HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 当帰芍薬散と副作用

当帰芍薬散と副作用

2007.4.7 17:16    0 1

質問者: 妙子さん(33歳)

こんにちは、当帰芍薬散について教えてください。私は4年前、便秘(異常、屈むと腸がはちきれそうに)と生理痛があまりにもひどく婦人科にいきました。特にすごい異常は見られず当帰芍薬散を処方されました。便秘も治り生理痛も改善、生理中に出ていた血の塊もなくなり調子が良かったのですが
 これを飲み始めてから気になることがひとつ。生理が終わって数日たつと腰(左側なり右側)にガスがたまるような痛みがあります(事実、ガスを出すとおさまるのですが、なかなかガスはでない)当帰芍薬散をやめると、また便秘と生理時の血の塊が始まります。
 先生に伺いましたがそのまま続けて問題ないとのこと・・。確かにこれのおかげかわかりませんが妊娠(初期流産でしたが)でき、勝手な自己判断でこれをやめたとたん不妊に・・。漢方はこれといった副作用がない代わりにその人の身体に合う合わないがあると聞いたことがあります、このような場合はあっていないと考えるのでしょうか?それとも副作用ではなくお腹の中で改善してくれているのでしょうか?
 皆さんの中でこんな症状のかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対とは言えませんが漢方薬なので副作用ってあるのでしょうか?
違う理由で起こっているのかと思います。
私も以前3ヶ月飲んでいましたが、そのような症状はありませんでしたよ。
医師に相談してみた方がいいと思います。

2007.4.9 03:47 13

りこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page