HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一部胞状奇胎と言われました。

一部胞状奇胎と言われました。

2001.5.20 08:25    1 3

質問者: ももさん(28歳)

先週流産手術をうけた者です。みなさんに励ましてもらって
前向きになろうと思っていた矢先、おととい、流産後一週間健診で
病理検査の結果、一部胞状奇胎が見つかったと言われてしまいました。
一部なので絨毛ガンになる確率は低いと言われましたが不安です。
胞状奇胎は400人に1人と本で見ました。本当にショックです。
絨毛ガンになったらどうしようと心配ばかりしてしまいます。
いけないいけない、と自分に言い聞かせていますが不安におしつぶされそうです。尿検査の結果が出ないと今後何とも言えないようです。
検査結果は2週間後ですが、今からこわくてたまりません。
どうしたら良いのでしょうか。無事なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に「胞状奇胎」のことを本で読んだのですが、今は早期発見できるので、以前のように胞状奇胎から絨毛ガンになることはほとんど無くなったと書いてありました。
今回のこと、本当におつらいと思いますが、子宮内をきれいにして子宮の回復を待てば、きっとこれからだいじょうぶだと思いますので、がんばって乗り切ってくださいね。

2001.5.21 12:18 15

アニー(秘密)

8年前に胞状奇胎をしました。一部だからガンにかかる確率が多いとか少ないとか・・そういうことは断言できないと思います。手術の際、胞状奇胎の診断がついていれば、私の場合2回手術を受けました。それくらいていねいに行わないと、組織が残りガンになってしまいます。ももさん不安な気持ちよくわかります・・組織がのこっていると、いつまでも妊娠反応が低くなりません
今後1年以上経過をみていくことになると思いますが妊娠反応が順調にさがればまず初期の段階で90%絨毛ガンになる心配はないと私の担当の先生に聞きました。組織が残っていれば、再度子宮の中をきれいにするか、薬をつかって
治療することになると思います。それと絨毛ガンは薬が驚くほど良く効くそうで私の先生はもしかかってしまっても子宮はとらずに直せるから大丈夫とはげましてくれたので、安心していました。ももさん珍しい病気ですけどしっかり通院して血液検査(少したつとHCGが少なくなり尿で検査できなくなるので)を続けて下さい。またなにか知りたいことがあれば、お返事します。
ももさん、本の内容ってすぐにでもガンになるようなこと書いてありますが
あんまり、そこだけ考えないほうがいいです・・。

2001.5.21 16:49 8

とむ(35歳)

はじめまして、ももさんの結果を待つ苦しみ不安すごく分かります。
私も昨年流産手術をした際に胞状奇胎かもしれないと言われ、
結果がでるまでの20日間がすごく長く苦しかったのを覚えています。
結果はももさんと同じで胞状奇胎があったとけれども一部のみで
他の内容物には異常がなく検査結果を聞きに行った日の尿の結果が
正常にもどっていたので一度の手術だけで済み、
3回目の生理がきたら避妊をやめていいといわれました。
ただどの本を見ても半年から一年は避妊と定期検査が必要とかいてあるのに、私はもう検査にこなくていいと言われ、かなり不安になり術後3ヵ月後に
病院にいって血液検査をしてもらったら妊娠反応もでてないので大丈夫といわれ今に至ってます。お役に立たないかもしれませんが、一部胞状奇胎といわれてもこういう本にのっていないケースもあるので少しでも
ももさんの安心材料になればと思ってお返事しました。

2001.5.22 19:02 7

ほのか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page