HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回以上妊娠したことある...

2回以上妊娠したことある方教えてください

2007.4.13 19:57    0 6

質問者: ゆきんこさん(34歳)

私は8週での繋留流産を経験し、その後、約1年妊娠できずにいます。
以前、妊娠した時、高温期12日目で体温がぐっと上がり、ちょうどその頃から乳首痛があったという妊娠初期症状でした。
なので、次回の妊娠もそうなのかなぁなんて思い、高温期にその症状が無いと、今回も妊娠してないか・・・とがっかりし、実際妊娠してません(T_T)
2回以上妊娠したことがある方にお聞きしたいのですが、1回目と2回目では妊娠初期症状は同じでしたか?
結局、自分が高温期に望みを持ちたいだけで申し訳ありませんが、よろしければ、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきんこさん、初めまして。

私も同じ年で一度流産後、妊娠した者です。

私の場合ですが…

一度目の妊娠時(流産でした)
高温期1〜8日までは36.85℃前後
高温期9日で36.90℃超えでした。

高温期1〜9日までは36.80℃前後
高温期10日で36.90℃超えとなっています。

一度目も二度目も体調の変化は初期段階では全く感じられませんでした。
二度目の現在は6カ月くらいまでつわりがありました。

一度目の流産から二度目までは2年くらいかかりましたので、ゆきんこさんの気持ちが良く解ります。

2年の間には、周りが妊娠、出産と続いて行く中で、私は妊娠出来ず…と思い悩んで苦しい日々が続きました。

諦めては可能性もゼロになってしまう…という思いだけが治療を続けられた唯一のカテだったように今は思います。

ゆきんこさん、「自分が高望みしたいだけ」だなんて!!そんな事は全く無いと思いますよ。

高望みだっていいじゃないですか!
こうして頑張っているゆきんこさんの事、
力不足ではありますが応援しています!

是非とも、妊娠した暁には、こちらでご報告を待っていますよ!!

気持ちの面でギリギリに追い込まれる時があったとしても、その辛い時が報われる日が来ますように!

長文で失礼しました。

2007.4.14 00:55 6

みなみ(34歳)

一人目も二人目も、なんとなくカゼっぽい感じがあり、生理前のような下腹部の違和感があったと思います。
どちらも全く同じではありませんでしたが、共通するのは「あっ、なんか妊娠してる気がする。」と思った事です。

横ですが、ドソちんこんにちは。

2007.4.14 08:26 8

はらげ(29歳)

1人目
基礎体温2層に分かれているが、かなりギザギザ。高温期に入ってから、体調不良や胸の張り等、初期症状を感じる。

2人目
基礎体温は割りと綺麗に2層に分かれる。ただ、高温期は低め(36.5〜8度)。胸の張り等全くナシ。
乳首の痛みが出てきたのは、妊娠4ヶ月に入ってから。

2人目を妊娠したときは、1人目と全然違ったので、最初は信じられなかったです。
つわりも微妙に違うし、やはり1人1人違うものなんだな〜と思っています。私が年を取ったせいかも・・。

2007.4.14 07:22 6

ドソマイケル(31歳)

最近二人目を妊娠しましたばかりです。私も二人目不妊で長い間、高温期中にため息をついていたので、ゆきんこさんの気持ちがよく解ります。私の場合は一人目の時とほぼ同じ感じでした。違ったのは着床出血のあった日が一人目の時は高温期12日目くらいでしが、今回は14日目にようやく起こりました。あと、体温は一人目の時は、生理予定日のころから37.00以上になりましたが、二人目のときは高温期8日目あたりから、ずっと37.00台をキープしている感じでした。体温はそのときの室温などで変化しますので、なんとも言えないかもしれませんが・・でも、下がらずに上昇し続ける、という点では一人目の時も二人目の時も同じですね。胸の張りや、下腹部痛に関しては、一人目のときがどうだったかあまり覚えていませんが、だいたい一緒だと思います。排卵の起こる日にちなどで、多少の誤差はあると思いますが、ほぼ同じ時期に同じことが起きました。なので、受診も一人目のときにはっきりと確認できた時期まで、今待っている所です。ゆきんこさんにも、はやく赤ちゃんが来ることをお祈りしてます。

2007.4.13 21:21 5

さと(35歳)

さとさん、みなみさん、ドンマイケルさん、はらげさん、じゅんさん、ありがとうございます!!
途中で辛い思いをなさった方もいらっしゃったでしょうに、皆さん丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。こちらで相談させてもらってよかったです。とても参考になりましたし、同じ様な辛い時期を頑張って乗り越えられたことが聞けて励みになりました。
皆さんの後に続けるように、諦めずに2度目の妊娠目指して頑張ります。

2007.4.14 20:53 5

ゆきんこ(34歳)

はじめまして。
8週での稽留流産、残念です。
その後1年、妊娠できずにいるということですので、私の体験でよければお話します。
結果からいうと、妊娠の症状は毎回違います。
1度目の妊娠の時は、生理予定日前から胸が張り、どんどん大きくなり、乳首も痛かったです。生理予定日頃から眠くてしかたありませんでした。
2度目の妊娠は、何も変わったことはありませんでしたね。枯死卵だったみたいで8週で稽留流産でした。
3度目の妊娠の時も、生理予定日前もその後も、胸が張ったりとかの症状はありませんでした。
4度目の妊娠は今、妊娠中ですが、これも最初は何も症状はありませんでした。
2度目の妊娠をするまでは1年半くらいかかりました。
3度目はその1年後、4度目はその3ヶ月後です。
まだ出産に至ったことはありません。
でも、流産後はホルモンバランスが崩れたりするし、流産したというストレスも影響すると思います。
前を向くことができたら、次に向けて前進するのみです。
なかなか妊娠しないと悩むより、病院に行って相談した方が早く妊娠に至ります。
私も妊娠したいというストレスで生理が止まったりしたので。
最初は妊娠したいから病院に行くというのをためらいましたが、勇気を出して行ってみるべきです。
医者によっては、まだ1回の流産だから心配しなくても大丈夫とか言うと思います。でも、それがストレスになってますます妊娠が遠のくよりは絶対いいです。普通の産婦人科じゃきっと相手にされないと思い、もし不妊になったらという不安もあったので不妊の病院に行き、早く妊娠したいと訴えて排卵をコントロールしてもらいました。
私が感じたのは、不妊を扱ってる病院の方が、1度でも流産した人の気持ちをわかって積極的にサポートしてくれてるような気がしました。
がんばって赤ちゃんに会いましょう。

2007.4.14 10:55 5

じゅん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page