HOME > 質問広場 > くらし > 完全に分かれている二世帯...

完全に分かれている二世帯住宅についての素朴な疑問

2007.4.3 17:25    1 2

質問者: 林檎飴さん(秘密)

かなり素朴な疑問です。
今は親と同居と言っても二世帯住宅の家が多いですよね。
例えば、ポストが二つで玄関や水回りなどが完全に別々の二世帯住宅の場合(公共料金の支払いも別々です)
町内会費は一軒分ですか?
それとも2軒分?
町内名簿に載せる場合はどっちか代表だけ?それとも二軒分別々に載せる?

すみませーん。急にどうなんだろうと疑問が湧いてしまいました。
それと将来の為に聞きたいのですが、二世帯住宅を造るとしたら全て完全に別々の方が良いのでしょうね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家は玄関のみ共有の二世帯なのですが
一度世帯分離を申し出たところ
(世帯主手当てが欲しいから)
親世帯からNGがでました。
理由は地域の付き合いなどで私に理解出来なかった田舎の関係がらみで。
なので自治会費などは親世帯が負担してくれてます。

後、完全二世帯が一番いいと思いますが
中で行き来できるようなしくみもあったほうがいいですよ。

2007.4.4 09:53 16

いずぅ。(37歳)

すみません、町内会費の件に関しては分かりませんが、将来の為に・・・という事なので、お返事させていただきました。 全て別々の方が良いか?と聞かれれば、出来るものなら別々の方が良いと思います。 でも全てを別々にするにはそれなりの広さや¥が必要になります。 敷地の条件によって建てられる床面積が限られますので、今ある土地に建てるのか、新たに土地を購入して建てるのか、それによっても変わってきます。 床面積(坪数)が増えると当然¥も高くなりますが、設備も全て2つになるので、普通の一戸建てより設備だけでも何百万も高くなります。 敷地や資金によって変わってきますので、頑張って希望が叶うお家を建てて下さい。 ちなみに私の家は、今年の夏に二世帯完成予定で着工しました。 義両親の土地に建替で、二世帯にしては小さな狭い家です・・・(--; 上下共2LDKで各部屋希望の広さにはできませんでした。 玄関も1つで靴箱もポストも共有です。 広さはどーしようもないので諦めです(^0^; その変わりキッチン好きなの選んだり、広く明るく見えるように窓を大きくしたりと、結構色々とこだわりましたよ。 完成したら是非見にいらして!ってとこですが(笑)   

2007.4.4 11:18 18

かりん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page