HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > FTで片側卵管開通後のタ...

FTで片側卵管開通後のタイミングや体外受精へのステップアップ

2014.8.28 11:53    0 6

質問者: なつさん(32歳)

こんにちは。

今後について悩んでおり、こちらでみなさんのご意見をお聞きしたいと思い投稿します。

現在32歳、両側卵管閉塞のため4か月前にFTと腹腔鏡併用手術し、結果は片側卵管のみ通りました。同時に子宮内膜ポリープも多数切除しました。クラミジア抗体ありでしたので閉塞はこれが原因ではとのこと。

手術後はタイミング法をしています。3周期行い、通った卵管側からの排卵は2周期ありました。未だ妊娠には至っていません。
FTを行った場合、約半年ほど様子をみるつもりでしたが、片側のみの開通だったため、あと何周期タイミングを続けるか悩んでいます。
ほぼ左右交互に排卵していますので2周期に1回のチャンスと考えると、早く授かりたいという気持ちもあり、あと数回チャレンジすることなくすぐにでも体外受精へステップアップしたほうが良い気がしてきています。
閉塞側からの排卵で反対側からキャッチすることもあるそうですが、それは今回は考えずに単純に2周期に1回のチャンスとした上で、ステップアップを検討しています。
今周期は閉塞側、次周期がおそらく開通側ですのであと1回開通側でタイミングによるチャレンジを行うとしたら2か月たってしまう…と思うとそれさえも長く感じてしまっています。

ただ、せっかく行ったFT。開通側からの排卵がまだ2回で判断するのは早すぎるのか…

ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FT経験者です。

以前は自然妊娠ができていたのですが、不育症にて流産を繰り返し精神的に辛くなり治療を辞めていました。

2年前より治療を再開したものの
原因不明の両側卵管閉塞になっており、FTを受け、なつさんと同じく片側のみ なんとか通り、タイミングではなく人工授精をしました。4回しましたが妊娠には至りませんでした。

過去に妊娠経験があるので、なんとなく、もう この卵管では妊娠しないと思いました。
その後 体外受精に進み 一回目で妊娠しました。不育症があるので色々と問題もありますが…

私の場合ですが、結果的には高いFTなんか受けず体外受精に進めばよかったです。体外受精も高額なので、そちらにまわせばよかった…年齢的にも時間がもったいないし…

なつさんは年齢も30後半ではないし、あと2〜3周期は様子みてはどうでしょう。それとタイミングではなく人工授精はどうですか。

2014.8.28 15:12 6

ちょこ(38歳)

塞がっている可能性もありますよ。

私はFTはせずに体外に進みました。
FTしたからって、開通してる間に妊娠するとは限りませんしね。

卵管造影を間に挟みながらタイミングしないと、意味ないのでは?

そして、せっかくFTしたのにーと足踏み状態になっては良い時期を逃してしまいます。

FTをしたから、すぐのステップアップが勿体無いのではなく、その選択をしたことが一番時間が勿体無かったかな。

自然に授かれるかもって、ステップアップをためらってしまいますもんね。


2014.8.28 15:55 8

既に(34歳)

年齢的には2,3周期みてもいいのかなとも思いますが、それで結果が出なかった時に後悔しそうなら、ステップアップしても良さそうですね。

私は両卵管狭窄でFTを勧められましたが、効果があるか分からないこと、あっても持続するか分からないことから受けず、通水検査をしながらAIHで4,5回で結果が出なければ体外と決めていました。(AIHは必須の原因がありました)
閉塞だったら迷わず体外に進んだと思います。

やってみないと分からないとは思いますが、受精卵が複数個保存できればラッキーですし、子供を二人以上考えておられるならステップアップしても損はないんじゃないかなと思います。

2014.8.29 01:12 6

匿名(36歳)

ちょこ さんへ

ちょこさんもFTで片側卵管のみ通ったのですね。
その後、体外受精にステップアップされたということ、参考になります。
1回目で妊娠されたとのこと、おめでとうございます(^^
不育症をお持ちとのことですが良い方向にきっと!
人工授精を2,3回してみてから体外受精へステップアップするというのも検討してみたいと思いました。ちょこさんは、通っている方いない方に関わらず毎周期人工授精されていたのですか?誘発剤など使用されたのでしょうか?もしよければお聞かせください。
ご投稿ありがとうございます。


既に さんへ

FTはされず体外受精に進まれたのですね。
そうなんです。。FTをしたことでたしかに今、足踏み状態になっているような気がします。
たしかに既に再閉塞している可能性もありますよね。
検査してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

匿名 さんへ

通水検査しながらのAIHという方法もあるのですね。
たしかに、体外受精にステップアップしてみて、数個卵を凍結できたら良いですよね。
タイミングか人工授精を行うにしても、あと2、3周期までにしようと思いますが、卵管が片方なのも加味すると、この期間で結果がでる可能性は低いような気がします。このような状況でトライしてみるか、体外受精に進むか。。。考えてみます。
ありがとうございました。

2014.8.29 10:51 4

なつ(32歳)

2回目です。

人工授精(洗浄濃縮法)は通ってる関係なく毎週期 行っていました。
→閉塞している方は、その時はなんとなく通ったけど、すぐ閉じた感じです

私の場合、人工授精当日に
HCGを注射し、2日後より
ルトラールを10日間服用してました。
施設によりますが、人工授精で洗浄濃縮法にすると、精子の運動率、濃度がかなり上がります。

良い方向にいけば いいですね。
お互い頑張りましょうね^_^

2014.8.30 07:58 5

ちょこ(38歳)

ちょこ さんへ

お返事ありがとうございます。

毎周期人口受精行っていらっしゃったんですね。
参考にさせていただきますね

ちょこさんもお身体ご自愛くださいね!
ありがとうございました



2014.8.30 16:25 3

なつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top