HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦の外食ってどんな感じ...

夫婦の外食ってどんな感じでしょうか?

2007.4.18 11:11    0 12

質問者: ちずさん(31歳)

結婚3年の専業主婦です。首記の如く夫婦での外食なんですがどの位の頻度でどんな所に行かれますか?我家の場合それほどグルメでもないしお給料も
多くはないので月2人で5・6千円の予算、大体ファーストフードとかラーメン、ワンコインランチ巡りをしています。それはそれで気は楽だし外に出るだけでも気分も変るのですがたまーにちょっとおしゃれな店に行ってみたいなと思ってしまうことがあります。付き合っていた頃は夫も女性向けの店を意識していたようですがもはやお財布も食事も一緒になるとあまりそういった感じではないし実際男の人ってちょこちょこ出てくる気取った店よりどーんと大盛りがつん系の方が好みみたいだし‥。皆さん夫婦で外に食事に行くってどんな感じですか?月に何回くらいどんなものを食べに行きますか?
また選択権(?)はどちらにありますか?参考までにお知らせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働きの時は、帰りが遅くなるともう夕食作る気力がなくて、待ち合わせて外食することが多かったです。主人はラーメンが大好きで行きつけのちょっとお洒落な居酒屋系のお店でラーメン、炒飯、餃子、私は丼物かパスタ、春巻きなど頼んでました。

あとは、パスタかお鮨、とんかつ、焼き肉が多いですね。平日の夜、9時以降に開いてるお店は限られてしまうので、近所の行きつけのお店ばかりに行ってました。いつも3千円以上、お鮨は特上2人で6千円、焼肉は1万くらい。

週末は大抵二人で出かけるので、その流れで遠出して外食。新しいお店を発見するのが好きで、週末はあちこち美味しいお店を探して入りました。お給料が入ると、フランス料理のコース1人8千円〜とか、老舗の料亭のランチ5千円〜、かにしゃぶ1万〜とか行きます。

決定権は常に私にありますが、ラーメンで譲歩することも多いですよ。今までかなりの有名店を歩いたけど、美味しいラーメンってないです。雑誌にあるお店は皆私の好みじゃない。

平日は近所の行きつけのお店でがっつり食べて、週末はお洒落なお店か有名店という選択が多いです。ファーストフードは外食のうちに入れてません。あれはおやつですので。先月の家計簿を見ると、月に10回以上、外食でした。食費に20万以上かけてる私は我ながらお馬鹿だと思っています。

2007.4.18 17:35 7

栗栖2代目(28歳)

付き合っていた頃は、私が既に30代ということもあり、気取ったお店ばかりでした。結婚して気軽に車で移動出きることから、ファミレスに行くのが楽しくて、楽しくて。私が残業で遅くなったり、疲れていたりすると気軽にファミレスでお食事してました。でもファミレスでも平気で3千円とか5千円とかになっちゃうんですよね。思い返せば月に何度も行ってて・・・決して「これ美味しい!!」って料理ではないし、なんかバカバカしいと思い始めました。それに私の夫は結婚前から年に2度「ボーナスディナー」(予算二人で10万円前後)をご馳走してくれるのでそれだけでも満足しなければなぁ・・・と思っています。なので現在は不定期(だいたい2、3ヶ月に1度くらいかな?)で結婚前に行っていたレストランやちょっと話題のレストラン(予算は二人で1.5万円〜3万円)のところに行ってます。夫はお酒を飲まないので外食自体は安くあがるのが我が家の利点ですかね。

2007.4.18 18:00 9

sou(33歳)

こんにちは。
うちは月2回くらいですかね。

外食となるとラーメンが多いです。言い出しっぺも、リクエストも夫です。基本的に私自身は料理が嫌いではないので、家飯のほうがいいんですが、たまにラーメンが食べたくなるってゆうのもあるし、夫のほうが気を遣って外食にしようかって感じですかね。。。

恋愛関係の頃はお洒落なお店とかに連れて行ってくれてましたが、二人ともお酒は好んで飲まないので、夫婦になった今は、お洒落な感じの店ではなく、ちずさんのおっしゃるように「大盛りがつん系」です(笑)
実際出れが気分転換になるし、準備や後片付けもしなくていいので楽ですが、やっぱり私は落ち着けるから家飯がいいかなって思います(^^;)

2007.4.18 18:04 8

ココア(秘密)

外食は月に2〜4回、結婚後はお洒落なお店に行く事はなくなりました(笑)

ランチならファーストフード、夜遅い時はラーメン、二人の空腹具合に差がある時は回転寿司といった感じです。外食する時は「今日はあっさりがいいね」と意見が合うので選択権は特にどちらが、ということは無いです。

2007.4.18 14:56 9

エール(27歳)

うちもそんなに余裕がないので外食はなるべくしないようにしてます
休みの日にたまにラーメン等の休めのお昼を食べる位ですので月5千円もかかってないと思います。

3ヶ月に1回位焼肉とかしゃぶしゃぶを(1回1万近くかかるので)食べに行き
年に1回、記念日にコース料理とか
ちょっと豪華な食事に行ってます

選択権は私6:夫4ですかね
食べたいものは話し合って決め
店は大抵私が調べて決めてます

お洒落な店に行ってみたいならお出掛けした時とかに
たまにだからと行ってみてはどうですか?

2007.4.18 16:42 8

とくみ(28歳)

うちは、ふたりとも食いしん坊+子供がいないのでファミレスとかファーストフードはあまり行かないです。
ハンバーガーなどが嫌いというわけではなく、なんとなく、雰囲気を楽しみたいというのもあって、ハンバーガーを食べるなら、クアアイナに行くことが多いです。
うちは、外食と言ったら大抵、お寿司です。近くに、回転ではないけど、美味しくてそんなに高くないところがあるので、月2回くらい行きます。
あとは、吉野家にも行きます。
安くて美味しいから好きです。
選択権はどちらにあるんだろう?!
二人が好きなものにすることが、多いですね。
私としては、パスタとかが好きなんですけど、あまり行かないですね。

2007.4.18 17:25 5

さくら(30歳)

夫婦の外食って楽しいですよね。

うちは、店選びは主に主人が調べます。
地元の地域ごとの情報誌が数冊あり、行き先+周辺で美味しそうな店をピックアップしてから遊びに行きます。

先日はお花見を兼ねて●●市動物園へ。
行きたかった天然酵母のパン屋さんでお昼を調達し、途中でみつけた肉屋のコロッケも買い、和菓子やさんで狙っていたお菓子を買い・・・。
おやつに甘味処でアンミツ。
夜は遅くなるので半額デーのラーメン屋へいきました。

こんな感じで行きたい所を地図を片手に探して行くのです。楽しいですよ。

時にはワイナリーへ「無料見学+試飲」と、お金を掛けずに遊びにも行きます。

毎週必ずどこかへ出掛け、ランチだけ食べたりケーキだけ買ったりと気分転換しています。
ちなみにお出掛けした日の出費は全て主人持ちで、私はジュース一本買いません。
これは主人の希望です。いい人です!

2007.4.18 17:28 6

みい(35歳)

うちは、旦那が昼からの仕事なのでお昼はうちで食べます。365日昼ごはんまで考えられないので月に10回くらいは外食です。とはいっても、うちも高いものは食べませんよ(笑)ファーストフード、大手チェーン店のうどん、ファミレスのランチ、100円均一の回転寿司、牛丼やさんなどなど。一回で平均1300円くらいになるようにしているので13000円が予算かな?アバウトでごめんなさいね。
 選択権は言い出したほうです、旦那が外食したいといえば旦那。私が、作るの面倒だからといえば私ですね。
 付き合ってた当事は一回一万円のランチをご馳走してくれたり、ちょっと高い和食のお店行って値段気にしないで食べたり、ホントよかったなあと思います(笑)共同のお財布(家計)になり今まで親にお世話になっていた部分がすべて自分の財布から出てると考えると・・・。どれだけ親が大変だったかと頭が下がりますよ。

2007.4.18 19:18 4

マカロニ(33歳)

旦那が休みのときはふたりでおでかけするので、ほとんど外食です。
平均して週に2回。
結構回数が多いので、食べるものは多種多様です。
むしろ、拒否権を好きなだけ発動^^
ふたりの気が乗らない店をはじいていく感じです。
そう考えると、選択権は半々くらいですね。
ちなみにうちの旦那もやはりお洒落なお店や、コース料理は疲れるらしくあまりのってきません。
ですので、そういうお店には、私ひとりの休日の時、のんびりランチに出掛けます。
ひとりで昼から一杯やるのが、最近の楽しみです^^

2007.4.18 19:22 5

ゆい(27歳)

うちは共稼ぎで子供がいない夫婦です。平日は一切外食しないので、週末のお昼は絶対に外食と決めています。
とはいっても主人は休日出勤が多いので、平均して月に4回です。
行き先は回転寿司、ラーメン、うどん、パスタのローテーション。決定権はどちらにもなく、前はここに行ったから今日はこっち、といった感じで行き先を決めています。

結婚前からお互いに面倒くさがりなので、新規開拓はしてません。ラーメンはここ、うどんはここ、と言った具合に食べ物が決まればお店も自然に決まります。月に1万円くらい使ってます。

2007.4.19 09:32 5

紗絵(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。それぞれご主人と素敵な時間をすごされているのですね。楽しく読ませて頂きました。定番のワンコインランチに加えて年に1度くらいは贅沢して
みるのもいいですよね。参考になりました。

2007.4.19 09:44 7

ちず(31歳)

うちは週に1回くらいは外食をします。中でも月に1〜2回は、ドーンと(?)予算1〜2万円です。フレンチに行くと、夫が飲むので、結構いっちゃうんです。
夫婦ふたりのちょっと気取った外食は、まるでデートみたいでとっても楽しいですよね。
選択権、というか、ほとんど夫に任せています。私も行きたいお店があれば言います。好みが似ているのであまり問題になりません。

2007.4.19 09:41 6

ここりこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page