HOME > 質問広場 > くらし > 胞状奇胎の乗り越え方

胞状奇胎の乗り越え方

2007.4.18 12:24    0 2

質問者: りょうさん(24歳)

こんにちは。去年の秋に結婚したものです。私も夫もすぐ子供がほしくて、今年の2月に妊娠をしました。嬉しくて嬉しくて毎日が幸せでした。しかし、妊娠10週で稽留流産・・・心拍確認できて、母子手帳をもらった一週間後のことでした。3日後、入院し手術をしたのですが、その結果「胞状奇胎かも」と、医師に言われ子宮の中の赤ちゃんや内容物を病理検査に出しました。一週間後「部分胞状奇胎」とのことでした。この病気は元々自分のあった病気ではなく妊娠によって稀に起きてしまうようです。前ガン状態なので、きちんととらないといけないので、二回手術をしました。そして医師からは「半年〜2年間の避妊」と言われました。流産をして赤ちゃんを失いつらく、さらに聞いたこともない病気になり、赤ちゃんや、妊婦さんのたくさんいる病院へしばらくは検査の為に通院することになるなんて。もう気が狂いそうです。仕事も術後一週間で復帰したのですが、周りの人に気を遣わせているのも辛くて・・・。体も心もまだついていかないし。でも仕事やめて家で一人でいるのも辛いし。次の妊娠解禁もいつになるかわからず、目の前が暗くなってしまいました。同じような体験されたかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も13年前に胞状奇胎で入院、治療をしました。流産という事だけでも辛かったのに、回りに入院しているお産を終えた幸せそうなお母さんを見ると涙が出ました。私の場合は数値が以上に高かったので抗がん剤のような治療を受け、90日間入院治療をしました。今ではその入院も懐かしく楽しい方々とも知りあいにもなれ、現在2人の娘の母です。病後は何故普通にお母さんになれないのって悲しくなった時期もありましたが、大丈夫!前向きに頑張ってね。私の場合は半年OKが出ましたよ。妊娠解禁も状況がよければ早くあけると思います。   

2007.4.19 09:48 7

さくらママ(43歳)

りょうさん、はじめまして。
辛い経験をされ、さぞ落ち込んだでしょう。
私も2年前初めての妊娠の時、胞状奇胎で2回手術をしました。悲しくて悔しかったです。先生からは、最低1年は避妊して!と言われ、焦りもありました。
私の場合は、手術から1年で子作り再開でき、去年の12月に無事赤ちゃんが生まれました。
今はまだ赤ちゃんが生まれてくる時ではない!時期がきたら、必ず戻ってくる!と、自分に言い聞かせて乗り切りました。
それに知り合いから、7年目で初妊娠し、胞状奇胎で手術をし、すぐに妊娠できた、と聞いたので、自分もすぐに妊娠できる!と、信じていました。
りょうさん、今は治療に専念しないといけないから辛いけど、この時間を有効に使ってみたら。妊娠&出産は体力がいるので体を鍛えたり、夫婦での時間を楽しんだりとかね。
りょうさんが、無事に治療が終わり、妊娠できるのを願ってます。

2007.4.19 11:15 13

ぶんた(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page