HOME > 質問広場 > くらし > 義母にプレゼントしたもの...

義母にプレゼントしたものが返ってきました

2007.4.8 19:30    0 7

質問者: さらさん(36歳)

昨年、義母が
『健康マシーンのステッパーを買いたいけど、ネットのほうが安いなら、注文して欲しいんだけど』
と頼まれ、ネットのほうが3000円ほど安かったので、注文しました。
(義母はパソコンを持ってないので)

主人の名義で注文し、送り先を義母宅に指定していたため、請求書はうちに来ました。

主人が電話で金額を伝えると、
『お年玉のかわりにプレゼントしてほしいなあ』と言われたそうで、
金額も2万円程度だったので
結局今回はプレゼントしようと言うことになり、うちで支払いました。

後日、『使っていたらステップがこわれた』とのことで、
販売元に連絡し、新品に交換してもらったのですが、その後も破損があり(構造上、不具合があるみたいで)連絡したらすぐに取り替えてくれました。
が…、今年になって、
『やはりすぐ壊れそうで怖いし、追い金は払うから、ペダル式(自転車漕ぎみたいな物)に交換して貰えないか聞いて』とのことで、主人が交渉しました。
すると販売元の方も『不具合が続いていますしいいですよ』と快くペダル式のものに交換して義母宅に送ってくれました。
(プレゼントという形だったので追い金は今回うちで負担しました)

今年になって、
『別のもっといいダイエットマシーン(20万円位する今話題のブルブルマシーンです)
を買ったから、あのペダルのやつ、使うんやったらもって帰っていいで!』
と連絡があり、あっけにとられてしまいました。
追い金まで払って(うちが払ったのですが)手に入れたものを、
いらないからっあげるって…。

『いらんかったら、娘(主人の姉)のところにあげようと思ってるけど。』

といわれ、義姉にあげるためにお金出したんじゃない!と思い、今うちで引き取っておいています。

お年玉としてプレゼントしたものをどう使おうが、とやかく言うべきじゃないのかもしれないですが、
大事に使ってもらってるならともかく
買って2ヶ月で別のを買ったからと、我が家に返ってきて、リビングでデーンと場所を取ってるのをみると、
『あ〜、これを買うお金で違うものが買えたのに…』と腹立たしいです。

催促して返すなんて、もう二度とプレゼントしたくなくなりました。

愚痴ばっかりですみません。
旦那も呆れ顔で電話でも義母に怒っていましたし、あまり強く言うと主人がかわいそうなのでついついこちらできいてもらって。

今度からは催促されたものは極力買わないようにして見極めてからにしようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

せっかくなので、ダイエットします(+_+)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらさん、はじめまして。
私は主人の義母と同居しています。お話を読んで、大変だなあ・・と思い、お返事しました。私の義母は付き返してきたことはありませんが、私たちがプレゼントしたものを使用しているところを見たことがありません。趣味が合わないのかと思い、仕方なく思っていますが、時々不快に思ってしまうことがあります。でも、さらさんのお話を聞いて、自分はまだそういう思いはしたことがないので、恵まれている方だと思いました。さらさんとご主人は偉いですね。お義母さんは、ちょっと非常識かもしれませんね。悪気はないのでしょうが・・・でも、それは本人に面と向かって言えることでもありませんものね。もちろん、ご主人に言うのもご主人がかわいそうだという気持ちもよくわかります。ストレスが溜まってしまいますよね・・・私も、よく、姑のことで、腹が立つと、お風呂や一人で運転する車の中で、ブツブツ言いたいだけ文句を言って発散させる時がありますよ(笑)でも、大事な旦那様のおかあさんですものね、嫁いだ以上は宿命です。お互い、頑張りましょうね。

2007.4.8 20:48 10

さと(35歳)

どれだけ非常識な人なんでしょうね。
本当に、もう2度とプレゼントしなくていいんじゃないでしょうか。
せっかくなのでダイエットがんばってください^^

2007.4.8 22:04 9

ゆい(27歳)

せっかくプレゼントしたのに残念でしたね。

>今度からは催促されたものは極力買わないようにして見極めてからにしようと思います。

いっそ、形に残るプレゼントはやめてお食事会とか小旅行等にされてはいかがですか?今度の事を例に出してみれば理解してもらえるのでは?

2007.4.8 23:41 10

ピノリコ(42歳)

こんばんわ。
悪気は無いにしても失礼なお義母さんですね。
私の義母はプレゼントを他人にあげます。
母の日のカーネーションの鉢植えは知らないうちにご近所さんにあげてましたし、私が持って行ったケーキは「これ、お隣さんに持って行くわ。」ってな感じで・・・。
これからは、バースデープレゼントと母の日だけプレゼントするってのはどうですか??
極力プレゼントしない方向で。

2007.4.9 19:22 10

かよ(26歳)

義母にプレゼントですか!
うちでは親にお金を使うなんてありえません。買って貰いこそすれ、親からおねだりってちょっと想像できません。

おねだりに応じるのって、他のねだってこない親たち(義父、実両親)には親不幸ですよ。他の3人にもプレゼントしてあげました?もっと公平なプレゼントの仕方をしたらどうでしょうか。

2007.4.10 01:54 11

え?!(秘密)

え!?さんへ

横ですみません。
他のねだってこない親たちに親不孝ってことはないと思います。
ねだられる・ねだられないは別として、さらさんはきちんとプレゼントする場面でしてあげていると思いますよ。
我がままなおねだりにでも答えてあげられる人ですから、当然です。

それに義母におねだりされたら
「えっ自分で買えば?」
なんていい難いと思います。

さらさんへ
思いやりが伝わらないって悲しいですよね。
またねだられたら
「健康マシーンみたいに返されたら嫌だからダメ!」
ってハッキリ言っていいと思いますよ。

2007.4.10 09:48 7

フガフガ(秘密)

スレ主さらです。

長文を読んでいただきありがとうございます。

投稿したとき、物が返ってきてイライラしていたので、かなり愚痴ってかいてしまいました。

今は落ち着いています。

気分を変えて、ダイエットにいそしみたいと思います。

えっ?さん、
プレゼントは催促された義母だけじゃなく公平に他の親にもきちんとしていますよ。
また、この年で親に貰いこそすれ…と言うのは、私は逆にびっくりでした。
わたしは、親から買ってもらったりというのは、性格上出来ないもんで…。
でも、いろんな考え方があるんだなあと勉強になりました。

他の方々も、お返事ありがとうございました。
おかげで、もやもやはかなりなくなっています!!

2007.4.13 01:21 7

さら(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page