HOME > 質問広場 > くらし > 義実家へのプレゼント‥包...

義実家へのプレゼント‥包丁って失礼ですか?

2007.4.18 10:31    1 4

質問者: もえこさん(31歳)

結婚して3年になります。夫の実家へ年に数回は帰省するのですがその際は
義母と一緒に台所に立つこともあります。海の近くなので私達がいくと大抵お魚料理が並びます。普段でもよく自家製干物を作ったりお刺身をきったりするようなのですが‥義母は料理好きな割りには道具にこだわらない性質でなんとも悲惨な(?)包丁を使っているのです。鯵をさばくのはさびきった大きな出刃包丁で刺身用の柳刃は柄がついておらずお手伝いの際はきるのに冷や汗ものです。以前家にお魚を持って遊びにきてくれたことがあった時私の家の小出刃で鯵をさばきこんなに切れるものなのねー。いいわねーとしきりに羨ましがっていたのですが(刃物屋さんで作ってもらったもの)以来包丁を研ぎに出したり買い換える気配もありません。毎日使うものなのでプレゼントしてあげたいなとも思うのですが台所っていわば女性の聖域(?)ですよね。義母とはそれなりに仲も良いのですが嫁の立場で包丁をプレゼントというのも何か失礼な気がして躊躇しています。皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼とも思わずに、プレゼントしてました。。。。
愛用してくれて、喜んでくれてますよ。
しきりに羨ましがっていたのなら、それを理由にできますし、よろしいのではないでしょうか?
使ってもらっている合間に、他の方が一生懸命ふるい包丁を研ぐというのもありかなって思いました。
長く使っているものは愛着がありますしね。

2007.4.18 12:41 68

KY(35歳)

切れない包丁だと怪我してしまいそうで怖いですね(;´▽`A``
もえこさんのお心使いとても素敵だと思います

刃物は縁が切れるから
贈るものではないという考えもあります
縁起をかつぐ人は気にしますが

私は結婚するときに実家の母から
包丁をプレゼントされたのですが
その際に5円支払いました

刃物を贈る際に金銭のやりとりがあると
“贈った”ことにはならないので
どうしてもプレゼントする場合は
5円でも10円でもいくらでもいいので
義母さんからいただいてはどうでしょうか?
私はご縁があるように、と5円渡しました

2007.4.19 08:18 17

クリス(30歳)

アドバイスありがとうございました。
私も先ほどのスレの理由の他、縁かつぎのことも有り躊躇していたのですが
そんなに深刻にならなくても良いのか
もしれません。五円玉の提案はとっても素敵な演出ですね。母の日が近いの
でカーネーションと一緒にプレゼント
してみようかな。義母とは色々話もするので私の方から5円(御縁?)とメッセージを添えるにもありかもしれませんね。大変参考になりました。

2007.4.19 09:37 53

もえこ(31歳)

何かの本で、贈り物に刃物はあまりよくない、縁起が悪いと読んだ事があります。

縁を切る、とかそういう意味合いがあるそうです。

でも、これはあくまで縁かつぎだと思いますし、もえこさんは義母さんと親しいんですよね?お互い気心がわかっていれば、喜んでくれるのではないでしょうか。一緒に台所に立っていたら、きっと趣味もお分かりでしょうし。

私は逆に仲の良くない義母から「ナイフセット」を去年のクリスマスに貰いました。正直、「縁切ったろか」と思いました・・・普段のお付き合い度によりますよね。

2007.4.19 03:25 50

まさこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page