HOME > 質問広場 > くらし > 一人っ子って何故可愛そう...

一人っ子って何故可愛そうって言うの?

2006.4.19 23:54    0 25

質問者: はるさん(30歳)

家は私の持病や出産時に大変だったことから一人っ子って決めています。 でも周りから一人っ子は可愛そうって言われます。 私も分かってもらおうとおもって説明するのですが、それでも可愛そうだと言われてしまいます。 何人も産んだ方はそれだけの体力もあったのだろうし、比較しないで欲しいのです。
同期の友達は一人っ子の親は変り者ばかりだと言いますし…
別に他人に迷惑かけてないし何がいけないの?ってさえおもってしまいます。
最近では一人っ子が可愛そうと言われることが可愛そうに思えて来てしまいます。 割り切るしかないのでしょうが、いちいちいわれると不愉快で… 愚痴になってしまいました。 すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経済的にも体にも問題ないのに、自ら一人っ子を選択しているのならともかく、様々な理由で一人っ子にせざるを得なかった人にとって、これほど辛いことはありません。
世の中には色んな人がいるということを知らないんでしょうね。いちいち他人の家庭事情に口を出す神経も分かりません。
分からない人にはどんなに説明をしても分からないし、不愉快なのは十分分かりますが、そんな人たちが言う心無い言葉にいちいち傷つく必要はないと思います。
そういう人は例え兄弟がいても同性なら「男の子も(女の子も)いないと」と言い、子供がいない人には「子供産まないと」、独身の人には「結婚しないと」とか言っているんでしょう。
本当に幸せな人は、他人のことには興味を持たないはずです。
いちいち他人のことが気になるということは、今の自分の生活に満足していないか、他人の生活と比べなければ自分の幸せを確認できないのかもしれませんね。
一人っ子は何かとデメリットばかり言われますが、一人っ子ならではのメリットもあります。
自信を持って、今のお子さんに愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。

2006.4.20 08:32 10

ちゃぼ(30歳)

可愛いんなら、別にいいじゃん!と思いましたが、
ああ・・・<可哀想>ってことなんですね?

ところで、私自身が一人っ子です。
回りには<一人っ子は我儘>っていう先入観が有るらしく、
子どもの頃から何度となく、
「ののちゃんは、一人っ子なのに優しいね」とか、
「全然、我儘じゃないよね」とか言われたりしました。
初めはムッとしましたが、そのうち「ああ、また言ってる」みたいな感じです。
(きっと、悪意のない、褒め言葉のつもりなんだろうし)

はるさんのお友だちの言葉は、たぶん、やっかみなんでしょうね。
お子さんが一人っ子で、他人が何の迷惑を蒙ることはないのです。
外野の無責任な声は「あっそ・・・」と聞き流して、
自信を持って子育てなさって下さいね。

2006.4.20 08:55 9

ののちゃん(40歳)

やはり、世間的に一人っ子はかわいそうというイメージ、実際に兄弟がいないと遊び相手が家の中ではいない、兄弟間での心の成長なども含めて、いろいろ言われるんですよね。
はっきり体が悪くて産めない!!と相手に伝えてそれでもだめな時は完全無視しかないですよ。挨拶代わりで言う人、たくさんいるのですから、無視に勝るものはないです。

2006.4.20 09:16 10

一姫二太郎(28歳)

可哀相って言ってくる人はこれからもずっといると思いますよ。それは兄弟がいた方が良いと考える人が多いからでしょうね。私もそう考えているので2人目を妊娠中ですが、だからと言ってひとりっ子のママに向かって意見を押し付ける事はしませんし、その人はその人なので、可哀相だなんて思いません。もうこれからは何を言われても割り切って行くしかないのでは?
自分の生き方に自信を持って。

2006.4.20 09:20 12

まっこ(30歳)

もうこの手の話やめませんか?

絶対に結論はでません。

2006.4.20 09:33 10

匿名(35歳)

こんにちは。
それはもう、本当に気にしないようにするしかないですね。
うちもまだ0歳なのに言われますよ。
私は真剣に説明したりはしませんが・・・
「二人目は?」と聞かれたら
「そうねー。まあ子供は授かり物だからね。」って、うやむやな感じで応えてたらいいと思いますよ。
言ってる人も深く考えないで言ってるんです。
真剣に相手にしちゃうと相手もムキになって「兄弟の良さ」を語って来ますから。産むのはお母さん。周りがごちゃごちゃ言おうと気にしない!

2006.4.20 09:55 6

ザッハトルテ(26歳)

一人っ子なんて山ほどいますよ?
可哀想と思っても、もう一人っ子と決めているのですよね?
それなら悩むだけ時間の無駄です!
次に何か言われたら
「実はもう生めない体なんだ・・・」
と言って跳ね除けましょう!

2006.4.20 09:55 6

匿太郎(30歳)

いますよね〜。
実は私自身が一人っ子ですが、子供の頃兄弟が大勢いる友達からは、何かにつけて羨ましがられてましたよ。
そして二人兄弟の夫からも「親の愛情を一身に受け大切に育てられているオマエが羨ましい」とよく言われます。
何故一人っ子が可哀想なのか・・・未だに私にはわかりません。
なので、お子さんを沢山持つ親御さんで「一人っ子が可哀想!」と言う人は、子育てに疲れていて、逆に一人っ子が羨ましいのかな?それとも単にお節介な方が多いのかな?(笑)思っています。
考え方は人それぞれです。余計なお節介はあまり気にされないで下さいね〜!

2006.4.20 10:28 6

ぴぴ(秘密)

わたしも今1人です!
一人っ子って決めてる訳じゃないけど、もしかしたら次は出来ないかも?作らないかも?しれないから一人っ子の可能性も無い訳じゃないです。

わたしも1人だと可愛そうだから早く2人目作った方が!って言われた事あるし、ジネコでも一人っ子が可哀想!って言うスレも見た事有るし。

でも人の家庭に首を突っ込んだり、一人っ子は性格悪いとか平気で言う人こそ、非常識だな〜って思うから別に気にしませんよ!

1人を大事に育てるのだって良いじゃないですか★
最後まで責任持つのは親なんだし、他人にとやかく言われる筋合いは無いって思ってます!

2006.4.20 10:30 6

匿名(24歳)

うちは、一人っ子っていう予定ではないのですが、妊娠時の経験(いろいろあって)と、出産時の痛みを考えると、躊躇してしまいます。
よく、年は近いほうがいいとか、一人っ子はかわいそうとか私も言われるけどある程度、話せる人なら
「産んでくれたら、そだてるよ〜♪」
と言ってます。
はるさんも、気にせずにねぇ〜(^▽^)

2006.4.20 10:32 9

しろ(秘密)

こんにちは。言う人には言わせておけばいいんですよ!持病の事も負い目に感じることは全然無いと思います。一人だろうと二人だろうと子育ては大変ですよね。
娘の1番仲のいいお友達は一人っ子ですが、悪いことをした時に、お母さんがとことんお子さんと向き合って言い聞かせてるのを見て、とても感心して少し見習おうと思いました。うちは3人なので、一人一人にかまう時間が3等分という事で、その方がかわいそうだったかなと思うこともあります。
兄弟が居る子、居ない子、その親も、同じだけのメリットとデメリットがあると思いますよ。

2006.4.20 10:42 6

ゆずぽん(30歳)

それぞれの事情ってものがありますからね。子どもの数に限らず色んなことに。

はるさんにそんなことを言ってくる人が可哀想なんですよ!。

ご自身と我が子に自信をもって強くいてくださいね。

2006.4.20 10:52 6

びんちょうたん(30歳)

こんにちは。
私は 3度の流産を経験し 今は子供は あきらめている者です。
お一人恵まれただけでも うらやましいです。
 世間でも よく一人っ子って可哀想って言われることは 知っています。
本当に そんなことは 言わなくていいことなので まったくもって余計なお世話なのですよね。
まあ 客観的にみて 昔の生活習慣から 一人っ子だと 将来的に 両親の介護とかを 一人で しょっていかなくてはならないんじゃないか とか 両親が歳をとって亡くなったら 血のつながった同世代の身内がいなくなって 寂しいんじゃないか?って思われるんじゃないかと思います。
 でも 私達世代は 子供に面倒みてもらうなんて考えていませんし 自分の老後は自分でみる。と覚悟して今から貯蓄など計画的に生活していけば 問題ないことだと思います。
血のつながった身内がいなくなる。ということに対しては 伴侶と仲良く暮らしてていけば いいことだし また血はつながっていなくとも 自分の友達との付き合いを大事にしていけがいいことだと思います。
遠くの親戚よりも近くの他人。って言葉をありますよね。
 子供がいない人にも 一人っ子の人にも また 子沢山の人にも 自分と違った家族構成だと よく知りもしないのに いろいろ言う人は います。
人のことに とやかくいらぬおせっかいをやかないで 自分の生活だけをしっかりやっていってほしいものですね。

その意見した人が私達家族のことをどれだけ 助けてくれるっていうんでしょうか?
無責任な発言には 鼻で笑って聞き流してやっていきましょう。

2006.4.20 11:06 6

スパークリングレモン(45歳)

兄弟がいても必ずしも仲のいい兄弟になるとは限らないですよ。友人に兄弟と仲の悪い人がいますが、兄弟だから縁を切るわけにもいかず「1人っこの方が気楽でよかった」と言ってます。

2006.4.20 11:18 6

ありす(31歳)

一人っ子かわいそうではないですよ。私の周りは一人っ子、イイコですよ。自立心の強い子が多い気がします。そして親思いですよ。

兄弟がいなせいか一人遊びが上手で、一人でおいしいものを食べに出かけたり何でも一人でもちゃんと楽しめるように見えます。

周りの意見は気にしないでくださいね。かわいそうって言う人がいるから「かわいそう」になっちゃんですよ。そんなこと言わないで欲しいです。

2006.4.20 12:02 6

るる(27歳)

私も匿名さんと同じ意見です。

だって、ヌシさんがはっきり言っても
周りからは色々言われるなら
もう結論でないですよ〜。

他の方が言っているように、言われるのが
どうしても我慢できないなら
もう産めない体だと言うしかないですよ。

きっと、一生言われますから・・

2006.4.20 12:41 5

匿次郎(秘密)

人それぞれ事情があるのに本当に不愉快ですよね。うちも私の体調や夫婦の年齢のこともあって一人っ子ほぼ決定なんですけど、早くも「かわいそう」攻撃始まってます。
私は「きっと二人以上育てていて大変だから、暇そうに見えて癪なのね」「一人っ子の親にそんな言い方しかできない人の方が可愛そうなのに」と心の中で割り切るようにしています。

2006.4.20 12:45 7

らいむ(33歳)

すんご〜くわかりますよ。その気持ち…。私も息子がかわいそうだからじゃなく、自分も家族もみんなもう一人欲しいというので、考えてはいますがなかなか授かりません…。
もう息子は小1になりましたが、保育園のときはよ〜く言われましたよ。でも、本当に皆さんの言うとおりその家庭には家庭の事情や産めない体だったりあるのですから、聞き流すしかないですよね。
ただ、息子が小学生になってみて一緒に遊んでくれる友達が近所にいないので、やはり兄弟がいれば良かったかな〜と最近ちょっと思います。

2006.4.20 12:46 6

まりりん(33歳)

人は人、自分は自分。ここで聞いても解決はしないと思いますよ。自分がどう思うか…ではないですか?
いちいち気にしていたらキリがないですよ。

2006.4.20 13:01 6

満里奈(秘密)

匿名さんと同意見。
この話題は嫌というほど目にしました。
「気にするな」以外何もアドバイスできないですよ。

2006.4.20 13:26 4

私も匿名(29歳)

皆さんご意見ありがとうございました。 私がもっと自信を持っていないとだめですね。 これからもこういう事言う人たくさんいますよね。 気にしないようにします。

2006.4.20 14:05 5

はる(30歳)

横レスに近いのですが・・・
他の方も書いていましたが、この手の話題は結論はでないと思います。
でもかといって「この手の話題はやめませんか。」という内容のレスはおかしいと思います。
はるさんは別に議論するために書いたわけじゃないのですから、そう思うならレスしなきゃいいと思います。

2006.4.20 22:50 6

匿匿子(秘密)

はるさん、こんにちは。
うちも一人っ子ですよ。
知人やときには買い物中にしらないおばあちゃんとかからも、「もうひとりくらい」とか言われます。
ほんとによけいなお世話ですよね。

うちも経済的な理由からでしたが、いまは、病気治療のため、二人目は無理です。
今度言われたら、「病気のため、産めないんです」くらい言って、その場を気まずくさせようかと思います。
できない人もいるのにほんとなんでも聞いてくる人って無神経ですよね。

2006.4.21 10:19 6

ケロロ(35歳)

人に言いませんが、
単純に「可哀相」と思ってます。
産める状況なのに親の考えだけで兄弟をセーブしてしまうのは親のエゴと思っています。

将来的な事もそうなんですよ。
例えば親が病気で介護が必要となった時、子供は1人で背負い込まなくてはなりません。
実際、友人の何人かがひとりっ子で現在進行形で苦しんでいます。
「兄弟(姉妹)がいればなぁ」と常に言っています。

スレ主さんは産めない状況(ですよね)なのでそれは人から何か言われたらスルーするか正直に話すかしかないと思います。
夫婦で決めた事なら頑固としてその信念を貫いて、何言われても耐えるしかないのでしょうね。
おせっかいさんはいなくならないので。

2006.4.21 18:16 6

なな(秘密)

一人っ子が可哀想とは思わないけれど、兄弟は多い方が単純に楽しいと思います。(特に大人になってから)
私は去年、母を亡くしましたが、そんな時、姉妹で寄り添うことが出来、本当に良かった。
母が病床の時、助け合える姉が居て良かった。
お互いにそう感じていると思います。

私のお友達は1児の母ですが、母のお葬式で私達3人兄弟を見た時、この子にも兄弟を作ってあげたいと思ったらしいです。
人には色んな事情があるので、一人しか産まないことを悲観することも無いけれど、でも、何かあった時相談できる兄弟がいることは、とても心強いことだと思います。

2006.4.23 01:34 5

めい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page