HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順に当帰芍薬散

生理不順に当帰芍薬散

2003.6.30 16:13    0 3

質問者: ゲッシーさん(秘密)

はじめまして、ゲッシーといいます。

私は昔から生理不順に悩まされていて、昨年から婦人科へ通い始めたのですが、1ヶ月程前から漢方薬の当帰芍薬散(ツムラ23番)を処方されて服用中です。
漢方薬を処方される前は、クロミッド(1回2錠を5日間)を6周期以上にわたり服用していましたが、副作用が出たりしたので、漢方薬に変更ということになったのです。

この漢方を飲み始めてからは、冷え性が以前より解消されたという実感はあるのですが、今日で低温期が20日目なのですが、排卵をする様子がありません。
先生からは「冷え性が改善されているのなら、この漢方がすごく体に合っているみたいだから、しばらく続けましょう」と言われました。

この漢方薬を服用して、生理不順が改善された方がいらしたら、どの位飲み続けて改善したかなど教えて下さい。
漢方は根気のいるもの、と分かってはいるのですが、排卵しないことへの不安からこのような質問をしてしまいました。
そして、この漢方薬で、生理不順の改善から妊娠へ至った方もいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8年ほど前当帰芍薬散を飲んでいました。もともと生理不順でいろんな病院にいき、クロミッド、ホルモン剤などを飲みましたが結局薬を辞めると不順のままで、半分諦めて病院に行くのを辞めました。でも結婚しやはり子供が欲しくてまた病院に通うことにしました。そこでいろいろな検査をしました。ただ排卵が遅れがちと言う事でした。基礎体温をつけ漢方薬だけで様子をみることに、、、。生理は不順な月もありましたが排卵があって生理が来ていたので先生は心配しなくて言いと。飲みはじめてから10ヶ月後ちゃんと妊娠しました。

ゲッシーさんの事、よく分からないのですが、基礎体温をつけてみて排卵があれば大丈夫じゃあないかな?漢方薬って、すぐには効果が出ないと先生もおしゃっていましたよ。
  私の場合、ゲッシーさんと同じように冷え性も改善されましたし、65日生理が来ない月もありましたよ。
身体にあって副作用がないのであればもう少し頑張ってみてください。
 それと、あんまり考えたり悩まないで気を楽にしてください。

2003.7.2 10:57 22

かっちゃん(33歳)

かっちゃんさん、お返事ありがとうございました!

この漢方薬を服用していた時の様子を教えて頂けて安心できました。
そして何よりも、妊娠に至ったという事がとても勇気づけられました♪

私も、かっちゃんさんと同じで排卵が遅れがちで、排卵までに60日以上かかる事は当たり前。生理も3ヶ月に1度という状態だったので、「漢方を飲めば排卵も早まるはず!」と、あせり過ぎちゃってましたね。
そして子供を願ってから2年半経つのですが、授からずにいることで、毎日基礎体温の事や妊娠の事を考えたり悩んだりしています(^^A
もっとリラックスしないとですよね!
漢方薬と気長に付き合って、しばらく様子をみてみる事にします。

2003.7.3 14:23 20

ゲッシー(秘密)

ゲッシーさんのお返事拝見いたしました。子供が欲しくて出来ない気持ちよく分かります。毎日、基礎体温や生理の事が頭から離れなくて、子供が出来ない原因が自分にあるのではと思ったり、、、本当に辛いですよね。でも頑張って下さい。私のお友達は10年目にして出来た子もいてるし、気を楽にそして今しか出来ない事を楽しんで下さい。

2003.7.9 10:43 22

かっちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page