HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 高齢で片側卵管閉塞です。

高齢で片側卵管閉塞です。

2011.8.29 15:26    0 6

質問者: ピットさん(40歳)

現在、不妊治療の病院に通っています。

結婚が39歳と遅かったので、すぐに子作りを始めました。
その頃はまだ不妊治療の病院に通っていなかったので
基礎体温と市販の排卵検査薬を使って、タイミングを取っていました。
5ヶ月後に自然妊娠したのですが、稽留流産という悲しい結果になりました。

その後に有名な不妊治療の専門病院に通ったのですが
結構ハッキリ言われる病院で、初診時に「そんな年齢になってこられてもね。
妊娠は無理でしょうけど、どうしても気が済むまでやりたいとおっしゃるなら
検査や人工授精もしてあげますが、その年なら体外受精でも無理でしょうね。」
と言われました。
40歳になったばかりでしたが、先生が言われることはある意味もっともなのかなと
思う反面、不妊関係の雑誌やネットの情報などから高齢でも妊娠されている方も
たくさんおられるので、どうなんだろうと気持ちが揺れていました。
その後主人と相談して、別の病院に通ってみようということになりました。

それが今通っている病院になるのですが、この病院では前の病院で言われたような
ことは現時点では言われていません。
検査もきちんとして下さり、もうじき人工授精に挑戦する予定になっています。

血液検査は問題なかったのですが、卵管造影検査をしたところ、片側の卵管が
通ってないことがわかりました。
検査でそれがわかった時、先生からは「片方の卵管が通ってませんね」と
言われただけでした。
家に帰って、片方の卵管が通ってないことについて調べてみると
FT(卵管鏡下卵管形成術)や腹腔鏡手術などがあるとあったのですが
こういった方法があるけどどうしますか、なども言われませんでした。
また、片側の卵管閉塞があった場合は、妊娠の確率がぐっと減るので
人工授精ではなく体外受精のほうがよいと書かれてる病院サイトの記事も
見ましたが、私が通っている病院の先生からは体外受精の話も出てきません。

人工授精をするに当たり、クロミッドを処方され、生理から2週間後に
病院に来て下さいと言われていますが、それ以外は何も言われていません。
なので、いつ人工授精をするかもわかりません。

ここに来て、ふいに最初の病院で言われたことが気になってきました。

片方の卵管が通ってないのに治療を言われないことや、体外受精の話が
出てこないのは、やっても無駄だから言われなかったんではないだろうか。
前の病院と同じように、妊娠は無理だけど本人がやりたいって言ってるから
やってます、というような感じなのだろうか、と。

100%諦めないといけないなら気持ちをしっかり切り替えて
現実を受け止めようと思っているのですが、
どのように先生に話を切り出していいのかもわからず
とても苦しいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、気弱になっている私に
アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。読みながら、最初に行った病院、ひどすぎると思い、腹立たしく思いました。病院変えて、正解だと思いますよ。

不妊治療をしている先生でも、いまだにそんなことを言う医者がいるのですね・・・。時代の流れについていってないというか、何というか・・・。

さて、本題ですが、私も片側の卵管閉塞でした。でも、閉塞している側の排卵であっても、関係なくタイミングや人工授精をしてきました。

体って本当に不思議で、閉塞してない方の卵管がのびて、卵をキャッチすることもあるんですって。

ただ、うちの病院の実績でいくと、タイミングは20パーセントちょい、人工授精は10パーセントの妊娠です。それに比べ、体外は30%、胚盤胞の移植だと50%の高い確率で妊娠すると説明されました。(ごめんなさい。30~34歳のデータですが・・・。)

だから、早く授かりたいのなら、体外にしたほうがより可能性は高いと思います。1ヶ月、半年が勝負になってくると思うので、あまりのんびりはできないと思います。

わたしも、なかなか決意できずに、ダラダラタイミングや人工授精をしてきましたが、ステップアップを早めにしておけば、もう少し早く授かったのかなと思いました。

頑張ってくださいね。

2011.8.29 16:57 35

働きアリ(34歳)

こんにちは

ピットさま

私も39で結婚し、年齢が高齢なので結婚する数ヵ月前から病院で相談しました

私が通院してるのは都内の大学病院のリプロです

私も年齢的にムリでもやるだけやってみいと考えて
卵管造影をしてから、タイミングを5ヶ月して

ドクターからは、タイミングを半年して、結果が出ないなら、体外に進んだ方が良いかもしれないよ

と言われて
5月で40になることで、半年タイミングをせずに、体外にステップアップしました

採卵してみると、色んな事がわかり
卵の老化も理解出来たり

移植は一回行い陰性でした

年齢のこともあるし、治療をやめようか悩んでドクターに正直な気持ちを話したら

体外の移植は何回かやってみてからじゃないとわからないよ
もちろん年齢的なこともあるけど

絶対に妊娠しないとは言えないし

と…
それからは自然と気持ちが楽になり
今では、私が今できることをストレスではなくて自然体でやれたら
結果は!って思えます
誰が悪いわけでもなくこればかりは授かりものですし

45さいで自然妊娠し出産した知り合いもいて
個人差があるのかもしれないですよ

うちは何歳まで治療するか?決めてないですが

いろんなドクターも居ますので
本音で話せるドクターとだったら納得できるかもしれませんよね
ちなみに、薬は誘発するのにクロミッドだけです(今のところ)

卵巣が疲れたらピルで休ませたりしながら9月は採卵してみるつもりです

私は年齢的に人工受精をしてる時間はないからドクターが進めなかったのかな?って思いましたし
また、自分から体外に進んだ方が良いかも?って思えたので

ドクターとしっかりお話が出来ると良いですよね

説明をちゃんとしてくれて納得して治療されたいですよね

2011.8.29 17:12 23

ゆっかりん(40歳)

こんにちは、私も現在40歳です。
2歳になる息子がいます。体外受精により授かりました。
2人目がほしくて今月20日に体外受精をし、明日判定日です。

一度妊娠歴があるので妊娠できない体ではないので人工授精を進められたのかもしれませんね。卵管が閉塞していても一度妊娠されているので問題ないと思います。それに卵管造影で通る人もいるみたいですよ。
でも自分が納得いかないままするのもいやなのでしっかり先生に話を聞かれた方がいいと思います。
治療方法は人それぞれだしなぜそれが自分に必要なのか納得してからした方がいいと思います。
40歳だからといって諦めないで下さいね。共に頑張りましょう。

2011.8.29 17:30 22

ゆみもも(40歳)

初めまして。

先生ひど過ぎです。信じられない‥。
転院してよかったですよ。
友人に「ココの病院は年齢に厳しいらしい」と聞き、その病院に行かなくてよかった‥と思いました。そんな病院(先生)ばかりではありません。ちゃんと聞いてくれ、診てくれる病院はあります。

私は卵管閉塞はしていませんでしたが、過去に片方を卵巣のう腫の手術をし、卵巣は温存しましたが、4年の不妊治療中に一度しか卵胞は育ってきませんでした(泣)

でも、クロミッド等でもう片方の卵巣は頑張って毎回卵胞を育ててくれてました。

そして、タイミング・人工授精・体外受精‥やりましたよ。
年齢もあり、早めのステップアップで体外まで割とすぐ行きましたが、体外となると卵巣一つの私は中々数も採れずでした。

主様も人工授精するなら通っている側の卵巣が頑張ってくれるのでは?
体外をするなら両方の卵巣がありますし。
最初の先生の事は忘れて、次回受診の時は今後どんな治療をしたら自分に有効かを質問してみたらいいと思います。

すみません、私の経験でお話させて頂きました。
頑張って下さい。

2011.8.29 17:46 23

花火(38歳)

私も37歳から不妊治療を始めて、昨年39歳からステップアップして人工授精で治療をしていました。

私は卵胞が育ちにくく、クロミットを服用して10日~2週間後に卵胞の生育と数をみてもらい、人工授精の日を決めておこなってましたので、おそらくピットさんも卵胞の状態をみてから、人工授精をおこなうかどうか決めると思います。

私もピットさんと同じように、片側の卵管閉鎖でしたが、人工授精5回目で妊娠できましたよ。
残念ながらこのときは、8週目で繋留流産になりましたが、
その後、生理を2回待って治療を始めたところ、今度は人工授精2回目で再び妊娠し、現在妊娠4ヶ月になりました。

私も40歳ですが、病院の先生は流産したときも、「妊娠できる力があったので、また頑張りましょう」といってくれました。

私の先生は、人工授精6回で妊娠にならなければ、腹腔手術をやってみて、それでもダメなら体外受精に移りましょうといわれました。

私もまだ無事出産出来たわけではないので、一緒に頑張りましょうね。

2011.8.29 18:10 29

匿名(40歳)

40歳過ぎると妊娠率は下がりますからね。 
年齢だけで、線引するのもどうだろうとは思いますが、そういう治療方針の病院があっても仕方がないと思います。 

37歳の時に繋留流産もしましたし、治療すればできるだろうと思っていました。でも現実は甘くなく妊娠するまで4年かかりました。それまでタイミング〜AIH〜体外、顕微まで全て陰性です。卵の老化が問題で採卵して良い卵が取れるまで頑張るしかないといわれました。

残念ながら卵巣の老化は待ってはくれません。 
どこまで治療するつもりか、AIHも六回するのか、その前にステップアップするのか、ご夫婦で話し合ってサクサクと治療したほうがいいと思います。

高齢で卵管閉鎖があるなら、私なら体外やりますね。手術をしてその間、避妊しなければならないのは時間が勿体ないと思います。体外やってわかる不妊原因もありますし、卵の質がよいなら、妊娠への近道になると思います。

治療方針については先生と相談していいと思いますよ。  
年齢のことも考えて、早めにステップアップしたい。と言えば、してくれると思います。
病院によっては説明会への出席が必須な所もありますし、早め早めでいいのではないでしょうか。

私は42歳で母になります。某地方都市の有名な不妊治療専門病院で治療していましたが、40代で治療しているかたはたくさんいました。あきらめるには早いです。頑張ってください。

2011.8.29 21:18 18

林檎(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page