HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 部分胞状奇胎を経験しました。

部分胞状奇胎を経験しました。

2001.7.24 21:22    0 4

質問者: ミルキーさん(28歳)

3年前に妊娠しました。つわりがもの凄くて大変でしたが仕事を続けながら頑張っていました。4ヶ月検診の時に、いつも通りに病院に行ったところ「胎児の心拍がありません」と言われました。3ヶ月検診の時は順調だったのに・・・。理由は部分胞状奇胎と言われました。つわりがひどかったのも部分胞状奇胎の症状の一つと言われました。涙が止まらず取り乱してしまいました。その後掻爬手術をしましたが一度では掻爬しきれず、1週間後にもう一度掻爬手術をしました。その後二週間に一度病院へ検査に通い、「一年間は妊娠しないように」と言われました。
そんな私も、今年の二月に無事男の子を出産しました。今回の妊娠中も「また何かあるのでは?」「また流産してしまうのでは?」と心配しました。妊娠35週の時に「子宮内胎児発育不全」で入院し、37週で陣痛促進剤を使って出産。2218gの小さな男の子でしたが5ヶ月経った今では7000gもあり、とっても元気に育ってます。悲しく辛い経験をしている人がたくさんいると思いますが、私のように次の妊娠は大丈夫!頑張ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、昨年、38週で死産しているので、もしまた妊娠できたとしても、
同じようなことが起こらないだろうか?と、不安が消えません。
だから、ミルキーさんの「大丈夫」に、何だかとても勇気付けられました。
ありがとう。

2001.7.25 19:32 11

こなみ(30歳)

私もはじめての妊娠で部分胞状奇胎になりました。はじめこの病名をきいたときは取り乱して大変でした。まだ、経過観察中ですがだいぶ落ち着いてきています。部分胞状奇胎という病気は妊婦300人に一人というめちゃくちゃ低い確率でなってしまった病気なのですごく凹んでいました。落ち着いた今も、本当に赤ちゃんができるのか不安で一杯です。
ミルキーさんの体験談を読んで少しですが、勇気付けられました。
ありがとうございます。
私にも赤ちゃんできますよねl

2001.7.26 22:31 10

みゆみゆ(30歳)

私の体験談で少しでも勇気付けられたという事で嬉しく思っています。普通の妊娠は、精子1つ+卵子1つで受精するのですが、部分胞状奇胎は精子2つ+卵子1つで受精してしまった時になるらしいと病院で説明されました。今回の妊娠の時も必要以上に不安になっていた私に、病院の先生は「前回も部分胞状奇胎で流産して、今回も部分胞状奇胎になるなんて人は今まで見た事がないですよ。1回1回妊娠は違います。不安になる事は何にもないですよ。」と言ってくれました。だからきっと大丈夫!!みゆみゆさんにも元気な赤ちゃんが授かりますよ。病院の先生にもよく言われました。「赤ちゃんが流産してしまったのはあなたのせいではありません。あなたが強くなるための試練です。これを乗り越えられないようでは、赤ちゃんを産むことは出来ても愛情をもって育てることなんて出来ませんよ。流産してしまった赤ちゃんは、またあなたのお腹に戻ってきます。産まれてくるのが少し遅くなっただけですよ。」
って。今回の妊娠もつわりがひどかったので「もしかして?また??」なんて心配もしましたが、可愛い我が子を腕に抱くことが出来ました。でも周りが何を言っても、次に妊娠し無事に出産するまでは不安ですよね。みゆみゆさんの事、ずーーーーっと応援してます。頑張ってください。

2001.7.27 11:53 12

ミルキー(28歳)

ミルキーさんありがとうございます。コメントを読んでいたら涙でてきちゃいました。はやくママになれるよう前向きにがんばります。

2001.7.28 15:32 8

みゆみゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top