HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHに挑戦しようかな。。。?

AIHに挑戦しようかな。。。?

2007.4.6 22:17    0 5

質問者: ちいさん(29歳)

妊娠待ち2年になります。
先月からクロミッドとHCGを試しましたが先日生理がきてしまいました。
本日クロミッドをもらいにいくと、1錠から2錠処方されました。
先生から「人工授精に進む?」と聞かれ、まだ深く考えていなかったので「主人と相談します」と答えました。
まだ精液検査や卵管造影検査などしていないのに、人工授精していいのでしょうか?(精液検査は来週にでも申し込む予定です)

早く子供が欲しいもののAIHへのトライへ踏み切ることができず迷っています。
皆さんはタイミング→AIHへのステップアップは自分で決断しましたか?主治医の意向でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一通りの検査はしたほうが良いと思います。私も人工授精したんですが、主人も私も検査はしましたよ。主人の精子の運動率が悪いのと私の卵子が十分に成熟しないうちに排卵してしまう時があると言う事で主人は漢方、私はクロミッドを服用しました。自然妊娠も可能とは言われたのですが、一年のタイミング法と年齢的なあせりもあり、私から人工授精を申しでました。運よく一回で成功したので言って良かったと思います。自分から言うにしても、先生から言われたとしても、納得した上で次に進んだ方が良いと思います。

2007.4.7 12:28 6

さとちゃん(36歳)

何を根拠に 人工受精なんだろう?
私も二人目欲しくて病院に通い始めた
のが つい先日の事、まず最初の
オリエンテーションでは血液検査
次に造影検査で 順序を踏んでの
スケジュールで異常も見つかってない
のに いきなり人工なんてビックリ
ですよね!!!
安易に返事せず きちんと理由を
聞いたが良いですよ。絶対!!

2007.4.7 11:00 6

Qちゃん(32歳)

はじめまして。
私は不妊歴1年弱ですが、子宮内膜症持ちで結婚した当初から治療をしています。やはり、精子の検査、子宮卵管造影、フーナーテスト、ホルモン値の値の検査などをしました。あとは、自力で排卵をしているか、排卵時の卵子の大きさなどなど検査をした後にタイミング法から人工授精へ切り替えました。私の場合は旦那の精子には全く異常がないのに、フーナーテストが良くなかったので人工授精が効果的ということでした。(フーナーが悪い場合の人工授精は、子宮の奥へ精子を入れるので効果的なのです)でも、卵管が通ってないとせっかく精子を入れても卵子と出会えないので、子宮卵管造影で卵管のつまりが無いことを確認してからの人工授精でした。もし、卵管が詰まっているのであれば、人工授精は無意味です。なので、それを調べてから人工授精をするべきだと思いますよ。
私は、まだ人工授精をして成功には至っていないですが、タイミングで様子をみても無理かな。と思ったので自ら人工授精を先生に申し込みました。
やはり、何も検査がなくてすぐに人工授精というのは、ちょっとおかしいと思います。
あと、クロミッドもずっと飲み続けると子宮の内膜を薄くして、せっかく受精しても着床しにくい状態になってしまうので、その点も考えていったほうがいいと思いますよ。
お互いいい結果が出るといいですね!

2007.4.8 00:37 8

ありす(26歳)

こんにちは。
私はタイミング5回失敗の後、AIHへ進みました。主人の精液検査があまり良くなかったのと、フーナーも不良だったのであまり迷いませんでした。
卵管造影と精液検査がまだの様ですので、とりあえず今周期はそれらの検査をして、次周期からAIHをされてもいいと思いますよ。
私は治療を始めた頃はタイミングで授かりたいと思っていたのですが、タイミングでは難しいと分かると、迷うことなくステップアップを決断しました。
結果が大事ですので。
お互いうまくいくといいですね。

2007.4.8 02:31 7

なな(26歳)

Qさん、さとさん、アリスさん、ななさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、もう少しよく考え、しっかり事前検査してからステップアップしたいと思いました。

主人に相談すると、精液検査にも協力してくれ、私の、納得した段階で、AIHに進めばいいよと言ってくれました。

ここに相談してよかったと思いました。どうもありがとうございます。

2007.4.8 19:32 8

ちい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page