HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵管狭窄で体外受精!?

片側卵管狭窄で体外受精!?

2007.4.19 20:05    0 2

質問者: さくらさん(28歳)

はじめまして。結婚3年目の不妊治療中のさくらです。結婚2年目で総合病院で卵管造影。左側の卵管狭窄がわかり半年間タイミングで試みたのですが妊娠に至らず、3ヶ月のお休み後専門医へ転院。子宮鏡検査・卵管造影で先天性左側卵管狭窄(子宮はきれい)精液検査・フーナーテストで問題なしでしたので、排卵日前に通水をして現在タイミング法中です。排卵日は遅めで21日目くらいです。今回2回目の通水治療で先生にFTor体外受精を進められました。正直、体外受精を進められたのはショックでした・・・。
FTは「左のみですよね?」ときいたら「両方です。」といわれたのですが通っている方も必要なんでしょうか?
私の様な症状では自然妊娠は難しいのでしょうか?右側が通っているのでそちらでの妊娠は望めないのでしょうか?片側の卵管で自然妊娠された方、FTされたかたアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今度FTをする予定のホワイトです。
はじめまして。

私は片側卵管狭窄がわかってすぐ、体外かFTか…と言われましたよ。

さくらさんは、総合病院で半年のタイミングをされた経験がすでにあるので、専門病院に転院されてからすぐ、体外かFTを薦められても、変じゃないと思います。
通っている片側の卵管で自然妊娠はできる可能性もありますが、半年のタイミングの末、授からなかった経緯から専門医の判断で、ステップアップを提案されたんだと思います。

さくらさんは、右側の排卵に賭けて、自然妊娠をご希望でしょうか?
それなら、医師にその希望を伝えれば聞いてもらえると思いますよ。
私もそうやって半年タイミングをしていました。

私はFTをするにあたって、両卵管ともします。
医師の説明では、卵管や卵巣は左右対になっているものだから、片方が悪くて、片方が全くの正常ということはあまりないので、診てみないと。との事でした。

私も、せっかく手術をするのですから、どうせなら両方見てもらったほうが安心です。
私もタイミングを半年して授からなかったので、FTに踏み切ることにしました。(体外に比べれば費用も少なくて済みそうですし)

FTの経験談はお伝えできませんでしたが、参考までに。

お互い早く授かると良いですね。

2007.4.20 12:40 17

ホワイト(31歳)

ホワイトさんアドバイスありがとうございます。やはり、片側卵管狭窄でタイミング後はFTor体外受精へのステップアップになるんですね。やはり自然妊娠が希望ですが、先生にも授かってない時期が長いからと言われました。FTをするかもう少し通水でタイミングか迷っています。FTも両方するんですね。片側だけ狭窄なのに何故だろうと思っていたのですが大変参考になりました。もう一度よく考えてみます。本当にありがとうございました。FT頑張ってください☆

2007.4.21 10:17 12

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page