HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子と言われて・・・

一人っ子と言われて・・・

2002.6.15 12:08    0 12

質問者: トーマスさん(32歳)

いつもジネコさんにはお世話になっております。

ところで、昨日息子の3歳児検診を受けに近くの保健所へ行ってきました。待合室には二人目の赤ちゃんを抱っこして来ているお母さんや、3人目を妊娠中のお母さんまでいて、二人目不妊の私は「早く私のああないたいなぁ・・・」なんて思ったりしていました。

それはいいのですが、保健婦さんとの個人面談になったときにまっさきに「ひとりっこさんですね。」と言われてその言い方にもカチンときてしまったのですが、「何かお悩みありますか?」という質問に「特にこれといった悩みはありません。」と答えたら、「そうですか。3歳ぐらいですと、他にご兄弟のいる方が多いのでみなさんいろいろとお悩みになられているみたいですよ。」と言われてしまって・・・しかも「○○くんは、お母さんを独り占めできていいわね。」なんてことまで。
悪気がある訳ではないと思いますが、まるで一人っ子を批判されているような感じを受けてしまいました。
好きで一人っ子にさせている訳じゃないのに!
「欲しくてもできないんです!」と声を大にして言いたかった。
それとも私が過敏になりすぎてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も社会人の一員なので気をつけるようにしてますが、
仕事で毎日毎日大勢の似たようなケースに遭遇している人は、
対応が粗雑になりやすいですよね。

きっと、トーマスさんを担当された方は、自分の中での経験を元に
頭の中で勝手に「トーマスさんの像」を作り上げていたのだと思います。
それが、今回はハズレていた訳ですよね。

それでもやはり言われたほうはたまりません。余分な不快感を覚えさせられてしまいましたね。
でも、その人の心無い一言の事を気にして、大切な時間を無駄にするのは実にもったいないです。
楽しいことを考えて、気分をリフレッシュしましょうよ!
好きな食べ物を買いに行くのもいいかもしれませんよ♪

2002.6.15 13:34 7

おかき(35歳)

こんにちは。二人目不妊歴1年のきむらです。
2歳半の娘を抱え不妊専門クリニックへ通い始めて半年になります。
私もトーマスさんと同じことをいつも感じています!
娘と同じ学年の子を持つママさんたちには二人目のいる人、
さらには三人目の妊婦までいて,
そういうお母さんたちや電車なんかでお隣になった年配のご婦人等からは
やはり「そろそろ○○ちゃんも兄弟欲しいよね〜?」と言われたり、
言われなくても無言の内にプレッシャーを感じてしまったり(考えすぎ?)。
なので、最近は先手を打って
「下の子欲しくて病院も行ってるんだけど、なかなかできなくってねー。」
とすぐ言う事にしたのです。
はじめて会う人(子どもが好きで近づいてくる年配の人とか)には
「この子も2歳半なのでそろそろ二人目が欲しいんですけどなかなかできなくって」とか、ママ友達や友人には「この間こういう検査をした」とか
まるで天気の話をするかのようにしてみたんです。
そしてそういう風に言うようになってからは
「早く二人目」的な気にさわる言葉はかけられなくなったうえに
「時間をかけて丁寧に子育てできるしね」、「うちのお隣さんちの子も2歳と2年生だよ」とか、気が軽くなるようなことを言ってくれたり。
もともと私人には隠し事ができない性格なので、
「できないできない」と口にして言うようになってからは、
以前暇があれば基礎体温表とにらめっこしていた私自身も
ずいぶん気も楽になりました。
「気が楽」と言ってもやはりまだ「今月で学年がまた一つ離れる」
と悩んだり、高温期にはドキドキし、マカや豆乳、VE・VCなど手当たり次第に試している私ですが・・・・。
ストレス・プレッシャーが一番の毒ですから、
お互いがんばらないでがんばりましょうね!!

2002.6.15 15:06 6

きむら(27歳)

はじめまして、トーマスさん。
私も、2歳の子供がいます。
1人目も結婚5年目の時生まれてきたので、多分2人目もなかなか出来ないかも・・・と思ってましたがやっぱり・・・
公園に行くと、妊婦さんや兄弟のある、お母さん達に「2人目は?」
とか、子供を抱っこしてると「○○ちゃんは、お母さんに抱っこされて、1人じめ出来ていいね〜」とか、言われます。
本当、トーマスさんのように思うことがあります。
年も年なので、あせります・・・
お互い、1日も早く子供授かるといいですね・・・

2002.6.15 15:42 5

よっしー(33歳)

トーマスさん、はじめまして。
一人っ子だから、、、云々なんて、
一人っ子のことを悪く言う人なんて、ほっときましょう!
その人が単なる偏見をもった人にすぎないと思いますよ。
私の友人には一人っ子が多いのですが、皆しっかりした
良い人ばかりですよ。
兄弟の中で育った人だって、色んな人がいるわけで、
要は親の育て方次第ですよね。
私は双子の子育て中ですが、二人が生まれてから
どうやって二人に平等に接してきたら良いのかずっと悩んできたので、
お子さん一人にお母さんの愛情を十分にそそいであげられる
一人っ子さんがとてもとても羨ましいですよ!!
それに、早く兄弟を作ってあげないと、、、なんて
よけいなお世話な事を言う人って多いけど、
(双子はちょっと極端ですが)兄弟の年齢差があまりないと、子供を連れての外出がすごくすご〜く困難だし、(複数のまだ聞き分けのないしっかり歩けない子供を親一人で連れて出るのって、
かなり悲惨ですよ)
年齢差があった方が、かえって上の子が下の子の面倒を時には
みてくれたりするだろうし、幼稚園や小学校に行ってくれる
間には、下の子とだけの時間もあると思うし、きっとお母さんも
気持ちに余裕のある育児ができるんじゃないかな。
いずれにしても×××だから云々って、相手の事何にも知らないくせにうるさい事言ってくる外野は無視無視!

2002.6.15 20:28 6

ポテト(秘密)

トーマスさん、私ももうすぐ3歳児検診へ行く予定の、32歳、一人っ子ママです。同じ学年の子のママって二人目妊娠・出産ラッシュじゃないですか?確かに、3歳違いってちょうど良いかな・・と思って私もそのラッシュに乗って今年3月、妊娠しました。
が、5月に残念ながら流産となってしまい、今また一人っ子ママです。
二人目、3人目を連れてるお母さんを見るとやっぱりうらやましいです。私も早くああなりたいなぁって気持ち、よく分かります。

先日、いつも行ってる「子育て支援センター」の先生と話していた時に、私がどんどん上の子と年齢の差がついちゃう・・みたいなことを言ったら「2、3歳違いで次の子を産むのは日本人くらいなんだって。欧米人はどうして上の子のお世話も落着かないうちにドンドン次を作るのか、理解できないんだって。」って言う話を聞き、そうだよなぁ〜って思いました。もちろん、年齢の近い兄弟のメリットはたくさんあります。
だけど、トーマスさんの保健婦さんの言った、「お母さんを一人占め」・・これって一人っ子や、年のあいた兄弟を持つ長男、長女ちゃんにだけ与えられた特権じゃないかな?
実際、うちの主人は一人っ子ですけど、のんびりしてるって言うか、ガツガツしたところがまったくないです。

たっぷり愛情をもらってから兄弟が生まれればきっと下の子をかわいがれるお兄ちゃんになるはずだし、トーマスさん自身も余裕をもって子育て出来るし、なにより育児の期間がどんどんのびるって事です。数年で終わってしまう育児。落着いた頃にまた赤ちゃんのお世話が出来るなんてすばらしいと思いません?良いことばっかり。

あせらず、のんびりといきましょうよ、お互いに。

2002.6.15 21:49 6

かっち(秘密)

おかきさん、きむらさん、よっしーさんレスありがとうございます。
共感していただける人がいると、本当に心強く感じます。

二人目不妊でかなりストレスも溜まってナーバスになっているところに言われたものですから、ジネコさんでグチらせてもらって少しスッキリしました。後から自分の投稿を読んで、ちょっと被害妄想すぎるかしら?なんて思ってしまいました。
不妊治療当初よりは、最近はあまり意気込まないようにしていますが知らず知らずのうちに溜めこんで、ちょっとした言葉でも傷ついてしまう自分がなんだか嫌ですね。以前なら笑い飛ばしていたと思います。

14日にも投稿したのですが、やはり身体は正直・・・円形脱毛ができていてビックリです。
赤ちゃんをまた抱ける日を夢見つつ、今の親子3人の生活も大切にしていきたいと思っています。

2002.6.15 21:51 5

トーマス(32歳)

家の子もそろそろ3歳児検診の案内が届く頃です。
予定では今頃下の子を迎えていたはずが
産婦人科へ不妊治療へ通う日々です。
周りから傷つけられれる言葉…言い返したくても
つい作り笑顔でへらへらしちゃいます。
そして帰ってきてから落ち込んで。。。
もっと強くならないとダメですよね。
きっともうすぐ赤ちゃんが来てくれるはずなので
それまでもう少し頑張りましょう!!

2002.6.15 23:57 6

ズズ(29歳)

私はまだ独身で子供もおりませんので、
筋違いなレスかもしれませんけど。すこし。(笑)
私自信、ひとりっこです。現在は父と二人暮し。
結婚したい人がいますが、色々プレッシャーもあります。
おとなになって、母が亡くなったり、結婚問題が浮上したり
したときに、「兄弟がいたらなぁ」って思いました。
でも!子供時代は「ひとりっこがいやだなぁ」と
感じたことはなかったですよ!最初から兄弟がいないわけだし!
ホント独り占め状態でしたしね。あ〜、でもこれが周囲から見たら
良くないことなのかもしれないですけど。。

なにが言いたいか的を得ないですけど、「一人っ子じゃかわいそう、ダメ」
って失礼だと思うんです。私も保健婦さんの発言に不快です!!
トーマスさんも、2人め、3人めができたらそれはすばらしいことだけど
今のお子さんの”ひとりっこ状態”も大事に満喫してください。

でも、やっぱり私も自分が子供を持つなら2人以上ほしいかな(笑)

2002.6.16 08:34 5

まあまあ(30歳)

こんにちは、トーマスさん。2歳6ヶ月の男の子がいて、二人目欲しい歴1年以上ののぶりゅうです。少し前にもトーマスさんのスレッドにレスしたことがあります。

私は雨さえ降ってなければ午前中は公園に行っています。やはり皆さん兄弟がいるか、今妊娠中かという方達ばかりです。(うちの子より小さい子にも兄弟がいたりするのも珍しく無くなりました。)私は人に聞かれると「欲しいけど出来ない」と正直に言っています。それでも「ここに来てる子たちは、みんな2つ違いの兄弟がいるね。」とか何気なく言われました。笑って「私は、もう3つ違いも無理だよ。」って言いましたが。。。(泣)

早くみんなの所にコウノトリさんがやって来ますように。(祈)

2002.6.16 14:17 5

のぶりゅう(31歳)

こんにちは。
保健婦さんって、何も考えずにひどいことを言う人が多いですよね(^^;
私は上の息子が未熟児で、絶対に保健婦訪問を受けなきゃいけなかったのですが、未熟児に対する知識は全くないし、「普通の赤ちゃんだったらこうだけど・・・」みたいなことばかり言われ、挙げ句の果てには「未熟児を産んだお母さんは虐待しやすいから(そういう統計データは本当にありますけど)、気を付けてあげてね」なんてシャレにならんことを言われて腹がたってしまいました。
2歳になった今も、10ヵ月で生まれた子よりは2回りくらい小さいし、未熟児発達検診というものを半年ごとに受けていることもあって、私は保健所での検診は一度も受けさせたことがないのですが、同じ未熟児ママの間では保健所での検診はすこぶる評判が悪いです。
保健婦さんって失礼なんだな、くらいに考えてください。ちなみに私の友達も2人目不妊で不妊治療に通っていたのですが、原因も分からないまま上の子が5歳になった時に妊娠して、無事に出産しています。トーマスさんの場合もきっと、神様が無理なく育児できるように時期を選んでいるのでしょうから、あまり焦らずのんびりかまえていてください
ね。

2002.6.16 20:55 5

あかり(29歳)

トーマスさん、こんにちは(*^_^*)
私も2歳7ヶ月のきかんしゃトーマス大好きの男の子がいます。2人目欲しい歴、1年半です。
保健婦さんって、色々アドバイスはしてくれますけど、”マニュアル通り”って感じしません?「本で読んだままやん・・・」って思ったことありますよ〜。だからあまり気にしないようにしましょうね!

といいつつ・・私も同じ団地のおばさん達に、「2人目は〜?一人っ子はかわいそうよ〜。」って言われるとかなりつらいです。友達には「できない」って言ってますが、そのおばさん達には「うち、4階だから自分で上ってくれるようになるまでは・・・」とか「お金ないから・・」って適当に返事してます。

あ〜。早く早く、コウノトリさんがみなさんのところに来てくれますように☆.。.:*☆.。.:*☆

2002.6.17 18:48 6

まるま(32歳)

みなさんの温かい励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
最近忙しさもあって、かなりナーバスになっていました。たくさんの方からのご意見をいただけて、共感していただいてなんだかとてもスッキリしました。

言葉って難しいですよね。相手はそういうつもりで言った訳ではないのに、こちらの捉え方ひとつで良いも悪いも変わってしまう・・・
私が「何も悩みがない」なんて言っちゃったもんだから、保健婦さんもちょっととまどってしまったのかもしれませんね。(お話するほどの悩みはない、ということだったんですけど)

息子とは今とてもいい親子関係だと思っています。とてもかわいくて仕方ありません(←親バカですね)この関係をもう少し楽しんでネ、と神様が与えてくれてる時間なのかもしれませんね。大切にしなけば・・・(*^^*)

2002.6.17 21:39 4

トーマス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page