HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子ってかわいそう?

一人っ子ってかわいそう?

2010.11.5 17:55    0 16

質問者: キティさん(24歳)

私には6ヶ月になる女の子がいます。去年離婚してシングルマザーです。

両親や親戚のおばさん、友達夫婦に一人っ子はかわいそうだよ~って言われます。私は再婚する気もなく、一人っ子でも愛情をかけて育てるつもりです。

フルタイムで働きたいので保育園も来年から入れます。
「一人っ子なのに尚更保育園はかわいそう」とも言われました。そんなにかわいそうでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分と違う子育てをしている人を見ると「可哀想」って言いたがる人がいるんです。
ミルク可哀想、泣いたらすぐ抱っこしないと可哀想、泣いたらすぐ抱っこすると可哀想、おんぶ可哀想、抱っこ可哀想、ベビーカー可哀想、一人っ子可哀想、兄弟多くて可哀想、シングルマザー可哀想、保育園可哀想、3年保育可哀想(2年保育が主流の時代)、寒そうで可哀想、こんなに着させて可哀想…

要するにあたしの育児最高!って言いたいんです。
他人を批判して自分を盛り上げている可哀想な人ですよ。
「可哀想なのはお前の頭だあー!」
って言ってやりたいですね。
放っておきましょう!

2010.11.5 18:44 174

まる(28歳)

確かに子供の立場では兄弟がいた方が楽しいのかなって思いますが、可哀想かどうかはその子の感じかただと思います。
一人っ子で良かった~って思う子もいると思いますよ。

そもそも主さんはシングルマザーなのに、なぜ周りの人はそんなことを言うんでしょうね?
離婚されていなかったらまだ言われるのもわかりますが。
深く考えない方がいいと思いますよ。

2010.11.5 18:53 30

てんとう虫(35歳)

あなたのような状況では仕方のないことだと思います。

兄弟作ろうたって相手もいない現状ですし…。

娘さんにすべての愛情を注がれたらそれでいいじゃないですか。

外野は手は出さないくせに口だけ出すな、という感じですね。

2010.11.5 19:09 37

匿名(30歳)

我が家は四つあきの二人兄妹です。
うちの場合で言えば、下が生まれてから、上の子はしっかりしたような気がします。
すごく恥ずかしがり屋の子だったので、妹相手にも恥ずかしがるような子が、色々妹のお世話をしたり、友達と遊べない日は、妹と遊んだり、で私は二人でよかったな、とは思います。

一人っ子にも一人っ子のメリットありますよね、きっと。
習い事に多少はお金をかけられる、自分の時間ができる、一人に十分に愛情を注いであげられる。

どちらにもメリット、デメリットはありますし、要は育て方だと思いますよ!!

シングルマザー、応援してます!!

2010.11.5 19:32 104

りん(36歳)

そんなの大人の偏見ですよ。ムシムシ。スルーです。

2010.11.5 19:42 35

ねこまんま(35歳)

シングルの人に 兄弟を勧める親御さん叔母さんお友達
かなり変です。
今 二人目ができたら それこそ「かわいそう(語弊はありますが)」ではないですか?

それに 一人子だと 保育園に言っていろんな子どもと接するのはプラスになると思います。

一生懸命働いて今いるお子さんを育てようとしているキティさんは偉いと思います。
頑張ってください。

2010.11.5 19:57 21

ぷよ(38歳)

一つの意見として聞いてください。


周りの皆さんは、遠まわしに、若いのだからいつかは再婚をとおっしゃりたいのではないですか?


今、離婚は珍しくないですが、再婚によってお子さんの父親もできるし主さんも夫婦の幸せを得られるし。


だいたい今は旦那様がいないのに『一人っ子は可哀相』だなんて矛盾した事を皆が皆言うなんて変ですよ。


一人っ子は可哀相、を口実に、再婚を暗に勧めているのだと思いますよ。

2010.11.5 20:29 20

虎子(38歳)

何がどうかわいそうなんでしょうねぇ~
うちも一人っ子の予定だし、ある程度経ったら
仕事して保育園に預けようと思ってます。

そういう事言う人にイライラします。

むしろ一人っ子のほうがお金かけれて
恵まれてるんじゃないかくらいに思うのは
私だけでしょうか・・・。

育て方も、環境も人それぞれ。
愛情をもって育てれば何1つかわいそうな事なんて
ないと思います。

周りの言葉なんて気にしないでたっぷり愛情
注いであげてくださいね!

2010.11.5 20:43 17

ココス(32歳)

兄弟がいても仲良しとは限りません。
子供の時はいいけど少し大きくなってから険悪になることもありますし。
兄弟で扱いの差をつけられた人(親が長子に下の子の面倒を見させたり、長子だからと我慢させたり。下の子の場合はおさがりばっかり)の恨み話の掲示板を見かけたことがあります。
かーなーり賑わってましたよ(笑)
兄弟=いいもの、ではないと思います。
世の中には一人っ子より複数子供がいる家庭が多いので「兄弟がいたほうがいい」って言う人のほうが多いですけど、兄弟の有無や人数と子供の幸せは無関係です。
ママと一緒=子供の幸せでもないですしね。
育児ノイローゼでヒステリックに怒る専業主婦ママと、仕事を持ってて忙しいけどにこにこのママだったら、にこにこのママのほうが子供にとってはいいです。

だいたい人の人生に口出しする人って、実親以外は暇&自分の生活に不満がある人です。
自分の生活に満足してたり、目標に向かって頑張ってる人は他人に口出ししません。
キティさんは若いし、シングルマザーなので言いやすいんだと思います。
(悩みとか、考えることが多いから。自分の生活に不満だらけの人って、その不安につけこんでくるわけです)
ほんと、聞く耳もつことないですよ!

2010.11.5 20:55 19

ダヤンヌ(32歳)

一人っ子の予定です。私も母親によく言われます。正直、返答が面倒ですよね。

まるさんの回答がとっても気持ちよいです!その通りだ~って思います。

2010.11.5 21:50 19

特命係(33歳)

私は一人っ子で育ちました。

親も私が1才の時に離婚し、父にひきとられ保育園に行っていました。


私可哀想じゃないです!!!

少なからず兄弟に憧れましたが、今思えば一人っ子で得した事多かったと思っています!

一人っ子なのに尚更保育園はかわいそうって、、、
じゃあどうやってお金の工面していけと言いたいのでしょうか?
手当てだけじゃ結構キツいと思います。


一人っ子可哀想なんて言われたくないです!!!

2010.11.5 23:06 11

幸せうさぎ(27歳)

まわりは、無責任なことを言うものです。
スルーですよ!
いちいち、反論してたら面倒くさいだけですよ。
私は今、妊娠中で、やがてシングルマザーになる予定です。
働きながらの育児は大変かと思いますが、頑張りましょうね!
私もおそらく、この今、お腹にいる子、一人っ子の予定ですよ。

2010.11.6 07:39 15

あおいろ(29歳)

周りは勝手なことを言いますね。無視しましょう。
かわいそう=再婚しろだとしたら…私だったらそんなの遠回しに言われてわからないって、余計に不快ですね。

不安なら『一人っ子長女の本』『一人っ子長女の親の本』著者 多湖 輝

って本がありますよ

見てみて下さい。
取り寄せでないと手に入りませんがAmazonなら確実です。

あまり不安に思わず、前向きに笑顔で娘さんと過ごしてくださいね。

御多幸を祈っています!

2010.11.6 09:55 8

匿名(秘密)

私は息子が1歳の時に、シングルになり、ひとりっこで育てました。今、17歳です。
キティさんの文面を読んで、とても、しっかりされてる方だなと印象を持ちました。
娘さんは、かわいそうなんかじゃなく
キティさんの娘に生まれて幸せだと思います。
今の、キティさんに兄弟をつくれと?
保育園に入れるなと?
周りの方の言われてることは理解むつかしいですね。
キティさんの言われてるとおり、
ひとりっこでも、保育園でも、
愛情かけてあげることが一番ですよね。

2010.11.6 11:51 10

ぎゃくぱんだ(41歳)

そういう風に言う人いますよね~。

自分の価値観なんでしょうけど、私自身が一人っ子に憧れていて、昔から子供が出来たら絶対一人っ子と決めていましたし、決めています!
何か、密かに一人っ子ってカッコイイと思ってます☆

2010.11.6 11:52 10

かわいそうじゃない(36歳)

可哀想なんかじゃない!

そんなの、個人の価値観の違いです。


私も一人子供がいますが、親戚に「兄弟がいないと可哀想」って言われました。

元々、二人つくる予定にはしてましたが、余計なお世話だと思いました。


主さんはお一人で頑張っておられるのに、失礼しちゃいますよね。
(他の方が仰られているいるように、暗に再婚を勧めているという考えも否定できませんが。)


とにかく、他人が茶々いれても気になさらず、今のお子さんとご自身の幸せを優先させて下さいね。

2010.11.6 18:04 15

はづき(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top