HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療は個人病院?大学病院

不妊治療は個人病院?大学病院

2014.8.30 12:24    0 3

質問者: あまぐりさん(28歳)

1人目、個人病院で半年治療→大学病院で卵管の検査のあと一周期で授かる→今は娘、4歳

娘が一歳のとき自然妊娠→流産

流産のあと、つらくて1人っ子でいいやと思ってたのですが、やっぱり二人目が欲しくなり去年から解禁しています。

なかなか授からないのでまた病院に…と思うのですが、なかなか病院が決まりません。

大学病院は午前中のみ。カルテがあるからスムーズかも?と思いつつ仕事は休まなきゃいけないし、急には休みにくいです。仕事を辞めるのは少し勿体無いです。

前の個人病院は、ガン検診で行ったときにまた不妊治療を考えてると言うと大学病院を勧めてきました(たぶんあまり成果がなかったから診たくない…?)

近くにできた個人病院に行こうとホームページを見たら保育園ですれ違うママさんが職員で載っててガーン…

となり町には個人病院はそれなりにあるけど、となり町まで行くなら大学病院に行ったほうが成果がありそう…?とゴチャゴチャ考えてまとまりません。

みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人病院というのは、不妊治療専門クリニックでしょうか?それとも普通の産婦人科でしょうか??

普通の産婦人科で不妊治療も片手間でやっている…という病院ならオススメできません。不妊専門医と比べて医師の知識が雲泥の差です。

そして、大学病院の不妊外来は時間や曜日が決まっていたりしますよね。実際午前中だけとの事。

私もパート勤務しながら大学病院に治療行っていますが、職場に全て話して理解を頂いているから通えています。

仕事を休みにくいのなら、1番良いのは不妊治療専門クリニックですかね…。1人お子様もいらっしゃるなら尚更時間の融通が利く方が良いでしょうし…。

もし近くに無いなら、とりあえず大学病院に通って様子を見てみる、というのでも良いかもしれません。カルテがあるのは心強いですし設備も整っていますし。仕事との両立は、行き詰まった時に考える事にして、まずは行動かなと☆

良い結果を願っています☆★

2014.8.30 19:22 6

AAP(33歳)

私もあなたの行ってたその個人病院が専門だったのか気になりました。
でも転院して卵管造影しているので普通の婦人科かな?と思われます。

あなたが大学病院で卵管造影で1周期で授かったのはとても稀であって偶然かもしれないけれどこれで授かったならその時はそこまで問題がなかったように思えます。

そして残念な結果ながらも自然妊娠も出来ているので特に出来にくいといったわけでなさそうですが、行くのでしたらやはり専門がいいですよ。

大学病院もカルテがあるといっても今5年で破棄が多いですし(今4歳でしたらギリギリかな?と…)
検査から4年以上経ってたら検査のやり直しは確実なので結局最初からのスタートで同じ病院にこだわる事もないかと思いますよ。

あなたがそこが対応も色々良かったというのであればいいですが、卵管造影はあくまでも検査であって人工授精と違って直接子供を作る為の技術?行為?ではないのでその大学が実績あるかないかといったらまた別の話ですからね。

2014.8.31 06:53 5

専門はやっぱり違う(秘密)

不妊治療専門かそうでないかと言われたら…ノーかもしれません。

地方なので、専門のクリニックというより産科のない「不妊治療を得意と唱ってる婦人科」といった感じです。

前通ってたところは大学病院で不妊外来を担当してた方が開業していたところでした。

でも、そこは少し難しいとすぐ医大って感じだったので行く気がしません。

もう一件となり町に大学病院で不妊外来を担当していた先生が開業したので、そこに行くか大学病院か悩み中です。

個人病院は仕事が終わってから行けるメリットや最近まで大学病院にいらっしゃった先生なので信頼はそこそこできるところ、大学病院だと最新の知識や設備、前回担当してくれた先生への信頼もあります(先生は曜日は固定されちゃうから通うの大変だけど)

明日が生理予定日。生理がきたらどこを選ぶか悩みますね。

2014.8.31 10:09 5

あまぐり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page