HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 少し遠い個人病院か、近く...

少し遠い個人病院か、近くの大学病院か<産院選び>

2007.4.19 12:43    0 6

質問者: チョコフランスさん(32歳)

タイトルの通りなのですが、
出産の病院選びで迷っています。

大学病院だと
・半年前に出来たばかり(なのでキレイ)
・実家、自宅からも歩ける距離
でも、
・出産費用が50万〜(個室は1泊2万追加)
・電話で質問したら、とても無愛想


個人病院だと
・建物はそこそこキレイ、ご飯もおいしそうでエステまである
・個室でも出産費用が45万くらい
・電話で質問したら、とても親切
でも、
・最寄の駅から徒歩10分。そこまでバス電車乗り継ぎで30分かかる
・車で30分でいけるけど、渋滞が(よくある)と時間がかかる
・体重管理がすごく厳しいらしい…

来週、不妊治療していた病院を転院するのですが、
前回、その段階での流産を経験していて、
まだ怖くて、両親には妊娠の報告をしていないので
相談できずにいます。(前回の落胆の様子を思い出すとまだ言う気になりません)
主人は個人病院のがいいけど、通うのが(特に臨月はいったら週一ですよね?)大変なら大学病院
にしたら?っとどちらでもいいよの体制

ちなみにどちらの病院も予約制なので待ち時間はかわらないようです。
やっぱり産院は近いに越したことがないのでしょうか?
それとも、少し遠くても親切な個人病院の方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主です。

ご意見を参考に大学病院にしようかと思い始めていたのですが、

大学病院は総合なので、最近流行の「はしか」の患者さんや「インフルエンザ」の患者さんと同じ会計場所になるのかぁ・・

っと思うと正直、今は個人病院に傾きかけてます。

ご意見ありがとうございました。

2007.4.21 14:47 7

チョコフランス(32歳)


妊娠おめでとうございます。二人目妊娠中のマタママです。                     産院選びは慎重になりますよね。まず、実際検診にいかないと、医師や看護師さんのことは分からないかと思います。       私は大学病院、市民病院や個人病院などいくつか行きましたが、評判と実際いくとでは全く違いました。 実際検診で質問しても、ちゃんと答えない、カルテをすぐしまい、次の妊婦さんを中に入れる等、そういう対応の病院にはいきませんでした。                                大学病院には医師も何人かいると思うので、自分に合う医師がみつかると思いますよ。設備も整ってるでしょうし、何かあったときは安心かと思います。

2007.4.19 14:55 7

かじたん(30歳)


私も産院選びに悩みました。
家から徒歩10分でいけるキレイで最新の機械が入って、マタニティスイミングなどの教室も充実している、でも料金も高く先生も機械的で無愛想・・。
もう一つは、家からバス(一時間に1〜2本)で20分、最寄バス停から徒歩10分・車では15分、でも渋滞では30分以上の古いけれどとてもアットホームな産院です。
色々悩みましたが、後者のアットホームな所で生みました。初めての出産で精神的に不安だったので、遠くても自分が安心できるところで生みたかったのです。私は幸い経過が順調だったので、7ヶ月までは月一回でした。なので通院も苦にはなりませんでした。
臨月で車の運転がしんどくなった時は主人に送ってもらったり、運動がてらバス&徒歩で行ったりしていました。
陣痛の時もすぐに生まれる訳ではないので、タクシーで行けました。
ですが、妊娠中は急に病院に行かなくてはいけない状態になることもあるかもしれません。。その事を頭に置いた上で、お考えになった方がいいと思います。私も産院の雰囲気より、近さを優先して、緊急時に備えた方がいいのかも・・と散々悩みました。
結局、私の性格上、雰囲気とか先生との相性で精神的に左右されやすいので、後者を選びました。おかげで、リラックスしたマタニティーライフを送ることが出来、経過も順調だったのかな?と自分では納得していますが・・。

2007.4.19 16:06 7

みずほ(28歳)


初めまして、今妊娠6Wです!

私も、少し遠いが綺麗で設備が整った個人病院か、無愛想な近くの大学病院か悩みましたが、結果的に近くの大学病院を選びました。人気があるそうなので、早いですが既に分娩予約しています。

大学病院を選んだ理由は・・・
・検診に通うときやいざ出産が迫ってる時を考えると、近いほうが良い。
・大学病院のほうがNICU(新生児集中治療室)など設備が整っていて、安心して出産できる。

職員が無愛想、というよりも、安心して出産できる病院を選ぶほうがいいですよー。私は大学病院をお勧めします。

2007.4.19 16:49 7

まっくす(36歳)


私だったら、個人病院を選びますね。
ただ、これは妊娠中の経過が特に問題なかった場合です。
高齢出産や筋腫持ちなど、少しでもリスクがあれば大学病院を選ぶかも。
 
でも、1つ気になったのですが、その大学病院は、今までのお産の件数はどれくらいなのでしょうね。
私の家の近くにも大きな病院ができた事がありましたが、産婦人科があってもお産の受け入れは半年後くらいからでした。
なので、新しい病院だから綺麗かもしれないけど、従事している人の経験が少ないと言う事があるかもしれませんね。
 
あと、検診の頻度と距離ですが、基本的には個人病院でも大丈夫かと。いざという時はタクシーを呼べばどうにかなりますし。確かに、病院は近いに越した事ないかもしれません。でも、私はそれよりも病院の相性の方が大切だと思います。
そして、それは病院の評判だけではなく、1回見に行かれる事をお勧めします。

2007.4.20 00:33 9

あんず(秘密)


私は大学病院をお勧めします。
確かに無愛想ですけどね〜。。。
私は個人病院に行っていましたが、臨月前に急に陣痛がきて、そのまま出産しました。
切迫早産だったのですが、陣痛がきてから個人病院に行き切迫早産だと赤ちゃんも危険な場合があるからと言われて大学病院へ紹介状を書かれ、そのまま大学病院で出産しました。
赤ちゃんが順調でも何があるか分かりません・・・
こんな事なら大学病院に行っていれば良かったな〜と思いました。

大学病院で出産費用が50万・・・というのも凄いですね〜ビックリしました〜。
私は2人部屋しか空いてなくて、退院時に払った金額は22万でしたよ〜。
大学病院=安い。みたいなイメージがあったので勉強になりました♪

2007.4.20 07:43 9

愛(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top