排卵してるのに、頸管粘液が少なくなるという副作用が
出てしまって、クロミッドはあと1周期で終わりです。今度は、注射での排卵誘発剤にステップアップです。クロミッドは副作用があるので、約6ヶ月という方が多いようです。
体温は、病院に行くまでは、とんでもない!めちゃくちゃなグラフで、つけるのもイヤになるくらいでした(笑)
でも、クロミッドを飲み始めた月から、きっれ〜いなグラフに変身しましたよ
。みとれてしまうくらいです!
私も、完全流産を経験しています。流産してしまった子が、戻ってこれるようにがんばりましょうね!また、お話出来るといいですね!

2002.9.28 10:31 19

saku(秘密)

sakuさん、お返事ありがとうございます!とても参考になりました!!
昨日、病院に行ってきました。前回の生理からの周期は12日目だったのですが、卵は成長していないそうです。月曜まで様子を見て、その時も変わらずの結果だった場合、また生理がくる筋肉注射をうち、生理5日目から再びクロミットを飲むことになりそうです。クロミットに加えて「ステロイド」も併用した方が良いでしょう、との事でした。(ステロイド、聞き違いではないと思うのですが)
それと、左側の卵巣に水がたまっているそうなのです。様子を見て水抜きをする事になるかもしれません。クロミットと他のクスリの併用で様子を見て、それでも駄目な場合は注射による誘発剤になるのでしょうか。。。???
以前にテルロン(プロラクチン値を下げるクスリ)を飲んで、吐き気をもよおし仕事が出来ない状態になったので、新しいクスリを飲む事が怖いです。
・・・これからが治療の本番。うまくストレスを発散しつつ、前向きに頑張ります!!有難うございました♪

2002.9.28 23:35 12

チリコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page