HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二世帯住宅の方に質問です

二世帯住宅の方に質問です

2003.6.30 23:01    0 5

質問者: みみこさん(秘密)

二世帯住宅を建てる予定なのですが、一階二階、二戸いち、どちらにすれば良いのか迷っています。一階二階の方が目線が違っていいかな〜と思ったり二戸いちの方が、プライバシーが守れるかな〜と考えたり。
私は干渉されるのが嫌いなタイプなのでなるべく、義親と距離をおいて生活したいと考えています。二世帯にされている方は、どのような建て方をされているのでしょうか?こういう建て方がいいよ〜とアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年11月に二世帯住宅を建てました。1階は親世帯で2.3階は私たちが住んでいます。玄関を別にしました。親とは生活のリズムが全く違うので、お互い気を使わないためにそうしました。おかげで今のところ、トラブルもなく順調だと思います。だから、これから建てるならば玄関もすべて別にするのが、気楽なのでは?あと、住宅取得税もメリットがありますよ。これは、家の大きさにもよりますが完全な二世帯(外の階段を使わないと行き来できない)だと、控除額が二世帯分になります。

2003.7.1 22:56 17

ぴろりん(33歳)

二世帯住宅に住んでいます。
私が結婚する2年前に既に建てられていました。

1階が義父母で、2階が私達です。
1階に車庫があってそこから家に入ってくるようになっているので
義父母と顔を合わせなければいけません。
それとうちには小さな子供がいるのですが、
下の生活音でせっかく寝かせたのに起きてしまったりすると
同じ敷地内に2戸にしてもらえばよかったと思います。

1戸で上と下に分かれて住むとしても玄関は別がいいかなと思いますよ。

2003.7.2 00:24 16

すまいる(29歳)

こんにちわ!うちも二世帯住宅を建てます。プランも決まり銀行の融資を受ける段階まできました。うちの場合、一階が母たち、二階が私たちです。プライベートで行動できるように階段もきずかれないような場所に考えてくれました。メーカーの人が一級建築士の人を連れてきて私たちのあーしたいこうしたいという事をきいた上で間取りを考えて描いてきてくれます。そしてまた説明を聞きながら間取り変更したりと何度も何度も私たちのこれだ!というまで描き直していってくれます。だから二世帯を建てると決まればプロの建築士さんに言えば私たちの思いつかないような素敵なものを造ってくれると思います。今現在二戸いちに住んでいますがやはりプライベートは無理です・・二戸いちでもいろんなまどりがあると思うのでやっぱりどんな建て方でも間取りで決まると思いますよ。素敵なお家建てましょうね♪

2003.7.2 08:55 15

あすか(37歳)

はじめまして、みみこさま
私は3年前から1階は駐車場・2階は私達・3階は義両親で生活をしています。食事・お風呂などは、別々で食事一緒にすることなど、3ヶ月に1度くらいです。
私は、上下に住む方がいいと思っています。それも上に両親に住んでもらったほうが・・・・夜中や朝方など静かな時間は上の足跡も聞こえる時もあるので、「あ〜いるんだな」と思うし、出掛けても両親が降りてこないと分からないので・・・・下での物音は上には聞こえないもんです。黙って出掛けると翌日に必ず義母が「昨日は何処に行ってたの?」と私ではなく、主人に聞くのでイヤなんですが・・・・今は、もう慣れました。何を言われても深く考えずに、聞かないことにしています。

あまりいいアドバイスにはなっていないですね。ごめんなさい。
これから、2世帯でイヤなこともあると思いますが、笑顔で頑張ってください。

2003.7.2 14:17 17

ゆめみ(30歳)

皆さん、お返事どうも有難うございました。皆さんの意見を参考に、
家のまどりなんかを考えていきたいと思います。義両親とうまくやっていけるのか・・と不安いっぱいですが、なるべく笑顔で乗り切ろうと思います。

2003.7.3 19:06 18

みみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page