HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粗悪なお下がりでもお礼は...

粗悪なお下がりでもお礼はすべきですか?

2012.3.26 07:34    0 12

質問者: わかめさん(30歳)

近所に済むママ友達から、定期的にお下がりを頂きます。

洋服は、元は全てママ友達の甥っ子や姪っ子が着ていたもので、その中からママ友達が何着か自分の子供に着せ、残りをうちにくれます。
毎回10〜20着ほどくれるのですが、驚くほど粗悪な品です。
ほとんどが西○屋のかなり着古した物で、毛玉だらけで首回りは伸びきっています。
中にはでかでかと名前が書いてあったり、少しですが油性ペンで何か落書きしてあったり、正直いくら身内とはいえ、こんなに酷い状態の物をママ友達にくれる御親戚の方にも驚きです。

毎回「うちは他にお下がりくれる人がいて足りてるんだ〜。」とか「この間洋服を大量買いしたから、しばらく洋服はいらないかな〜。」と言うのですが、やはり定期的に持ってきます。
「あまり良いものじゃないけど、部屋着に使って。」と笑顔で渡されるので、毎回受け取るしかなく…

このママ友達は基本的にいい方です。
悪気はなく、「子供はすぐ汚すから、たくさんあった方がいいよね」と好意で持ってきてくれます。
しかし我が家も決して裕福ではありませんが、それでも可哀想で着せられない物ばかりです。

ジネコを見ていると、お下がりを頂いたらお礼をしている方が多く、私もした方がいいの?と思いました。
このような場合も、お礼をするべきですか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お下がりって難しいですね。
いくら粗悪なものでも受け取ってしまっているならやはりそれなりのお礼はした方がいいです。
主さんにとっては粗悪なものでもそのママさんにすればお下がりであげてもいいもの=普段使いとして子供に着せる価値があるわけですから。
いい人なら気にしなさそうですが、なにかの拍子にほかのママ友さんと『お下がりあげてもお礼もらったことない』なんて話題になったら主さんの評判が悪くなりますし。
ただ毎回じゃなくて時々、金額も千円から2千円程度のもので良いと思います。

2012.3.26 09:30 10

うーん(34歳)

想像しただけで憂鬱になるお話ですね…。
主さんがかわいそうになります。

ママ友さんも、自分でも着せないボロい服をなぜくれるんでしょうね。
自分がいらないものは他人もいらないってわからないのでしょうか。

私だったら、お礼はしないかな…。お礼をすると喜んでいると勘違いされそうな気がします。
ご近所で気が引けるのであれは、ペットボトルのお茶と子供のお菓子とか気持ちていどの物を渡すかもしれません。

「部屋着も足りてるから、もらっても着なかったら申し訳ないから本当にいいよ~」と言ってわかってもらえるといいんですけどね。
子供は汚すからといっても、着れりゃ何でもいいって人ばかりじゃないのをわかってほしいですね。

2012.3.26 09:34 30

こまねこ(36歳)

私は、ママ友に自らお願いしてお下がりを貰ってます。
なので、貰いに行くときにお礼にちょっとしたお菓子などを持っていきます。

でも主様は、ママ友さんにちょうだいとお願いしてる訳では無いし、沢山あるから要らないと言ってるのにママ友さんが持ってくるんですよね?
なら、別にお礼に何かあげる必要は無いかと思います。
私が主様なら、お礼の言葉は言いますが品物は、しません。
ちなみに、近々上の子(下の子と性別が違うため)の不要になった洋服をママ友にあげる予定ですが、我が家で不要になったものを貰ってもらうような感じなので、お礼などは貰うつもりもないし無くても気になりません。

2012.3.26 10:04 8

おさがり(38歳)

ご心配ですね。

粗悪な物も捨てられないくらいガメツイ人なら、もしかしたら、お返しも期待しているかもしれませんね。

だけど、お返し目当てで今後も押し付けがましく持って来られるのも困りますから、言葉でのお礼を多めに言うくらいで良いのではないでしょうか。

2012.3.26 10:10 17

マック(35歳)

受け取らなければいいのでは?
「うちもたくさんあるし、いただいても置く場所もなくて困るから、もうお下がりはいらないわ」と拒否すればいいのに。

ママ友が基本的にいい方なのは分かるけど、甥っ子姪っ子が着た中から自分がいい物を先に取って、残りを主さん宅に持ってくるんですよね?正直、「あまりいい物じゃない」を超えてるレベルの古着を持って来るのは、好意というより処理係的に主さんに押し付けてるように見えます。普通、名前がデカデカ書いてある古着なんて友達に譲りません。

ママ友が主さんが断りきらないのをいい事に押し付けてるのか、こんな粗悪品でも毎回受け取ってくれるから必要なのねと好意で持ってくるのか分かりませんが、要らないなら受け取らないが一番です。

酷い古着とはいえ、受け取ったなら一応のお礼はすべきだと思いますよ。豪華にする必要はないですから、粗品程度で。
そして「これはちょっと使えないから」と使えない古着は返してもいいんじゃないでしょうか。

2012.3.26 10:31 38

ふう(36歳)

受け取った以上、何らかのお礼はします。 要らないなら、事足りてる旨を申し上げて断ります。 ただそれだけでは?

嫌なもの貰ったから、お礼はしないって...。

2012.3.26 12:05 9

ネコ(36歳)

着れないくらいの粗悪品なら、私ならお礼はしません。
という以前に、もらいません。
ちゃんと断ります。

ぼろをくれる非常識な人にこちらが、常識的な態度をとる必要ないですって。
自分の子供には着せたくない
かと言って捨てるのは気がひける。
わかめさんにあげようって事でしょ?

ご友人かなり強引な人みたいですが、今からでもお断りすることをオススメします。
最近もらった分だけでも、「たんすがいっぱいでしまえなかった!
気持ちだけありがとう。」
と返してみてはいかがですか。

それでもまだくれるようなら、
「友人が引っ越しをきっかけにもう大きくなった子供たちの服処分したいって事で、衣装ケース10箱分もらって、家に置ききれないから実家に置かせてもらってるんだ。」
と言うのは、どうですか。

ご友人、いい人なのなら、ちゃんとわかってくれますよ。

2012.3.26 14:24 8

ぽにん(32歳)

人それぞれの考えがありますが、私はお下がりや古着が苦手です。
そんなに高い服でなくても良いから新品を着せたい派です。
以前、同じ賃貸に住んでいた人が自分の息子の古着を突然くれました。
あまり親しい仲でもありませんでしたが....。
正直迷惑でした。でも相手の好意なので頂きました。
内容がひどすぎました。私の趣味ではない使用感たっぷりのヤンキー風の服や、一度も使用していないと言いながら、大量の毛玉のニット帽。
極めつけに使用してあるブリーフなどなど。
これにお返しをしないといけない事に怒りすら感じました。
その後も数回そんなやりとりが続きましたが、引越ししたので
もう関わりはありませんが。
捨てるような物で相手は新品、こちらは廃棄処理。
損得勘定が私の中で起きたので、それ以来、中古品などは
一切もらいません。
お返しは嫌ですが、それに見合ったもので簡単に返し、
今後はもう要りませんとはっきり言うべきだと思います。
スレ主さんの内容の古着、想像しただけで私は嫌です。

2012.3.26 19:13 8

かいわれ(35歳)

部屋着に?
よく汚すなら自分の子供(〇〇ちゃん?くん?)にドーゾ〜(^∀^)にっこり

それが通じないようならハッキリ部屋着にするにも汚すぎて使いたくないと言ってみたらどうでしょう?
自分の子供に着せたら?と真顔で。

2012.3.26 19:15 9

もじゃ(30歳)

「もう、いらないわ。溢れていて置き場にも困るの。」

はっきりいってよいと思いますよ。もっと気軽に言えないのでしょうか。

お礼は、高いものではないお裾分け程度で、お菓子とか、クッキーとか焼いて差し上げてもよいと思いますが…

いらないものは、うちもいらないですよね~。

2012.3.26 20:19 6

ますくまん(42歳)

お返しをあげたら次回また古着を持ってくるような気がします。

2012.3.27 10:15 12

匿名(28歳)

うちはあげる側ですが、お相手に「何でもください!」と言われるので、私も「いらなきゃ捨ててね!ごめんね」言ってお渡ししてます。

これはさすがにと思う使い古した物は、我が家のペットのクッションがわりに使わせてます。

その差し上げる側のママが、お裾分けや商品券などお返しをと、あれこれ提案してくるので少々面倒くさいです…

我が家にとっては不要な物を使ってもらえる方に差し上げるのはエコだし、押し入れもスッキリするので、私にとって、すでに充分メリットが有りますから…

なので、私はお返しを期待しませんよ。

2012.3.28 09:34 6

はたはた(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page