HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日付近での毎日は妊娠...

排卵日付近での毎日は妊娠し難い?

2007.4.3 14:17    0 2

質問者: ぺぺさん(30歳)

初めてお便りしています。
妊娠したいと思い基礎体温をつけていますが、最近はより確実にと思い排卵検査薬を使用し始めました。
規則正しい生理周期もあって、排卵日は比較的予測しやすい状態です。

排卵日が近づくと夫と仲良くするのは1日おきにしたいと思い夫にも話しましたが、それでも毎日のように求められてしまいます。
毎日だと精子が薄くなると聞きますが、夫を退ける事も出来ずに悩んでいます。
毎日だとやはり妊娠できないのでしょうか?
年齢的に早く妊娠したいという思いもあり、焦りが強くなってしまいます。

1月から排卵日を気にし始めました。6月までに妊娠しなければ、不妊治療病院に行って見るべきなのでしょうか?
今月は排卵検査薬が陽性にならなかったので、排卵がなかった可能性もあり不安が積もります。

どうか、皆さんの意見を教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、海外製の排卵検査薬を朝と夕方の2回使いました。
時間によって、色の濃さも違ったのです。
排卵は、夜。って決まっているわけではないですから、朝だったり昼だったりしますよね。

しかし、ご夫婦中もよいのですから、検査薬で排卵日に拘らなくてもいいのではないでしょうか?
精子は毎日製造されるそうですし、卵子に行き着くのは、運命ですから。

私は、6ヶ月体温を測って、それを持って不妊相談にいきました。
その先生に、体温表を見せたところ・・・
『あなたの体温を見ると、チャンスは8周期に1回ですね』
と。
『ですから、後、2ヶ月は頑張ってみてください。2ヶ月と決めなくても、もう少し頑張ってからでも遅くはないと思いすよ』
と。なんか、安易な感じだなぁ〜なんて思ったら、2ヵ月後に妊娠しました。

実際、1年が目安になる。と聞きますから、もう少し、様子を見てもいいのではないでしょうか?
それに、不妊の評判の病院を探しておくのもいいかもしれないですよね。
焦っているときは、なかなか授からないものなのかも?と、私の体験では、そう思えます。

2007.4.4 00:55 7

おじゃる(35歳)

おじゃるさん、ご意見ありがとうございました。
主人とも相談しながら、焦らずにもう少し様子を見てみます。
その間に病院も探してみて『そろそろ行った方が良いかな?と思ったら直ぐ行ける!』という状態にして、余裕を気持ちに余裕を持つようにしてみます。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

2007.4.5 08:48 9

ぺぺ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page