HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子って可愛そう…?

一人っ子って可愛そう…?

2007.4.12 10:29    0 11

質問者: ここさん(34歳)

初めてここにカキコします。5歳になる男の子のママです。これまで子供は一人でいいと思っていたのですが、周囲からかわいそうとか寂しいとか言われ半年まえより新規一転子作りに頑張っているのですがまだ授かれずにいます。なんだか最近は不安定になったのか、本当にもう一人欲しいかどうかすらわからなくなってきました。でも私自身後になって後悔しないようできることはしておこうと思っているのですが…。でも本当に一人っ子ってかわいそうなのでしょうか?兄弟っていたほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近この質問が多いですよね!?昨日か一昨日あたりも目にしたタイトルですよ。 初めてなら仕方ないかもしれませんが、検索すると以前の投稿が見られるので一度してみたらどうでしょうか?

2007.4.12 16:12 7

匿子(30歳)

15歳になる男の子がいます。一人っ子です。
この子はいつも友人たちに「いいなー、一人っ子って」とうらやましがられるようです。
ちなみに、息子が4,5歳の頃はよく「一人っ子はかわいそう」「あまったれになる」「社会性が育たない」「一人っ子はそれだけで病気」と、さんざんなことを言われましたが、高校へ進学する年齢になった近年、「いいわねえお宅はひとりで。」とため息混じりに言われることが多くなりました。
「社会性がない」「あまったれ」などというのは、きょうだいが何人いたってそういう子も育ちます。
「かわいそう」かどうかなんて、子供自身が決めることなので、周囲の余計なお世話は聞き流すに限ると思います。

どうせ2人いたって「もう1人」、3人いたって「同性を(異性を)」なんて口出しするのが世間です。

下品で申し訳ありませんが、私はそう言われた時には「ええ、今夜にでもさっそく」とケロッと答えていました。だいたい黙ってくれます。

2007.4.12 18:28 10

@まま(41歳)

一人っ子は可哀相とは思いません。
ただ、年の離れた兄弟だと一緒に遊ぶことが少ないという意見も聞きます。
私自身も4歳違いの異性の兄弟がいますが対等というよりは赤ちゃんという感じでしたから。
 今通っている教室の子供の幼稚園児の半分くらいは一人っ子です。
一人っ子だから教育費にお金をかけられて
ブランドのお洋服を着て、国内旅行に海外旅行にあちらこちらいっている子ばかり。
お稽古も小学校くらいには複数習っていて
中学からは私立の学校にほとんどが進学しています。
 それを見ていると私も子供(赤ちゃん)と専業主婦で海外旅行に行ったりゆとりある生活しても楽しいかなと思っています。

2007.4.13 06:43 7

こりん(27歳)

一言の広場の所にも全く同じ内容で相談された方がいらっしゃいましたが、同じ方じゃないですか?お話を聞いてると、二人目を考えられているけれど、なかなか授からない事で5歳になるお子さんの事をとても心配されてる様に感じました。一人っ子でも大丈夫よ!そう強く言って欲しい様にも感じました。今、色々な事でとても気持ちが疲れてらっしゃるんだと思います。
一人っ子じゃ駄目なのか?その答えは、息子さんにしか分からないかもしれません。私も正直いいか悪いかなんてお答え出来ません。けれど、息子さんは、ここさんにこんなにも心配され沢山の愛情に包まれて、今、十分に幸せだと思いますよ。仮にここさんにこのままお子さんが授からず、息子さんが一人っ子になったとして、だから幸せじゃなくなるなんて事ないですよ。ここさんが今まで通り、たっぷりの愛情で包んであげれば、息子さんは十分に幸せなんだと思います。一人っ子だからどうこうというのは、周りの目から見た事であって、大切なのは、ここさんと息子さん達が幸せを感じているかどうかだと思いますよ。人は勝手な事を言います。その声に惑わされないで、息子さんとの素敵な時間を過ごして下さいね。息子さんの幸せは、ここさんが笑顔でいる事だとも思います。ですから、沢山の笑顔を息子さんに向けてあげて下さいね☆

2007.4.12 23:27 8

匿名(32歳)

私には5歳上の兄が居ますが・・・
一人っ子に憧れましたよ。
我が家は5歳離れている為か、小さい頃は仲が良く、兄も小学生だった為に兄妹喧嘩はあまりありませんでした。
(オモチャの取り合いなど)
でも、今になっては、ほとんど話す話題もなく・・・
きっとお姉ちゃんだったら年が離れていても良かったのかな〜なんて思ってしまいます。

兄弟が居るから・・・とかは気にしない方がいいですよ〜
色々比べられたりして私は嫌でした。

2007.4.13 08:12 8

ゆう(27歳)

昨日の方ですか?

2007.4.12 20:02 5

ラー油(30歳)

一人っ子だからというだけで、可哀相と思ったことはないですね。

ウチは上の子が発達障害児で社会性に多少の問題があります。
下の子がいることで、随分社会性が伸びた気がします。
ソーシャルスキルのトレーニングになるんですね。

一人っ子でも元々社会性のあるお子さんには全然及びません。
社会性とか何だとか言っても、やはり子ども本人の生まれつきの資質と、親の育てかたによるものが大きいと思います。

もちろん兄弟児がいるよさはあります。それは否定しません。
でも、一人っ子には一人っ子のよさがあると思います。
1人の子に十分に手をかけられたり、親は自分の時間が持てるし、いいな〜と思うことも多いですよ。

一人っ子であることは気にしなくてもいいと思います。
可哀相じゃないですよ!
お子さんのために下の子を産むのではなく、自分が産みたいから産む、という意識を持たれたほうがよいと思います。

2007.4.13 10:14 6

星奈(秘密)

私は弟がいましたが
異性ということもあって
いっしょに遊ぶこともなく
相談などもなく
結婚した今も行き来もなく
一人っ子みたいな感じですよ。
姉妹はわかりませんが
男の兄弟って往来ないから居ても居なくてもおなじなのでは?

2007.4.13 11:45 5

いずぅ。(37歳)

はい。可愛そうだと思います。私は兄弟がいて良かったです。それに、母としても、子供は3人くらい欲しいです。子育てを経験してみたいですね。

一人っ子のお子さんをお持ちのご両親のことを、「あそこは一人しか子どもがいないのよ。できなかったのかしらね」などと心ないことを言う人もいます。

また、友人で2人目ができたときに、職場の皆でお祝いに行ったのですが、その中で子供が一人しかいないAさんに対し、皆で「ほら、二人目は可愛いでしょう。どうして一人しか産まなかったの」とさんざん皆の前で言われ(悪気なし)、「病院行ったんだけど、面倒でやめちゃって」などと答えてました。一人っ子の多くは、家族計画ではなく、できない場合が多いのでは、とその時皆が思っていると知りました。

2007.4.13 19:57 5

匿名(27歳)

つい最近同じような質問を見ました
そこにも書きましたが可哀相かどうかって周りが決めることじゃないですよね?
本人達が納得していればそれで良いと思います
そりゃたまには兄弟いたらなんて思うかもしれないけど、
実際欲しくてもできない方やいろんな事情で1人しか産めない方もいると思います。
周りの友達も1人っ子の人いますが可哀相とか思いませんでしたよ

個人的には兄弟たくさんいたら楽しいだろうと思いますが
私は不妊で1人目もなかなか出来ません
可能なら2〜3人欲しいと思ってますが結果もし1人だったとしてもその子を十分可愛がってあげればいいやと思ってます。
あまり周りの意見に左右されず今は息子さんの事だけ考えてみてはどうですか?

2007.4.13 14:19 5

匿名(28歳)

私自身が一人っ子ですが、どなたかもおっしゃってましたが、最初から一人なので、特に兄弟がいなくても寂しいと思ったことはないです。
ただ、夏休みなど長期の休みの時は、なかなか友達と遊べなくて暇だったので、困りました。
あと嫌だったことは、一人っ子は贅沢させてもらって、我儘に育てられている・・・というイメージが世間にあることです。
でも、うちは裕福ではなかったので、ウォークマンなども親に買ってもらったことはなかったし、兄弟のいる友人は30歳になっても、親兄弟に駅まで送り迎えしてもらっていたりして(私は自転車)、一人っ子じゃなくても甘やかされている人はいっぱいいるのに・・・、と悔しい思いは、たくさんしました。

2007.4.14 20:21 6

タンタン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page