HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ★ねこを飼ってる方or飼...

★ねこを飼ってる方or飼ってた方★

2007.4.10 02:25    0 4

質問者: 親ねこさん(23歳)

初めまして親ねこです。
最近、痴呆のせいかトイレ以外の場所で、オシッコをしてしまう猫に悩まされています。
とにかくホットカーペットはキツイです。
温まると「プゥ〜ン」と目にくる強烈な臭いに吐き気。
ファブリーズなど使ったりするのですが、一瞬だけで、すぐに臭くなります。
こんなに臭いと誰か家に来たら気分が悪くなると思うと誰も呼べません。
何かよい方法をご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして
猫も年を取るといろいろありますよね。。。トイレは特に臭いが大変ですね。粗相をした後は臭いが残らないようにしっかり(重曹などを利用してもいいかも)拭き取って下さいね。
それから、今までの場所とよく粗相をする場所の近くにトイレを置く方が良いと思います。

2007.4.10 13:23 6

RIN(34歳)


こんにちわ、親ねこさん。

ウチにも3匹ニャンコがいて、そのうち1匹は今年16歳のおばぁニャンコです。

去年、やはりトイレ以外の、しかも買い物袋のビニールのところでオシッコするようになり、ひどいときはウンチもしていました。

その原因は、手の爪が伸びすぎてトイレまで移動するのが難しかったためでした。

人間と同じように歳を取ると爪が太くなり、伸びすぎてしまうことがあるようです。

普段はおとなしいのですが、麻酔をかけないと爪を切らせてくれないので、高齢ということもあり、体に負担がかかるので今一番の悩みです・・。(私のグチでスミマセン)

トイレの場所が気に入らなくなった、汚れている、砂が足りない、トイレの場所が寒い・・等々、歳を取るとネコも難しくなるそうです。

原因が痴呆の場合は、う〜ん・・・どうしたらいいんでしょうか・・。
回答になっていませんね・・。
ごめんなさい。

2007.4.10 16:17 7

ユウ(28歳)


みなさま、ありがとうございます。
重曹ですか。
早速、使ってみます。
助かりました。

2007.4.10 23:48 13

親ねこ(23歳)


うちも年老いた猫がよくトイレと違うところで…というのはよくありました。年を取ると、猫も痴呆が出たり、感覚が鈍くなって、気づいてトイレに行こうとしてもたどり着けないということがあるそうです。若い猫でトイレまでもうすぐなのに、すぐそこでおもらししちゃったというのは、ほとんどの場合、ストレスや、環境の変化が原因らしいですが。

対処法は詳しい友人に聞いた所、トイレを一箇所でなくいろんな場所に置いてあげるといいらしいです。うちは3箇所に増やして、その後回数は減りましたが、なくなりませんでした。猫を見ているとトイレに行きたそうにしているのがわかるので、ソワソワしだして、明らかに全然違う部屋でキョロキョロしてるなーと思ったら毎回トイレまで連れてってあげてました。でも目が届かない時もあるので、なるべく家のどの場所に行ってもトイレが目に付く場所にあればベストかも知れませんね。

うちもカーペットに何回もおしっこされて、仕方なくフローリングに変えたのを覚えています。ラグならまだ洗ったり替えがきくので。匂いはやっぱりどうしても1週間くらい残るようです。あの匂いは確かにすごいですからね。

2007.4.11 11:45 16

ミッキー(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top