HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎と言われ、ショッ...

胞状奇胎と言われ、ショック・・・

2002.6.26 17:49    0 8

質問者: ぴいさん(秘密)

はじめて投稿します。いつもみなさんの体験談を読んで、元気をもらっていました。
実は昨日、初期流産のためのソウハ手術に行ってきました。初めて妊娠がわかり、夫婦そろってとても喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいました。それでも、「次がある!」と前向きな気持ちに切り替えて病院へいったのです。
先生の口から『胞状奇胎』であること、2度の手術が必要なこと、しばらく
子作りはできないこと、そしてまれにだけれど、絨毛がんになる恐れがあると
いうこと、などなど、私が想像していなかった言葉が次々と飛び出し、頭の中がパニックになってしまいました。
今は、今後本当に子供が産めるんだろうかという不安でいっぱいです。
実際に胞状奇胎を経験された方で、その後無事に出産された方は少ないのでしょうか。
みなさんのご存じのこと、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴいさん、初めまして。今回は残念な結果でしたね。
実は私も3月頭に初めての子宝に恵まれ喜んでいたところ
3月末には「胞状奇胎」と宣言された一人です。
参考までに私の場合は3月〜5月にかけ計4回の手術をしました。
他の方は2回の手術で終わっている方が多い中、何故私だけ4回も??
と思いました。けど先生が慎重に考えてくれた末の事と思い
頑張りました。その結果、始め1年間子作り厳禁だったのが
今日のホルモンの検査結果が良好だったため半年後には
子作り解禁になりました。
なのでぴいさんも今は精神的にも肉体的にも辛いでしょうが
頑張って下さい。一緒にこの試練を乗り越えましょう!!
あまり参考にならなかったかな??

2002.6.26 20:03 13

ポチャコ(30歳)

ぴいさん、こんにちは。 私も去年12月に「胞状奇胎」で初めての赤ちゃんを流産しました。  自分が流産するなんて、思ってもいなかっし、しかも{胞状奇胎}なんて、聞いた事がなかったので、本当にショックでした。。。  私の場合、心拍が確認できなかった日に<子宮内胎児死亡>と告げられました。それから4日後:掻爬手術をしている途中に胞状奇胎とみられる<イクラのたまご>みたいなものが、一緒にでてきたらしく、その時に初めて<胞状奇胎>が原因で流産した事が判明し、1週間後に2回目の掻爬手術をしました。  もしかしたら、3回目も・・・って言われてたけど、結局2回ですみました。  術後、3ヶ月は無排卵でした。 当初、「一年間の避妊」を告げられましたが、お陰さまで術後順調にいったので、偶然にも出産予定日であった今月、術後6ヶ月での検診の際に<妊娠解禁>の許可がおりました。  今は、あまり深く考えないで、とにかく体を元に戻すことを考えた方がいいと思います。  心のキズは、決して消えるわけではないけれど、このショックから立ち直るには、時間が必要です。 何ヶ月かが過ぎたら<日にちが薬だったんだなー>って思います。  もうすぐ2回目の掻爬手術、不安もいっぱいあるでしょうが、自分の為にも、旦那さんの為にも、頑張ってください(*^_^*)  お体、大事にしてくださいね。

2002.6.27 10:12 9

ひろくんの妻(24歳)

ぴいさん、こんにちは。
今回はとても残念でしたね・・・。
私も5月に胞状奇胎で赤ちゃんを失いました。
去年の秋に初めての赤ちゃんを繋留流産後できた赤ちゃんで、大事に大事にしていたのにダメになってしまってショックでした。
私の場合部分胞状奇胎で、手術は1回で済んだのですが、(一度気持ちが悪くなったので、2回目をしないといけないかもしれなくて尿検査、血液検査をして、昨日大丈夫と言われたばかりです。)破壊性胞状奇胎とか絨毛ガンとか怖いし、子供好きな旦那さんを早くパパにしてあげたいのにできなくてつらかったです。
でも、いまは検査の精度が良くなっているので半年様子をみればだいたい解禁になるそうです。
2週間おきに通院しなくてはいけなかったり面倒ですが、次に赤ちゃんが帰ってきたときのために頑張ろうと思います。

胞状奇胎は1/350の確率といいます。
なんでこんなのにばかり当たるんだろうって思ったけれど、逆に350人に1人はかかってるんですよね。
私ばかりじゃなくて頑張っている人がいるって思ったら心強いです。
そんな低い確率のに2回も当たることってないと思うし。

胞状奇胎は卵のせいでも精子のせいでもないそうですよ。
ひとつの卵に二つの精子がくっついて余ったほうの精子が奇胎になるそうです。(双子になれば良かったのにね)
だから繰り返すことはほとんどないそうです。
次の赤ちゃんやってくるまでお互いしばらくお預けですが、前向きに今の生活を楽しみましょう。

ちなみにもう知っているかもしれないですが、胞状奇胎に悩んでいる人たちのホームページです。
http://www2.odn.ne.jp/tomo123/
http://www.ag.wakwak.com/~hisano/tensimama.htm
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/

2002.6.27 12:33 11

まきりん(29歳)

ぴいさん、こんにちは。
私も「胞状奇胎」でした。
先月やっと先生のほうから「子作りOK」をいただきました。
でもやっぱり、1年に1度は「がん検査」をしなければなりません。
私も子供ができた喜びから一転、どん底に落とされたような気持ちになりました。でも、いつかこの手にかわいい赤ちゃんを抱きたいとがんばってきました。
つらいですけどぴいさんもがんばってください。
しばらくはちゃんと病院へ行ってくださいね。

2002.6.27 13:32 10

ゆっち(秘密)

ぴいさんこんにちは!

私も五年前に胞状奇胎を経験しました。

手術も2回し、肺のレントゲン写真も撮りました。
私の場合は早くて一年、長くて二年間は避妊が必要
と言われ、先生から子作り解禁が出るまでの間、
定期的に尿検査(ホルモンの値を見る)に病院へ
通いました。

私の場合はホルモンの下がり具合が良かったおかげで
1年で妊娠の許可がおりました。
でも胞状奇胎後、今後私は赤ちゃんが産めるのだろうか?
と不安で不安でたまりませんでした。先生は胞状奇胎後、
無事に赤ちゃんを産んだ人は沢山見てきてるし、2度続く事
は私の知っている限りでは聞いた事がないとおしゃってくれ
ました。でも不安は消えず前向きにはなれませんでした。

そんな時、同じアパートに住んでいてお子さんも2人
いらっしゃった方が、初めての妊娠で胞状奇胎に
なってしまったのよと、色々教えてくれました。
今はつらいけど、絶対に赤ちゃんは産めるよ!!と、
沢山のありがたい言葉を頂きました。彼女のおかげで
私も前向きに希望を持って頑張ろう!と思う事が
できたのです。やはり経験者の言葉はありがたかった
し、納得するものがありました。

その後妊娠する事ができ、私でも無事元気な赤ちゃんを
出産する事ができました。その後二人目も授かり、
現在は2人の子供がいます。

ぴいさん、今は本当につらい時期だと思いますが、
胞状奇胎になっても無事赤ちゃんを産む事ができるので
安心して下さい。

今は体が早くもとに戻るようにゆっくり休んでください。
私の経験で少しでも安心して頂けたらすごく嬉しいです。

ぴいさん!頑張って下さい!!!





2002.6.27 14:48 9

りり☆(30歳)

ぴいさん、はじめまして。
今回はとても辛い思いをされましたね。その後お体は大丈夫でしょうか?
私も4年程前に妊娠がわかり、妊娠3ヶ月検診の時もお腹の赤ちゃんは元気に育っていました。そして妊娠4ヶ月検診の時に「部分胞状奇胎」で流産している事がわかりました。今まで元気に育っていた赤ちゃんは胞状奇胎に吸収されとても小さくなっていました。
その後は2回の掻爬手術、半年間の検査通院、1年間の避妊宣告と悲しみを倍増させるものばかりで、元気づけてくれる主人や家族、友人の言葉にも素直になれない日が続きました。
そして一昨年の7月に妊娠している事がわかりました。今回の妊娠中も嬉しい反面、不安な毎日でしたが、今は1歳4ヶ月の子供の育児に奮闘中です。
ぴいさんも次に妊娠し、無事に出産するまでは不安な気持ちは消えないかもしれませんね。私がそうでしたから・・・。
部分胞状奇胎で流産をした私が、次には無事に出産する事が出来た事で少しでもぴいさんの不安が少なくなる事を願っています。
ぴいさんの事、応援してます!!

2002.6.27 15:56 7

ミルク♪(29歳)

はじめまして。ぴいさん、今回は、残念でしたね。
私も、去年の8月に、胞状奇胎といわれた一人です。
本とかには、高齢出産に多いと書いてあったので、すごくショックでした。
私は、手術を3回しました。
しかもその手術じゃ、すべてとりきれなく、薬での治療を二回しました。

その薬の副作用で、歩けなくなり、しかもヘルペスと誤診されて、
入院しました。
でもそんな私も、11月には生理が来て、今もつき1回血液検査を
受けに通院しています。
1年経過が良好なら、次の妊娠を考えていいといわれました。

ずっと避妊してましたが、4月から生理が来なくて、妊娠してしまいました。
先生には、なんで〜!っていわれてしまいましたが、今日病院に行ったんですが、かなり元気に動いてました。

今が、一番つらいときだと思いますが、しっかり治療をすれば、
大丈夫です!
私も、がんになる可能性とかいわれて、頭が真っ白になりましたが、
そんな時、主治医の先生が、国立がんセンターのホームページから
胞状奇胎についての資料を印刷してくださいました。
そこには、95パーセント繰り返さないと書いてありました。
のこり5パーセントは、その後通院しなかった人、とのことでした。

がんばってください!!!

2002.6.27 20:07 8

うさうさ(25歳)

ぴいです。みなさん、暖かいお言葉をありがとうございました。
みなさんの言葉から、元気や勇気をたくさんいただきました。
病院で胞状奇胎と聞いた時は、もうわたしはがんになっちゃうんだ・・・と
悪いことばかり考えてしまい、夜も眠れませんでしたが、少し時間がたち、
いろいろな方のお話をきくなかで、前を向いて自分の体とむきあっていこう
という気持ちがわいてきました。
職業は公務員とかきましたが、私は小学校の教師をやっています。(2年生
の子供達と毎日過ごしています。)
もう仕事はできないんじゃないか、こどもたちをみると辛くなるんじゃないか、いっそのことやめてしまおう、と考えたりしていました。
でも、こどもはやっぱり天使ですね。
二日休んだあと出勤したときの子供達の顔。「先生、なんでお休みしたの?」
と真剣に心配してくれる子。子供達からもたくさんのエネルギーをもらいました。
いつかきっと、じぶんにもかわいい子供が授かるといいな、と夢をみつつ、
目の前の子供達といい時間を過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました!!

2002.6.28 22:21 8

ぴい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top