HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精に挑戦! そして...

人工授精に挑戦! そして気付いたこと・・・(長文ですが・・・)

2009.10.20 20:52    0 1

質問者: まほろばさん(36歳)

結婚三年目。

結婚後、すぐに妊娠判明(二人とも子供はすぐにでも欲しかったので嬉しかったなぁ)するも、化学流産となってしまい、年齢的なこともあって不妊治療を開始!

が、産科と併設の婦人科での治療だっただめ、どうしても妊婦さんを目にしてしまう現実に精神的に耐えれなくなって転院すること三回、ようやく専門病院での治療を開始してまもなく半年が経過します。(今の病院での治療は楽しいです。不謹慎かなぁ・・・)

私に特に目立った問題もなかったのですが、主人に問題が・・・。

前の病院での精子検査は自然妊娠と人工授精の微妙なラインと言われたのですが、今の病院で「特に深刻になる数値でもないよ」と言われ一安心したのですが、初めてのフーナーで全滅という結果に意気消沈・・・。

主人にサプリを薦めたら(そういうのが大嫌いな人なのでダメもとで・・・)、快くOK。
そして、二度目のフーナーでとてもいい状態だったのですが、妊娠には至らず先生から「またご主人の検査をしてみましょう」ということで、今月初めに二回目の精子検査・・・。

すると、体外受精ではなく顕微受精しか無理という結果に愕然。

先生は「体調がかなり左右してその変動がご主人の場合は大きいんだと思うよ。一度は自然に妊娠してるんだし、今回の結果だけで判断はしないで欲しいし、来月まて検査して人工授精という方法にしてもいいしね。」と。

私はショックのあまり帰りの車中で「体外受精も顕微受精もしたくない」と言って私よりもショックを受けているはずの主人に追い討ちをかけるようなことを言って深く深く傷付けてしまいました。

でも、主人は怒ることなく、「先生も体調が関係してるってゆってたし、来月の結果で人工授精してもいいと思う」と前向きに答えてくれたことに、自分の気持ちしか優先できなかった自分が情けなくてたまりませんでした。

そして、先日の診察で次の排卵で主人の精子の状態で人工授精をすることになりました。

すると、タイミングと排卵誘発剤を使用しての治療のときは気分の上下が激しかったのが、人工授精をすると決めてから自分自身がすごく楽な気持ちになれたんです。
妊娠するって決まったわけではないのですが・・・。
なんとなく、肩の荷が下りた感じなのです。

そして、病院での治療を知っていた義両親(同居です)には、義母に今度、人工授精するよ。と伝えたら、義母は何にも聞かずに「体、大事にしてね」と優しく言ってくれました。
「○○(主人の名前)にはタバコを止めて規則正しい生活するように私がちゃんと言うから。でないと、まほろばちゃんに愛想つかされて出て行かれてしまうわ。お父さんも心配してるし。でも、人工授精のことはお父さんには言わないでおくよ。また心配するから・・・。」と。

そう、義父も私が主人に愛想を尽かして実家に戻ってしまうことをとても心配していたのです。

私はその時に初めて自分がとても恵まれた環境にいたのに(優しい義両親に治療にも協力的な主人)、自分だけが辛い思いをしてるという気持ちでいて、少しでもいい結果が出ないと”私はこんなに頑張っているのに。何でなん?”とイライラしてばかりで、周りの人たちは何にも言わずに黙って見守っていてくれたんだと気付いんたです。

私はとってもとっても幸せな長男の嫁なんだと実感したと同時に自分の気持ちにも余裕を持つことができました。

今度の人工授精、失敗するかもしれませんが、私には支えてくれる人がたくさんいるって気付きましたから、落ち込むことなく、幸せな日々を過ごせていることに感謝して、ママになる準備をしていこうと思います。

長文の上に変な文章でごめんなさい。
誰かに話したくて思わず書き込んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やさしいご家族ですね。
よんでいて、温かい気持ちになりました。

私も、結婚3年目、不妊治療も これからAIHに進もうとしています。
長男の嫁なので、来年には同居という話が進んでいます。
・・・が、治療中の気持ちが不安定な状態で、同居する話に快く了解したくてもうまく気持ちをもっていけません。
子供ができにくいと知っていて、義父の心ない言葉など(本人は冗談のつもり)、とても神経質になってしまいます。
ああ、いま心がイガイガしてるなって思います。

でも、本当は義両親がとても心配してくれているのが、わかります。
旦那さんも、人に自慢できるくらいやさしいです。
私もまほろばさんのように、みんなにやさしい気持ちでいつも接したいです。

なんだか、うまく言えませんでしたが、ありがとうございました!!

2009.12.23 21:53 24

くろーばー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top