HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育て傍らの趣味ありますか

子育て傍らの趣味ありますか

2002.9.26 09:16    0 4

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。
現在5ヶ月の娘がおりますが、まだハイハイはしないし生活のリズムも整ってきたので、比較的自分の時間も出来てきました(すこ〜しだけ・・・)そんなときに、家事ではなく何か趣味とか勉強とかしようかななんて思いました。そんな本格的なことをしようとすると、絶対できないタイプなので、前やってたことの続き〜とか、気楽な感じではじめようと思ってます。

そこで、小さいお子様がいらっしゃる方などで(特にどんな方でも良いです!)、私もこんなこと始めたよ!とかいう方いらっしゃったらおしえてくださーい。

ちなみに私は、子供が3ヶ月過ぎた頃からクラシックギターを練習し始めてます。でも毎日練習しないとすぐひけなくなるので、なかなか上達してません・・・。また、語学(英語以外)をやってみたくて、ポルトガル語なんてどーかなーと思います。でも、難しいという話を聞いたことあるので、学生時代にフランス語で挫折経験のある私としては、またもや挫折の道か・・・。

とにかくなんでもいいので、おしえてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も5ヶ月の娘がいます。同じく以前に比べ、昼寝の必要もなくなり、娘の生活のリズムも出来てきたので時間が出来ました。大抵家事かPCに向かってしまうのですが。。

私は昔からやっていたピアノを練習するつもりです。妊娠中は時々弾いていたのですが、産後はそういえば1度も開けていない!!さすがに習うのは無理なので(親子でいつか習いたい♪)好きな曲の楽譜を見つけては買っています。
あとはつい童謡の楽譜とか見ちゃいます(笑)実際にはやっと寝たのに起こしたらどうしよう・・となかなか弾けずにいるんですけどね。

語学なんて尊敬します!!私は何一つダメ。。勉強だったらケアマネジャーの
国家試験の勉強でもしたいところですが妊娠判明後〜現在・今後しばらく無理
そうです。。受験出来るのはいつになる事やら。。

育児も楽しみつつ、自分の趣味・時間も上手に大切に使えると良いですよね!

2002.9.26 10:08 14

ニッキー(秘密)

moeさん、こんにちは。
私も同じように思っていたのでレスさせてください。
というのも、私はこれと言った趣味は無く、多趣味の主人より、
早くボケるのだろうな〜なんて、漠然と思っています。
そうしないためにも何か趣味を持って楽しまないと年を取ってからも
退屈な毎日なんだろうな〜なんて、考えています。

もともと、運動は好きなので『ママさんバレー』とか、学生のころしていたバスケットなど、再開させたいな〜と思っています。また、第九を歌うことが長年の夢です。でも、これらは乳飲み子を抱えて出来るものでもないので、まだまだ、先のことと思って我慢しています。

今、利家とまつを欠かさず見ています。そこで歴史の興味を持ちました。学生の頃日本史を選択して勉強していたのですがさっぱりなもので・・・
だから図書館で漫画の歴史本を借りてきて読んでいます。まだ、1巻を読み終えたところです。とほほ・・

本当は一儲けできるような趣味が欲しいのだけど、なかなか無理ですね。
というか、趣味がこうじてお金になったと言う順番なんでしょうね。

私も皆さん、どんなことしていらっしゃるのか興味深々です。覗かせてくださいね。

2002.9.26 11:18 14

ちびかず(3歳)

moeさんこんにちは
私も3歳になる息子がいます。私も育児の傍ら色んな事をやってますよ!
音楽が好きで学生の頃バンドを組んでいた事もあってギターを3本持っています。子供がまだ小さいときはうるさいと思って触れてなかったのですが最近は子供と一緒に歌いながら弾き語りです・・・。洋楽が好きなので英語教育にもつながるかな(笑)なんて思ったりして。本当はキッスとかエアロスミスとか好きなんだけど激しすぎるのでビートルズとか子供と歌ってます!

後はもうちょっと子供が大きくなったら再就職もしたいなと思っているので、
今ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
パソコンも色々勉強中でホームページを作ってみたりとか、色んなソフト使ってみたりとかしてますよ。
英会話は、独身の頃少し海外に住んでいたので多少は出来るのですがだいぶ忘れてきたのでたまに勉強しなおしてます。
私もポルトガル語を勉強しようとした時がありますが結構初期に挫折しました・・・。今は韓国語なんかいいかなとか思ってます。

新しい事に挑戦するのすごくいいと思いますよ。
子供がいたってやろうと思えば何でもできますよ。
moeさんは今お子さんが5ヶ月と言う事ですがまた離乳食なんかが始まるとちょっと忙しくなりそうですが頑張って趣味を広げてくださいね。
クラシックキターを始めたそうですが、音楽はいいですよ!!
ストレス発散にもなるし癒されますよ。はやく上達して色んな曲を弾けるようになるといいですね。お子さんが大きくなったら一緒に弾き語りしたり、楽しめますよ!
お互い子育ても頑張って素敵な女性になりましょうね!!

2002.9.26 12:34 13

ミルク(秘密)

moeさんはじめまして。
3才の息子がいます。
月並みなんですが、私はガーデニング!が好きです。
といっても、今まで買ってきては何度も枯らせたことのある無精者なんですが・・・。今は少しずつ要領がわかってきて、ハーブとか薬味になる野菜とか、観葉植物とかとにかく手入れの楽なものを選んでます。
以前は、チューリップとかコスモスとか季節の花をはりきって植えたりもしましたが、なかなか花期が短くもったいないような気もして、花の咲くものはあまり買いません。たまに買うとしても、ハーブ類とか宿根草と書いてあるような丈夫そうなのを買っています。最近は二人目がなかなかできなくて通院をはじめ、願かけ代わりに「子宝草」と「マザーリーフ」を育てはじめました。(縁起よさそうでしょ・・・?)
ガーデニングをしていてよかったなと思うことは、やはり自分が癒されるということ、少しでも植物や土に触れる時間をつくることでリフレッシュできます。生き物を育てるという楽しみ、充実感、達成感も感じられます。それから、気候がいいとチョウチョやハチが庭にきてくれたり、ダンゴムシやミミズと遭遇したり・・・。そのせいか、息子はとても虫好きで、チョウチョやセミ、トンボをアミで捕まえて遊んでいます。もちろん後は逃がすようにしていますし、危険な虫は教えるようにしてますが。最近ではダンゴムシどころかクモでも捕まえて大事に虫かごに入れています。親としてはちょっと困ってるんですが、そういう気持ちは大切にしてあげたいと思います。
みなさんも、いろいろ素敵な趣味を持ってらっしゃるようですね〜。
子育てだけじゃなくて、ゆっくりとあせらず自分磨きしていきたいものですね!

2002.9.30 09:16 10

MORE(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page